言語化が苦手で
なかなか発信できないけれど

“自分の想いを伝えたい”

熱い気持ちを抱えた起業家のあなたへ

 



 

あなたの想いを
わかりやすく
届きやすく
伝えやすい形に整理して
言語化することを通して

あなたのコンテンツが
世界中に広がり
たくさんの人が
豊かに幸せになっていく未来へ導く


 

自分を観る
自分を知る
自分を創る
の3ステップで

あなたのモヤモヤを
スッキリさせる


言語化の専門家

 

豊沢まな です

 
 


大晦日ですねー☃️

 

 
昨日の続きです

 


⬆️ここでやっていた

パンのフェイス作りって


私がやっている“言語化”

同じ流れなのです


 


私の言語化は


自分を観る

自分を知る

自分を創る


という

3つのステップで

進んでいくのだけど


 


この場合


 


①自分を観る(現状、事実をそのまま観察する)


🔵商品の並べ方が決まっていない

🔵商品の補充が多い

🔵パンは箱のお菓子のように形がはっきりしていない


 


②自分を知る(その結果わかること)


🔵雑然とした印象

🔵商品を探しにくく選びにくい状態

🔵1つ1つの置き場所を決めて、それを守るのは難しい


 


③自分を創る(じゃあどうするか?)


🔵パンを味タイプごとに色分けする

🔵陳列スペースも色分けする

🔵商品を同じ色のスペースに置くようにする


 


というステップで

進んでいったのがわかります


 


当時は無意識だったけれど


 


他にも


1人が抱えていた混沌とした作業を

マニュアルとして整えて

誰にでもできる形にするとか


新しい概念を

具体的にどうするか

自分に落とし込むための

ワークを作るとか


 


こういった

モヤモヤを言語化して

仕組みを創ること


思えば

私は

ずーっとやってきています


 


ちなみに


最後に働いていた会社に

残してきたマニュアルもまた

10年以上経っても

いまだ現役らしい✨

(後輩情報)


 


🌟


 


こんな風に


私の言語化は

ただ“言葉にする”だけではないのです


 


言葉になったからこそ

“その先”が見えてくるもの


 


だから


言語化すると

どんどん現実が

動いていくのですよ✨


 


逆に

現実が動かないとしたら


それはまだ何か

言語化されていないということです


 


あなたの現実

動いていますか?


 


🌟


 


豊沢まなの

言語化コンサル


2024年1月1日に

リリースします



⬇️リリースしました!




先着10名様は

特別価格なので

お見逃しなくー!!!



では

よいお年を😆✨






1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

好きなものを好きというだけで生きていく世界へ
 
 


このブログでは

言語化に関する
お役立ち情報を発信していきます

ぜひフォローしてくださいね

 

言語化に関する
「こんなことが知りたい!」という
リクエストも大歓迎です

ぜひ
コメントやメッセージで
お知らせください😆✨


 



⬇️この記事を書いた人⬇️