【番外編Vol.8】何故グラブの出し方は「下から上」なのか・・・ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

【番外編Vol.8】

 

 

何故グラブの出し方は「下から上」なのか・・・

 

 

 

 

野球ボール「グラブは下から出せ!」

 

 

野球ボール「グラブは下から上に出せ!」

 

 

少年野球でも

 

 

中学でも

 

 

高校でも

 

 

大学でも

 

 

必ず教わりますよね爆  笑

 

 

 

 

グラブは下から上上矢印

 

 

 

 

何故グラブの出し方は「下から上」なのか・・・

 

 

 

一番はグラブを下から出すことで

 

 

 

自然と状態が低くなるので目線が低くなるところでしょうか

 

 

あとは・・・

 

 

★伸ばした腕を引き寄せる動作(グラブで言うとから

 

 

★腕を伸ばす動作(グラブで言うとから

 

 

 

この動作をやってみて下さい。

 

 

どちらが速く動かせるでしょうか・・・

 

 

 

★伸ばした腕を引き寄せる動作は上腕二頭筋を使っています。

 

 

★腕を伸ばす動作は上腕三頭筋を使っています。

 

 

 

人間は上腕二頭筋と上腕三頭筋を比べると筋量が多いのは上腕二頭筋。

(※コメント欄にもありますがマサオさんからのご指摘で筋量の多いのは上腕三頭筋でした・・・)

 

 

だから

 

伸ばした腕を引き寄せる動作の方が速く出来る。

 

 

つまりグラブを下から上に使う動作の方が

 

 

理に適っているのではないかと仮説を立てました。

 

 

 

しかし!!

 

 

他のスタッフで上記の動作を試してみると

 

 

みんなが★腕を伸ばす動作の方が速く動かせると言い出しました滝汗オイオイ

 

 

説、立証ならず・・・ガーン

 

 

 

 

う~ん、難しい問題ですね。(分かる方、教えて下さい)

 

 

 

 

でもグラブの出し方は間違いなく「下から上」が正しいです。

 

 

 

いろいろ考えすぎですね・・・

 

 

数学の答えは分かっているのですが

証明問題の解き方が分からない感じですね・・・

 

 

あれこれ考えずに

 

 

グラブは下から上に出しましょうね爆  笑

 

 

考えすぎないのが一番ですにやり

 

 

 

【番外編バックナンバー】

2016年02月20日(土)ブログ記事

【番外編】内野手のみなさん安心して下さい!内野ゴロのバウンドは8割合うんです

 

2016年03月03日(木)ブログ記事
【番外編Vol.1】内野と外野の間のフライでのお薦めの掛け声!

 

2016年03月04日(金)ブログ記事 
【番外編Vol.2】野球においてアピール権があるのは基本的には内野手のみ

 

2016年03月21日(月)ブログ記事
【番外編Vol.3】カットプレー中にカットマンが目視しなくてはいけないところ

 

2016年03月28日(月)ブログ記事

【番外編Vol.4】本塁でブロック禁止になったのに・・・ランナーは回り込んでいる!?
 

2016年05月03日(火)ブログ記事

【番外編Vol.5】無死1塁でのプッシュバントの狙い目

 

2016年5月16日(月)ブログ記事

【番外編Vol.6】左打者特有のドラッグバントは腰を切る動きが大事!

(Vol.6のみPCで見てくださいね)

 

2016年11月21日(月)ブログ記事

【番外編Vol.7】内野手必須の能力は・・・体内時計!?

 

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

 

もしかしたら「グラブを下から上に出す」という表現は

グラブを出すタイミングを少し早くする(グラブの面を長く打球に向ける)為の

意識付けなのではないでしょうか・・・。気になります。