言語化が苦手で
なかなか発信できないけれど
“自分の想いを伝えたい”
熱い気持ちを抱えた起業家のあなたへ



あなたの想いを
わかりやすく
届きやすく
伝えやすい形に整理して
言語化することを通して

あなたのコンテンツが
世界中に広がり
たくさんの人が
豊かに幸せになっていく未来へ導く



自分を観る
自分を知る
自分を創る

の3ステップで

あなたのモヤモヤを
スッキリさせる


言語化の専門家


豊沢まな です







何から伝えればいいのか

わからないまま時が流れて…




そんな

「言語化ができない」お悩みを

たくさん聞かせていただくなかで


その原因を探っていくと

5つのタイプに

分かれることがわかってきました✨




タイプによって

言語化できるようになる

ポイントが違うので

対処が変わってきます


風邪の症状が

“ねつ”、“のど”、“はな”の3タイプなら

“ねつ”には“ねつ”のお薬を飲む!

みたいなイメージです😆




では


あなたの「言語化できない」は

どのタイプ?


早速チェックしてみましょう!




  ①自分の言葉が少ない「ぼんやりタイプ」


✅思っていることが言葉にならない

✅ありきたりな表現になってしまう

✅想いが伝わった感じがしない

✅伝えたことがズレて受け取られることがある

✅とにかく書くのに時間がかかる




  ②とにかくまとまらない「つめこみタイプ」


✅伝えたいことがたくさんありすぎる

✅何から書いていいのかわからない

✅結局何を伝えたいのかよくわからない

✅あれもこれもと考えているうちに疲れて書くのをあきらめる

✅文章が長くなりすぎる




  ③とりあえず羅列する「ならべるタイプ」


✅とりあえず起こった出来事順に書く

✅全部書かないと伝わらないと思ってしまう

✅伝わっている表現なのか自信がない

✅説明だけの文章になる

✅感情表現が苦手




  ④人の目が気になる「びくびくタイプ」


✅自分がこれを書いていいのか?と周りを気にしてしまう

✅自分の意見を自信を持って書けない

✅ついつい語尾を「〜と思います」と書いてしまう

✅自分より詳しい人がいると自分は書けないと思ってしまう

✅間違っていることは書けないと思っている




  ⑤理想を追い求める「ねばべきタイプ」


✅あんな風に書きたい、書かねばという理想がある

✅このジャンルならこれを書かなきゃという型があると思っている

✅そもそも自分のカテゴリーが分からなくて書けない

✅好きに書くことが難しい

✅とにかくうまく書けない




  あなたはどのタイプ?


「ぼんやりタイプ」

「つめこみタイプ」

「ならべるタイプ」

「びくびくタイプ」

「ねばべきタイプ」


あなたは

どのタイプにチェックが

多かったですか?


複合型もあるかも

しれませんね🤭




「私はぼんやりタイプだったー!」

「この悩みめっちゃわかる!」

「他にもこんな悩みがあるよー!」




などなど

ぜひコメントで教えてください


それもふまえて


次回から

タイプ別の対処法を

お伝えしていきます😆




ぜひフォローして

次の更新をお待ち下さいね!




⬇️更新しました!











🎊大好評につき追加開催決定🎊

2/17(土)スタート参加者受付中

1ヶ月で「伝わらない!」が「伝わった!」に変わる

前提言語化ワークショップSeason2





1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

好きなものを好きというだけで生きていく世界へ
 
 


このブログでは

言語化に関する
お役立ち情報を発信していきます

ぜひフォローしてくださいね 


いいね!や

シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)

 
 


やってみたご感想や

わからなかったこと 

言語化に関する質問や
「こんなことが知りたい!」という
リクエストもとっても嬉しいです

ぜひ
コメントやDMでお知らせください😆✨


 


 

🎊ただいま先着10名様特別価格🎊



⬇️自分のコアがわかる【言語化コンサル】⬇️





自分の気持ちがわからない暗黒時代から

息をするように簡単に楽しく

たくさんの方の言語化をするようになった私の歴史

⬇️この記事を書いた人⬇️


 


🍀言語化の人気記事🍀