里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -106ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆5歳~9歳 4

ポジティブな躾:親のためのガイドから『5歳~9歳』を日本語訳しています。


里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に


☆悪い言葉使い

   子供は学校やテレビなどから悪い言葉を拾ってきて使い始めるでしょう。

   
   ・あなたの家では、子供達へ怒鳴ったり、無礼な言葉使いは許されないと知らせましょう。

   ・あなた自身の言葉にも注意してください。あなたが怒鳴ったら、子供も真似するでしょう。


   ・子供の口を石鹸などで決して洗わないでください。この行為は、子供を尊重しないことを示し、親の行動が言葉と矛盾していることを示すことになります。



   
豆知識:良い単語を見つける
     
     子供の最初の返事が、悪い言葉かもしれませんが、多くの子供達は、似たような経験をしています。
     子供の口から良い言葉が出てくるように、助言してあげてください。



☆口答え


   子供があなたの言ったことに口答えをした時、すぐ怒るのは簡単です。

   あなたが子供の口答えに対して、どのように応対するかを通して子供達は、口答えしないことを学習します。

   ・あなたと子供が落ち着いたら、子供の言い分を聞くつもりはあると伝えます。

   ・もし、あなたが怒って怒鳴ったら謝ります。 これが、子供に人を尊重することを教える良い方法です。


   ・あなたと子供の感情が落ち着いたら、
子供に、どの単語、言葉が良くないかをハッキリと伝えます。
    そして、この言葉を聴いて、あなたがどのように感じたか、将来、どんなことが予想されるかを子供に伝えます。
    
   ・子供が約束を破って、口答えしたとしても、もう一度チャンスを与えてください。
    次第に、あなたの良い見本を見習って謝るようになるでしょう。 
    しかし、無理やり、謝らせることをさせないでください。


    
豆知識:子供に謝る

     私達は、誰一人として完璧ではありません。
     もし、あなたが子供に怒鳴ってしまったら、”怒ってごめんね、気分を悪くしたでしょう。あなたを尊重してなかったわ”と伝えてください。
     これは、子供がどのように人に対して謝るのかを学習する良い方法です。



>>>明日に続く

ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に