『トリプル100』へ向けて…読売ジャイアンツ上原浩治投手 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

 

上原浩治投手が日本プロ野球界に復帰しましたね!

 

 

 

しかも読売ジャイアンツ!!

 

 

上原投手の原点(アウトロー)への糸を引くようなストレートが大好きなんです。

 

 

 

 

・・・とういうわけで

 

 

 

2017年04月30日(日) のブログ記事で紹介したクリック『トリプル100』ですが改めて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

今日のブログは雑学

 

 

「知らないといけない」

 

 

 

・・というわけではないですが

 

 

 

「知らないよりは知っていた方がいいよ」

 

 

 

・・・という感じのネタです。

 

 

 

明日学校や職場で話したくなる雑学になれば幸いです。

 

 

 

 

【トリプルスリー】

 

 

・・・という言葉は知っていますよね?

 

 

 

そうです!

 

 

1シーズンで3割30本30盗塁を記録することですよね。

 

 

 

 

 

それでは【トリプルアクセル】というワードは知っていますか

 

 

 

フィギュアスケートでの3回転半ジャンプですよね。羽生選手が得意なジャンプですね。

全くのド素人なので今、ネットで検索して調べたことを書きますがジャンプの種類は6つもあるそうです。

 

 

トウループ

サルコウ

ループ

フリップ

ルッツ

アクセル

 

 

それぞれのジャンプの特徴をネットで調べたのですが全然分かりませんでした。踏み切る足の違いらしいのですがまだまだ勉強不足で分かりません。

 

 

 

そこで私が気になったのは内野手のジャンピングスローは「ルッツ」なのか「アクセル」なのかという問題なのですがそれはまた次回にしたいと思います。分かっていることと言えばジャンピングスローはどちらの足でも踏み切ることが出来ないといけないということですが・・・長くなりそうなので割愛します。

 

 

 

さてさて

 

 

本題です。

 

 

 

 

今年、上原投手の活躍に注目が集まりますが、私が密かに注目しているのは
 

 

【トリプル100】

(トリプルヒャク)

 

という記録です

 

通算記録で

 

100勝

100ホールド

100セーブ

 

 

を挙げた投手のことを言います。

 

 

 

100勝100セーブは日本プロ野球でも少数ですがいます。

 

 

 

MLBでは100勝100セーブの投手は結構います。

 

 

 

クローザーをやっている投手はセーブも付きますし同点の場面で登板することもあるので味方が勝ち越せば勝利投手になります。したがってクローザーは結構、「勝ち星」も付くんですね。


 

 

100ホールド、100セーブの投手も実はいます。

つまりセットアッパーを長年やっていてその後クローザーに転向になった投手ということになります。「ホールド」という制度が出来てからまだ歴史が浅いのでこれから100ホールド、100セーブの投手は増えてくるかと思います。

 

 

 

はい、そこで・・・・

 

 

100勝

100ホールド

100セーブ

 

・・・の「トリプル100」

 

 

実はこの記録は日本プロ野球界では一人もいません。

 

 

先発もやって

 

 

中継ぎもやって

 

 

さらにはクローザーもやって

 

 

全ての分野で成績を残し続けないといけないから大変ですよねチョキ

 

 

 

 

その前人未到の記録に挑戦しているのが今年から日本プロ野球に復帰した上原浩治投手です!

 

 

 

 

昨年(17年)までの記録が日米通算記録で

 

 

134勝

90ホールド

128セーブ

 

これだけでも十分スゴイのですがあと10ホールドで地球上2人目の【トリプル100】達成です!

 

 

 

 

ネットで

 

「100勝、100ホールド、100セーブ」

 

・・と検索してもイマイチ引っ掛かりません

 

 

 

昨年、書いた記事でネットで検索してもトリプル100の達成者が出てこなかったので自分で調べました。

 

 

 

すべて英語のMLB公式サイトで現役選手を含む歴代の全選手の通算成績を全て調べました。

 

 

絞り込むためにホールド100以上を達成している投手を探して・・・そのうちセーブ数100を越える投手を調べてみると6人まで絞られました。100ホールド、100セーブの投手は140年のMLBの歴史でたった6人です。「トリプル100」は狭き門です。

 

 

一人だけいたのです。

 

 

Tom Gordon 

トム・ゴードン氏

 

 

8球団を渡り歩いたジャーニーマン

 

 

通算成績は

 

138勝

110ホールド

158セーブ

 

 

唯一の【トリプル100】達成者です。

 

 

 

そしてトム・ゴードン氏を調べてみるとトリプル100よりも衝撃的だったのがトム・ゴードン氏の長男が今年からマリナーズに移籍してイチロー選手と仲が良いD・ゴードン選手なんですね~。

 

 

 

ちなみに【トリプル100】達成のことは3/10現在、トム・ゴードン氏のウィキペディアにも載っていない情報です。澤木調べなので合っているかどうかは分かりませんが多分合っていますにやり

(間違っていたらご指摘ください)

 

 

 

 

 

長文失礼しました。

 

 

 

それにしてもD・ゴードン選手はマリナーズに移籍してセンターに挑戦するみたいですね。(セカンドにはカノ選手がいます)。イチロー選手とゴードン選手のコンビも楽しみですね。

 

 

 

ゴードン選手が使っているウィルソン外野手用・・・あれは型番なんだろう。

 

 

 

グラブの配色はセカンドのときと同じだったような・・

 

 

 

気になるなぁ・・・。

 

 

今度、メーカーさんに聞いてみようにやり


 

 

クリック【Wilson(ウィルソン)オーダーグラブ】D・ゴードン選手をイメージして…

 

 

 

 

 

★ウィルソン商品はこちら

(通販サイトへ)

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム

ベースボールマリオLINE
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

ベースボールマリオ(楽天サイト)

ベースボールマリオ(Yahooサイト)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合