あなたには

自分の気持ちを吐き出せる相手がいますか?




本当は

誰かに話を聞いてもらいたい




でも


話してもなんだか噛み合わない

わかってもらえない


どうせ理解されないから

そもそも話すこともしなくなってしまった




そんなことはありませんか?





私もずっと


「私の気持ちは、どうしてわかってもらえないんだろう」


思っていました




当時

自分の気持ちが伝わらないことに悩んで

たくさんセッションを受けるなかで


「あなたは“自分の気持ちを自分でわかっていない”から伝わらないんだよ」


と言われて

めちゃくちゃ衝撃で😳




え!?

私って自分のことわかってないの!?

こんなに伝えてきたのは

私の気持ちじゃない!?


じゃあ

私の気持ちって…?




そこから

 

瞑想をしたり

ノートワークをしたり

いろんなやり方で内観をして


自分の気持ちを言葉にすることを続けてきて

今に至ります




今思うと




話してもなんだか噛み合わない

わかってもらえない


どうせ理解されないから

そもそも話すこともしない


「私の気持ちは、どうしてわかってもらえないんだろう」




これは全部

自分から自分への声でした




それまで

自分の気持ちだと思っていたものは


どこかで拾ってきた考えだったり

誰かに合わせたものだったり

本当の自分の気持ちではなかったんです




内観するにつれて

自分が何を望んでいるのか

どんな嫌なことを考えているのか


見えてくる自分の姿に

ときに絶望しながらも

どんどん気づいていきました




自分がわかっていないことを

人には話せないし


話せないから

伝わらないのです







自分の気持ちや

自分のやってきたこと


自分がよいと思うことも

悪いと思うことも全部


表現を選びながら言葉にして

外に出してみて




離れていく人もいたけれど

変わらずに側にいてくれる人もいました


そのままの自分を出しても

世界は優しかった




そこからようやく

誰に対しても安心して

オープンハートで

人とつながれるようになってきました






自分の本音を外に出すことは

裸で街を歩くような

なかなか怖いことでもあります




だからこそ


安心して

自分の気持ちを

素直に吐き出せる場所


自分の気持ちを理解して

共感してくれる存在は

とても大切です




でもまずは

自分の気持ちを

自分が観て

言葉にしてあげること




「誰かに話を聞いてもらいたい」

と思ったときは


自分の安心を

世界に広げていくチャンスです




素直な自分の気持ちを言葉にすることを

やってみてくださいね




“話す”は“放す”


想いを言葉にして

自分の内側から外側に出すだけでも

楽になりますよ✨





「安心して出す場所がない」

というあなたは

私に会いに来てください


あなたの本来の想いを引き出す

「ととのう」言語化コンサルやってます





読んでよかった!と思ったら

ぜひ

いいね!とフォローをお願いします✨


シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)


今後も

言語化のお役立ち記事を

発信していきますので

次の更新をお楽しみにー!








1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

自分の想いをまっすぐ表現して生きていく世界へ




やってみたご感想や

わからなかったこと 

言語化に関する質問や
「こんなことが知りたい!」という
リクエストもとっても嬉しいです

ぜひ
コメントやDMでお知らせください😆✨


 


🎊発売されました!🎊



生きにくさは才能だ: うっかりさんのトリセツ

https://amzn.to/47OrNcu 


こちらの本の購入特典 

うっかりを才能に変える!

5つのステップで

才能が開花しはじめる手引き書

を制作させていただきました✨


ぜひ巻末QRコードから

ゲットしてくださいませ!







 

🎊ただいま先着10名様特別価格🎊



✅お仕事の方向性の言語化
✅コンテンツの言語化
✅発信内容の言語化
✅今やる優先順位の言語化 などなど

⬇️自分のコアがわかる【言語化コンサル】⬇️





「自分を観る、自分を知る、自分に創る」

の3ステップで

あなたの頭の中を言語化します

⬇️この記事を書いた人⬇️


 


🍀言語化の人気記事🍀