言語化が苦手で
なかなか発信できないけれど

“自分の想いを伝えたい”

熱い気持ちを抱えた起業家のあなたへ



あなたの想いを
わかりやすく
届きやすく
伝えやすい形に整理して
言語化することを通して

あなたのコンテンツが
世界中に広がり
たくさんの人が
豊かに幸せになっていく未来へ導く


 
自分を観る
自分を知る
自分を創る

の3ステップで

あなたのモヤモヤを
スッキリさせる


言語化の専門家

豊沢まな です

 

 

 


 

思えば

幼稚園の頃から
絵本の構造を観察して
自分で絵本を作ってみたり

学生の頃は
先生の板書を
独自のノート術で
資料集のようにまとめていたり

物事を観察して
「なぜそうなる?」と
仕組みを探求して
わかりやすく形にしていくような
子どもでした

 

2002年に社会に出てからは
3社で事務を担当し
数々の業務を整理、マニュアル化

煩雑な業務が
私を通過するとわかりやすく
誰にでもできるようになる
と評価され

2008年に結婚と同時に退社してから
15年経った今でも
そのマニュアルが
使われ続けています

 



 

そんな私も
自分の気持ちが
全くわからなくなったことがありました

 

結婚して
妊娠、出産を経て

よき妻、よき母であらねばと
自分よりも
夫や家族を優先して

無意識で自分を抑え
違和感に蓋をして
我慢してきた結果

自分の好きなものも嫌いなものも
自分がどうしたいかも
全く感じられなくなってしまいました


 

自分の気づかないところで
不満がたまっていって
ある日突然爆発して家出したり

夫との関係も
何を伝えてもわかってもらえなくて

全然うまくいかない子育てに悩んで
朝から晩までイライラしていた
暗黒時代を数年間過ごし

 

2016年

そんな生活に
心から嫌気が差して

「毎日機嫌よく過ごすにはどうしたらいいだろう?」

と心のことを学び始めました

 



 

学んでみてわかったのは

自分は
自分のことを
全然知らないのだということ


 

自分が何を好きで
何が嫌いで
どんなときに喜びを感じ
何を大切にしているのか


そういったことが
わからないと
自分の想いは伝わらないし
心地よく過ごせないのだと
思い知りました

 



 

2018年に
学んだことを独自にまとめ、整理して
“21日間で自分で自分をごきげんにするワーク”
を11種類開発

そのワークをするための
オンラインコミュニティを運営し
自分自身も内観を深めながら

5年間365日
述べ100人以上の方を継続してサポート

多くの方のモヤモヤを言語化し
ごきげんに変えてきました

 

今では
自分自身も
前回いつ怒ったのか思い出せないほど
毎日ごきげんで

夫や子どもたちとも
自分の想いを伝え合って
大切に尊重する関係になっています

 




 

2023年から
いくつものコミュニティ運営を
サポートするようになり

打ち合わせの議事録を
わかりやすくまとめたり

作業工程を作ったり

著者や経営者さま、起業家さまの
思考整理のサポートを
するようになり

コンテンツが生まれる瞬間にも
立ち会ってきました

 






また

私が
「これは素晴らしい!世の中に広めたい!」
と感動した本やコンテンツの
著者公認ワークショップを制作

ワークショップによって
そのコンテンツを
より深くわかりやすく体感させ
ファンを増やすことに貢献しています

 

【実績】

《2022年》
◯穴口恵子さまYouTube
「ハッピースピリアルライフ」
https://youtube.com/@HappyKeiko?si=raZ2yY8MEET7n6wk
エコシステム
作業工程、報酬体系の作成、管理

◯こささやすしさま 著
「話すツボは7つ」
https://amzn.to/472pmCI
ワークショップ制作、開催 累計動員数50名

 

 


《2023年》
◯堀内恭隆さま 著
「人間関係のおかたづけ」
https://amzn.to/41oZVu2

本の挿絵の原型作成



ワークショップ制作、開催
全国20都道府県 35人の主催者チーム統括 
累計動員数150名超
⬇️開催時のダイジェスト
https://vimeo.com/859258725/f5cf5d1067

 

 
 


《2024年》
◯ホシヤエリさま
(鍼灸マッサージ治療院SESHEN)
http://seshen.sakura.ne.jp
コアヴィジョン+オイルトリートメントとの
コラボワークショップ



○川﨑尚子さま

「生きにくさは才能だ: うっかりさんのトリセツ」

https://amzn.to/3HuEezv

特典コンテンツ共同開発





⬇️開発エピソードはこちら⬇️


 



 

このように私は
これまで多くの物事を整理して
わかりやすくしてきました

 

こういった
物事を整理して
わかりやすくすることは

私にとっては
息をするように
簡単にできることで

しかも
とっても楽しいことです😆


 



 

これまで
多くのお悩みを言語化し
スッキリさせてきたなかで

特に

経営者さまや起業家さまの

“世の中をこんな風によくしたい!”

という想いに触れる瞬間が
大好きで

 

その
言葉にならなかった
どのように表現していいか
わからなかった想いが
形になったり

それを
どう世の中に出していくかの
道筋が見えたり

もっとこうすれば
より深く広く届けられる!と
感じられたときに

ものすごい喜びを感じます

 

みなさん
素晴らしい想いやコンテンツを
持っていらっしゃるから

それが
言語化できないせいで
世の中に届かないとしたら
本当にもったいないことです


 

だからこそ

苦手な言語化は
得意な私に任せて

あなたは
あなたにしかできない
大切なことに

あなたの
時間や労力や才能を
存分に使っていただきたい


 

あなたが今何をしたいのか
何をどう伝えたら伝わるのか

1人で悶々と悩んでいるなら
その時間で
私と一緒に
サクッと形にしちゃいましょう!

 

そして
形になったあなたの想いを
より早く世の中に届けて

たくさんの人が
豊かに幸せになる未来を
どんどん創っていきましょう

あなたのコンテンツを
待っている人がいますよ
☺️

  

 

 


1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

自分の想いをまっすぐ表現して生きていく世界へ
 
 


このブログでは

言語化に関する
お役立ち情報を発信していきます

ぜひフォローしてくださいね


いいね!や

シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)


 

言語化に関する
「こんなことが知りたい!」という
リクエストも大歓迎です

ぜひ
コメントやメッセージで
お知らせください😆✨


 


 





あなたの想いをスッキリさせて世界に届ける

《言語化コンサル》はこちらからお申込みください

⬇️⬇️⬇️


コンサル内容が一目でわかる
マインドマップ✨



 
🍀人気記事🍀




 
🍀各種SNS、お問合せはこちら🍀

https://lit.link/splease