【番外編Vol.14】サイクルヒットを狙って三塁を狙うも・・・!? | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

【番外編Vol.14】

知らないよりは知っていた方が良い野球のルール

 

 

 

 

野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール

 

 

※この話はフィクションです。

実在の人物や団体などとは関係ありません。

 

 

【場面】

9回裏

ツーアウト2塁

1点ビハインドの場面

 

 

一打同点の場面

 

 

 

ここでバッターは澤木・・・

 

 

 

 

「1点ビハインド・・・

ここで俺が打たなければ負ける」

 

 

 

この日は

 

1打席目:センター前ヒット

2打席目:三ゴロ

3打席目:レフト線ツーベース

4打席目:ホームラン

 

 

・・・とここまで4打数3安打と大当たり。

 

 

 

「いや、ここで打ったらヒーローになれる!」

 

 

 

打席に向かう前に相手ベンチをチラッと見る。

 

 

(心の声)

「まさかここで敬遠はないよな・・・

今年から打者に4球投げなくても球審に申告すれば

敬遠になるルールが出来たんだった」

 

 

(心の声)

「あ・・・それはメジャーリーグの話だ。

ここは日本だから関係ないわ。

お、落ち着けオレ・・」

 

 

 

(相手キャッチャー)

「何をブツブツ言ってるんだ!?」

 

 

※通常この場面ではサヨナラのランナーを出したくないので敬遠はしない。

しかし、打者と次打者との兼ね合いで塁を埋めることはある。

 

 

9回裏

ツーアウト2塁

1点ビハインドの場面

 

 

打席に入る

 

 

(心の声)

「ここは初球からフルスイングだ!」

 

 

(相手キャッチャー心理)

「ここはボールになる変化球から入ろう」

 

 

 

ピッチャー第1球投げました。

 

 

まさかの変化球が

 

 

すっぽ抜けて真ん中高めに・・・

 

 

 

(相手キャッチャー心理)

「やばい・・・」

 

 

 

グワァラゴワガキーン 葉っぱ

 

 

 

打球は右中間を真っ二つ!!

 

 

 

 

「よっしゃー!これで同点だ!!」

 

 

 

 

二塁ランナーが生還して

土壇場で同点!!

 

 

 

バッターランナーの澤木は一塁を回って二塁へ向かう・・・

 

 

(一塁手)

「あれ、こいつ、一塁ベース踏んでいないぞ・・」

 

 

なんと一塁ベースを踏み忘れていたのです。

 

 

そんなことお構いなしに・・・

 

 

 

(心の声)

「あれ・・・もしかして・・・

センター前、ツーベース、ホームラン・・・と来てるから

あとスリーベースでサイクルヒットだ!! 」

 

 

 

二塁も回った!!!

 

 

 

 

(遊撃手)

「あれ・・・今、二塁ベース踏んでなかったぞ!」

 

 

 

なんと頭の中はサイクルヒットのことでいっぱい

ベースを踏み忘れていたのです。

 

 

 

中継から三塁へ送球するも悠々セーフ!

同点のスリーベース!!

しかもサイクルヒットのおまけ付き!

 

 

 

 

土壇場での同点でベンチは盛り上がります!

 

 

同点に追い付き、一気にサヨナラムードです!

 

 

 

 

(心の声)

「 同点打+サイクルヒットなんて・・・

これで明日の一面は決まりだな!」

 

 

 

 

 

・・・と安心していたのも束の間。

 

 

 

 

 

(遊撃手)

「お~い、ちょっどボール貸してくれ!」

 

 

 

サードからショートにボールが転送されます。

 

 

(遊撃手)

「バッターランナーが二塁ベースを踏み忘れています!」

 

 

 

 ・・・と審判員にアピールプレー!!

 

 

 

ベースの踏み忘れを審判が見逃すわけがありません!

 

 

 

(審判)

「よく見ていたね・・・アウト!」

 

 

 

 

 

スリーアウトチェンジ!!

遊撃手の大ファインプレーです!

 

 

 

 

 

 

調子に乗ったバッター澤木は

 

 

 

サイクルヒットのことしか頭に無くて

 

 

 

ベースを踏み忘れていました。

 

 

 

もちろんベースを踏んでいないので

 

 

 

スリーベースは取り消し

 

 

 

よってサイクルヒットはならず・・・タラー

 

 

 

 

守備側はアピールプレーによって

同点にはなったものの

サヨナラのピンチを脱したのでした。

 

 

 

 

めでたし、めでたし。

 

※この話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

 

 

 

 

【重要】

野手はランナーの触塁というのは

必ずチェックしないといけません。

審判の方は必ず触塁を確認していますので

きちんと根拠を持ってアピールをすればアウトになります。

ベースの空過は審判からは教えてくれないので

「アピールプレー」をしないといけません。

 

 

 

 

特にファーストを守る選手は長打の場合、

ランナーの後ろを付いていきながら

ベースカバーに入るので確認はし易いです。

日頃の練習から「ランナーの触塁」をチェックするクセを付けましょう!

 

 

 

以上、長文失礼しました!!

最後まで読んで頂いて有難う御座いました。

 

 

野球のルールは難しいですが面白いですね!(^^)!

 

ん・・・!?

 

 

あれ!?

 

 

何か重要なことを忘れている気がする・・・

 

 

詳しくは明日のブログで!

 

 

 

 

【番外編Vol.14の答え】第3アウトの置き換え

 
 

 

 

【番外編バックナンバー】

【番外編】内野手のみなさん安心して下さい!内野ゴロのバウンドは8割合うんです
【番外編Vol.1】内野と外野の間のフライでのお薦めの掛け声!
【番外編Vol.2】野球においてアピール権があるのは基本的には内野手のみ
【番外編Vol.3】カットプレー中にカットマンが目視しなくてはいけないところ

【番外編Vol.4】本塁でブロック禁止になったのに・・・ランナーは回り込んでいる!?

【番外編Vol.5】無死1塁でのプッシュバントの狙い目

【番外編Vol.6】左打者特有のドラッグバントは腰を切る動きが大事!

(Vol.6のみPCで見てくださいね)

【番外編Vol.7】内野手必須の能力は・・・体内時計!?

【番外編Vol.8】何故グラブの出し方は「下から上」なのか・・・

【番外編Vol.9】野球が上達する仕組み・・・

【番外編Vol.10】何故、メッシ選手を止められないのか!?≪内野守備上達≫

【番外編Vol.11】「タイブレーク」の攻め方 やっぱり後攻が有利!

【番外編Vol.12】一塁ベースコーチの重要な役割とは!?

【番外編Vol.13】知っておいた方がいい打撃妨害のルール

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所を必ずご明記下さい)