言語化が苦手で
なかなか発信できないけれど
“自分の想いを伝えたい”
熱い気持ちを抱えた起業家のあなたへ



あなたの想いを
わかりやすく
届きやすく
伝えやすい形に整理して
言語化することを通して

あなたのコンテンツが
世界中に広がり
たくさんの人が
豊かに幸せになっていく未来へ導く



自分を観る
自分を知る
自分を創る

の3ステップで

あなたのモヤモヤを
スッキリさせる


言語化の専門家


豊沢まな です











あなたの「言語化できない」は

どのタイプ?




今日は

③ならべるタイプさん

お話です 




  ③とりあえず羅列する「ならべるタイプ」さんはこんな人


✅とりあえず起こった出来事順に書く

✅全部書かないと伝わらないと思ってしまう

✅伝わっている表現なのか自信がない

✅説明だけの文章になる

✅感情表現が苦手





  なぜ“ならべて”しまうのか?


💡こんな原因が考えられます


・知っていることを書くと満足する

・事実やスペックを伝えなければと思っている

・自分の感動ポイントを自覚していない

・自分の気持ちを表す言葉が少ない

・読んだ人にどうなってほしいかが決まっていない





報告書や

ビジネス文書といった

一方的に伝える文章を書くのは

得意だけど


自分の想いを載せて

相手に届ける文章は苦手かもしれません




心当たりありますか?




  “ならべる”さんはこれやってみよう!


ズバリ


“変化を書く”です!




ポイントは


その事実によって


どう心が動かされたのか?

どんな変化があったのか?

なぜそれを伝えたくなったのか?


そこを書きます




読み手が知りたいのは

“変化”です




あなたの心が動いたこと

何かのビフォーアフター

新しい気づき

といった


何かしらの

“変化”というエンタメを

味わうために読んでいます




あなたは


「ドリルを売るには穴を売れ」


という言葉を

聞いたことがありますか?




マーケティングの

有名な言葉で


 お客様はドリルがほしいのではない

 ドリルであいた“穴”がほしいのだ


という


モノではなく

価値を売ることの大切さを

たとえた言葉です




お客様は

何もないところから生まれた

“穴”という変化がほしいのだから


“穴”が得られるなら

ドリルじゃなくて

ストローでもいいのです




それと同じで


事実やスペックは

大事だけれども


それ以上に

その事実やスペックによって

生み出された“価値”


すなわち


その事実によって

“どんな変化が生まれたのか”こそが

みんなが知りたいと思うことです


だから

そこを伝えてあげましょう




たとえば


ピッチャーとバッターの二刀流の

大谷くんて人がいて

ほんとにすごいんだよ!


と書いたとき


“ピッチャーとバッターの二刀流”

事実であり

大谷くんのスペックです




これだけでは

あなたが

この事実の“何を”すごいと思ったのか

見えてきません




・不可能と言われたことに挑戦したことがすごいのか

・ピッチャーとバッターのどちらもいい成績を残したことがすごいのか

・それを叶えるためにやってきたことがすごいのか



“すごい”に向かって

心が動いて変化するポイントは

人それぞれ違うから


あなたの感動ポイントを

必ず入れます




それだけで


伝えたいものの価値は

ぐんと高まって

魅力的になり


かつ

あなたの人柄も素敵に伝わる

表現になりますよ✨




ぜひやってみてくださいね!






やってみた感想や

もっと聞いてみたいこと

などなど

ぜひコメントで教えてください🥰







🍀ならべるさんへのオススメ記事🍀




  あなたはどのタイプ?


「ぼんやりタイプ」


「つめこみタイプ」


「ならべるタイプ」⬅️今回のお話

「びくびくタイプ」⬅️次回はこれ!


「ねばべきタイプ」



ぜひフォローして

次の更新をお楽しみにー!





🎊大好評につき第二弾リクエスト開催決定🎊

1ヶ月で

「伝わらない!」が「伝わった!」に変わる

前提言語化ワークショップSeason2

⬇️2/17(土)スタート参加者受付中⬇️







1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

好きなものを好きというだけで生きていく世界へ
 
 


このブログでは

言語化に関する
お役立ち情報を発信していきます

ぜひフォローしてくださいね 


いいね!や

シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)

 
 


やってみたご感想や

わからなかったこと 

言語化に関する質問や
「こんなことが知りたい!」という
リクエストもとっても嬉しいです

ぜひ
コメントやDMでお知らせください😆✨


 


🎊発売されました!🎊



生きにくさは才能だ: うっかりさんのトリセツ

https://amzn.to/47OrNcu 


こちらの本の購入特典を

制作させていただきました✨


ぜひ巻末QRコードから

ゲットしてくださいませ!







 

🎊ただいま先着10名様特別価格🎊



⬇️自分のコアがわかる【言語化コンサル】⬇️





自分の気持ちがわからない暗黒時代から

息をするように簡単に楽しく

たくさんの方の言語化をするようになった私の歴史

⬇️この記事を書いた人⬇️


 


🍀言語化の人気記事🍀