【番外編Vol.7】内野手必須の能力は・・・体内時計!? | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

【番外編Vol.7】

 

 

こんばんは。

 

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

本日分(11月21日)のブログは更新しましたが・・・

 

【今日は詳しく】グラブの手口バンドの締め方は色々あるんです・・・

(2016年11月21日(月)ブログ記事)

 

 

久しぶりの【番外編】の更新です。

不定期更新の【番外編】。

(前回が2016年5月16日だったので半年ぶりですね)

 

 

 

 

【番外編Vol.7】

内野手必須の能力は・・・・体内時計!?

 

 

 

・・・・ということでサクッといきます。

 

 

 

 

 

突然ですが

 

 

内野手に必要な要素とは何でしょうか。

 

 

・捕球技術

・肩の強さ

・送球の安定

・足の速さ

・守備範囲の広さ

・捕ってからの速さ

 

・・・・挙げたらキリがありませんよね。

 

 

全部大事な要素です。

 

 

 

でも

 

 

もう一つ。

 

 

体内時計が必要なんです。

 

 

 

速いランナーは

 

 

 

打ってから一塁到達まで4秒を切ります。

 

 

 

ダブルプレイだったら4秒の間に併殺プレーを完成させないといけません。

 

 

 

つまり内野手に与えられた時間はわずか4秒です。

 

 

 

これを意識して練習をしている選手は多くはないのではないでしょうか。

 

 

 

 

ノッカーもノックを打つ際は打球処理に5秒以上かかる打球を打っても

 

 

 

試合ではあまり活きませんよね。

(基礎練習は別です)

 

 

 

それは内野安打の打球です。

 

 

 

 

「名ノッカーが名手を育てる」という言葉はよく耳にします。

 

 

ノッカーも4秒を意識して内野ノックをする。

 

内野手は4秒以内にプレイを完結する。

 

 

 

4秒を意識して練習することが大事な要素です(^_^)

 

 

先日、ブログで書きましたが・・・

内野手グラブの正しいとされる理想のポケット位置とは・・・

 

今から4秒数えてみましょう。

 

 

 

よーい、スタート

 

 

 

 

 

 

はい、4秒はあっという間ですよね。

 

 

 

 

「バッターが打った瞬間にストップウォッチを押せる選手になれ」

 

 

・・・と教わりました。

 

 

最初は意味が分かりませんでしたが

 

 

この4秒間を身体で覚えることが大事なんですね。

 

 

 

 

簡単な覚え方があります。

 

 

実際にストップウォッチを使います。

 

 

「ストップウォッチでピッタリ○○秒にしたら勝ち!」

 

・・・みたいな遊びやりますよね。

 

 

あれ凄く大事なんですよ(^_^)

 

 

 

4秒間がどれくらいなのかを覚えないことには

 

 

足の速いランナーはアウトに出来ません。

 

 

 

ノッカーもせめて5秒以内にプレイが完結できるゴロを打つこと。

 

 

 

内野手はその時間をコンマ何秒でも縮めていくこと。

 

 

 

元・東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が仰っていましたが

 

 

 

「内野手は上手くなればなるほど余計な動きを削っていく作業になる」

 

 

 

 

みたいなことを仰っていましたが、なるほどなぁ~と思いました。

 

 

 

 

是非、みなさん、ストップウォッチを片手にやってみてください。

 

 

 

シートノックなどの守備練習では

 

 

1プレイごとに何秒掛かったのかを計ってみるのも良いですね♪

(ちなみに外野手は2塁ランナーをホームで刺すためには打ってから6.5秒以内にホームまで返球)

 

 

 

 

 

私も4秒チャレンジしましたが

 

 

4.45秒

 

 

これではイチロー選手をアウトにすることは出来ません(笑)

 

 

 

 

 

4秒を巡る攻防。

 

 

 

内野手とバッターランナーとの勝負。

 

 

 

ヒットゾーンを広げてでも前に守るのか。

 

 

 

一瞬でもジャックルしたら負け。

 

 

痺れます。

 

 

 

 

【番外編バックナンバー】

2016年02月20日(土)ブログ記事

【番外編】内野手のみなさん安心して下さい!内野ゴロのバウンドは8割合うんです

 

2016年03月03日(木)ブログ記事
【番外編Vol.1】内野と外野の間のフライでのお薦めの掛け声!

 

2016年03月04日(金)ブログ記事 
【番外編Vol.2】野球においてアピール権があるのは基本的には内野手のみ

 

2016年03月21日(月)ブログ記事
【番外編Vol.3】カットプレー中にカットマンが目視しなくてはいけないところ

 

2016年03月28日(月)ブログ記事

【番外編Vol.4】本塁でブロック禁止になったのに・・・ランナーは回り込んでいる!?
 

2016年05月03日(火)ブログ記事

【番外編Vol.5】無死1塁でのプッシュバントの狙い目

 

2016年5月16日(月)ブログ記事

【番外編Vol.6】左打者特有のドラッグバントは腰を切る動きが大事!

(Vol.6のみPCで見てくださいね)

 

 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さいね)

■ブログへのコメントもお待ちしております。