【番外編Vol.9】野球が上達する仕組み・・・ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

「センスが良い」

 

 

・・・という言葉ありますよね。

 

 

パワプロで言う「センス○」です

 

 

 

「センス」って何!?

 

 

センスとは・・・

 

 

頭で考えたこと(思ったこと)

 

身体で表現できる能力だと解釈しています。

 

 

 

何本もスイングをしたり・・・

 

 

何球もノックを受けたり・・・

 

 

何球もピッチングしたり・・・

 

 

反復練習は何の為に行うのか爆  笑

 

 

フォームを固めること

 

 

身体で正しい動きを覚えること

 

 

・・・などなど

 

いろいろ効果はあると思います爆  笑

 

 

 

 

運動神経系などの神経系が鋭い選手は

少ない反復練習で習得出来ます。

(ケガのリスクも減ります)

 

 

 

百獣の王の武井壮氏が仰っていましたが

 

 

「技術練習をする前に自分の身体を正しく動かす練習をした方が

技術練習の習得がし易くなる」

 

 

・・・というような話をされていて

 

 

 

なるほどなぁ~と感激爆  笑キラキラキラキラ

 

 

人間は脳で考えたことを身体で表現しています。

 

 

 

 

私は今、ブログの記事を書こうと思って

指を動かしてタイピングしています。

 

 

野球の技術も同じですよねOK

 

 

「バットをこう出して・・・」

「肘を畳んで・・・」

「変化球の腕の振りはこうで・・・」

「足の上げ方はこうして・・・」

 

 

脳から指令を送って

 

イメージした通りに身体を動かそうとします。

 

 

イメージと実際の動きにギャップがあるから上手くいかない・・・

 

 

脳と身体の動きを一致させることが大切爆  笑ハッ

 

 

 

成功体験(正しい動作)の積み重ねをすることで

小脳が動作を記憶するそうです。

人間ってスゴイハッ

 

 

 

 

運動神経系のトレーニングがやっぱり重要なんですねキラキラ爆  笑

 

 

その運動神経を鍛えるのに最適なのは

 

 

ラダートレーニング爆  笑キラキラ

 

 

 

ラダーをやると得意な選手と

なかなか上手くいかない選手と分かれると思いますハッハッ

 

 

ラダーが出来る選手は技術練習も上達が早いキラキラ

 

止まっているハシゴに対して

思った通りに自分の身体を動かすことができない選手は

バットスイングも投球フォームも固めるのに時間かかりますよね。

 

 

 

思った通りに身体を動かすということが大事

 

 

そこから技術練習に入るとグーン上矢印と違います。

 

運動神経系は13~14歳くらいまでに急激に発達すると言われています。

 

小学生のうちからラダートレーニングや器械体操などをやっておくと

 

その後の技術練習に活きてきますよねにやりキラキラ

 

 

高校生以上の方でラダーが苦手な場合でも

是非、ラダートレーニングを取り入れましょう!!

 

野球ボールチームのウォーミングアップで行うも善し

野球ボール個人的にラダーを買って自主練するのも善し

野球ボール公園の地面に足で線引いてやるのも善し

 

ラダー商品はこちらから(マリオ通販サイト)

 

 

 

・・・・長くなりそうなのでまた更新します爆  笑

 

 

何度も言いますが

思った通りに身体を動かす練習が大事です。

 

思った通りに身体が動かなくなってきている私が言うのもなんですが・・・

 

 

 

 

【番外編バックナンバー】

【番外編】内野手のみなさん安心して下さい!内野ゴロのバウンドは8割合うんです
【番外編Vol.1】内野と外野の間のフライでのお薦めの掛け声!
【番外編Vol.2】野球においてアピール権があるのは基本的には内野手のみ
【番外編Vol.3】カットプレー中にカットマンが目視しなくてはいけないところ

【番外編Vol.4】本塁でブロック禁止になったのに・・・ランナーは回り込んでいる!?

【番外編Vol.5】無死1塁でのプッシュバントの狙い目

【番外編Vol.6】左打者特有のドラッグバントは腰を切る動きが大事!

(Vol.6のみPCで見てくださいね)

【番外編Vol.7】内野手必須の能力は・・・体内時計!?

【番外編Vol.8】何故グラブの出し方は「下から上」なのか・・・

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.jp