「自分の気持ちをパッと言葉にできない」


そんなお悩みありますか?🙋





会話のときに

すぐに言葉が出てこなかったり


文章を書こうとしても

すごく時間がかかってしまいますよね




この

気持ちをパッと言葉にする

というのは


無意識を意識化する

非言語を言語化する

という作業ですが




あなたが

パッと言葉にできないことには

原因があります💡




今日は

考えられる原因を

2つお話ししますね




  ①語彙が少ない


そもそも

自分の気持ちをぴったり表す言葉を

知らなくて

言葉にできないパターンです




たとえば

日本語では

“喜び”を表す言葉がたくさんあって


嬉しい

愉快

有頂天

心が晴れる

ぬか喜び

水を得た魚

感極まる

恍惚


などなど


それぞれ

喜びの度合いや体の感覚、場面ごとで

細かく

“喜び”が

使い分けられていますが




言葉を知らないと

これが全部

“喜び”

という言葉だけに

集約されてしまいます




自分の気持ちに

ぴったりの言葉が出てこない…

ということになって


言葉を出すのに時間がかかるわりに

ありきたりな

ざっくりとした表現になりがちです




これは

“ただ語彙を増やせばいい”

というわけではありません


“自分の感覚に合う表現をどれだけ知っているか”

がポイントです




普段から

小説や物語を読んで

いろんな感情表現に触れて


“自分のお気に入りの言葉”を

覚えておいたり




「この気持ちをもっと違う言葉で表現したい!」

というときには


感情類語辞典や

https://amzn.to/49R3Zq5


日本語表現インフォ

https://hyogen.info/cate/700 



といったもので

“今の自分の気持ちにぴったりな言葉”を

探してみましょう



ぜひ

コツコツと

自分の語彙を増やしていってくださいね




  ②そもそも感覚が鈍っている


これは私も経験がありますが


いろいろなことを我慢していたとき

好きなものも嫌いなものも

感じられない時期がありました




感じられないから

言葉にもできなくて


ただ

モヤモヤして

モヤモヤが積み重なっては

爆発していました




実は

この状態のときは

“自分の感覚が鈍っている”という

自覚がないことがほとんどです




なので


たとえば

人に何か言われて

なんとなく嫌な気分になったけど

何が嫌なのか言葉にならない


そんなときは

まずは

自分の体の感覚を

言葉にしてみてください




胸の奥がずーんと重い

手足が冷えてくる感じ

息が吸えなくて苦しい感じ


などなど


体はどんな状態なのか?の言語化から

始めてみましょう




それができるようになったら


なぜそんな状態になっているのか?

自分の気持ちを感じていきます


本当は嫌だったこと

本当は言いたかったこと

本当はやりたかったこと


そういったことを

少しずつ言葉にしていくことで


感覚を

取り戻していけます




ごはんを食べたり

お風呂に入っているときは

体に意識を向けやすいので


ぜひ

体の感覚を

言葉にしてみてください




続けていくと

どんどん言葉が出るように

なってきますよ




  まとめ


「自分の気持ちをパッと言葉にできない」原因は


①語彙が少ない

②そもそも感覚が鈍っている


でした




自分の感覚に合う言葉を覚えることも

体の感覚を言葉にすることも


どちらも

すぐにパッと言葉になる方法ではなく


コツコツ続けていくことで

次第にパッと言葉になるように

自分が変化していきます




ぜひ

ゲーム感覚で

楽しんで続けてみてくださいね





ちなみに

これらを楽しんで身につけていけるのが

現在開催中の

前提言語化ワークショップです✨


1ヶ月で

話し方や文章が

どんどん変化していきますよ



現在は募集しておりませんので

ご希望の場合は

こちらの優先案内フォームより

ご登録してお待ち下さいませ

https://mosh.jp/services/167307 







読んでよかった!と思ったら

ぜひ

いいね!とフォローをお願いします✨


シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)


今後も

言語化のお役立ち記事を

発信していきますので

次の更新をお楽しみにー!








1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

自分の想いをまっすぐ表現して生きていく世界へ




やってみたご感想や

わからなかったこと 

言語化に関する質問や
「こんなことが知りたい!」という
リクエストもとっても嬉しいです

ぜひ
コメントやDMでお知らせください😆✨


 


🎊発売されました!🎊



生きにくさは才能だ: うっかりさんのトリセツ

https://amzn.to/47OrNcu 


こちらの本の購入特典 

うっかりを才能に変える!

5つのステップで

才能が開花しはじめる手引き書

を制作させていただきました✨


ぜひ巻末QRコードから

ゲットしてくださいませ!







 

🎊ただいま先着10名様特別価格🎊



✅お仕事の方向性の言語化
✅コンテンツの言語化
✅発信内容の言語化
✅今やる優先順位の言語化 などなど

⬇️自分のコアがわかる【言語化コンサル】⬇️





「自分を観る、自分を知る、自分に創る」

の3ステップで

あなたの頭の中を言語化します

⬇️この記事を書いた人⬇️


 


🍀言語化の人気記事🍀