「何回伝えても伝わらない!」

と思うときは


そもそも

“伝わらない伝え方”をしているから

伝え方を変えてみよう!




でも


どんなにわかりやすく伝えても

違う言い方をしても

伝わらないんだよー!


というときは


3つの“そもそも”をチェックしてみてください







  ①そもそも、なぜ“伝えたい”のか?



伝わらない人は

実は

“話を聞く気がない人”

だったりします



自分には関係がない

興味がない

聞くメリットがない


理由はいろいろ考えられるけれど

そもそもあなたの話を

聞く気がない可能性があります

 



だったらあなたは

なぜそんな“聞く気がない人”に

伝えたいのでしょう?




伝えたい理由が

自分の都合ならば


背景を説明するなり

お願いするなり

何かしら

伝え方が変わってくるはずです


ぜひ

それを試してみてくださいね




  ②そもそも、“伝わる”とは?



「伝わらない!」と思うとき


じゃあ

どんな状態になったら「伝わった!」と

自分が感じられるのか

答えられますか?



・相手が話の内容を復唱できたとき

・わかった!と言ってくれたとき

・伝えたことを行動してくれたとき



などなど

「伝わった!」と感じられるポイントは

人それぞれで

場面によっても違います



自分がどんな状態を

「伝わった!」と感じるのか

知らないままだと


相手に伝わったのか

確認することはできません



あなたの「伝わった!」状態を

言葉にしておきましょう




  ③そもそも、言葉の前提がズレていないか?



🧑「お風呂入ってくる間、赤ちゃん見ててね!」

🧒「わかった!」


(お風呂上がったら、赤ちゃんギャン泣き)


🧑「赤ちゃん見ててね!って言ったのに!」

🧒「…見てたけど?」


(それは“見てる”ことにならないのよー💢)


・・・


みたいなことが

起こっていませんか?




これは

“赤ちゃんを見ている”という言葉の意味が


🧑“赤ちゃんの様子を見て必要ならお世話をすること”

🧒“赤ちゃんをただ見ていること”


それぞれの前提が違っているから起こる

コミュニケーションエラーです




他にも


“片づける”を

“スペースをあけること”と思っているか

“物を元の位置に戻すこと”と思っているか



“相手に寄り添う”を

“相手のやりたいようにさせてあげること”と思うか

“相手の気持ちを理解すること”と思うか


などなど




私たちは

同じ言葉を使っていても

そこに全然違う意味を

載せていることが多々あります


そこに気づかずに

「(相手も)当然わかるよね?」と

思い込んでいることが

めちゃくちゃ多い!




だから

何かを伝えるときはまず

どんな意味でその言葉を使っているか


お互い共有しておくことが

とても大事です




↑の例なら


🧑「赤ちゃんが泣いたら、抱っこしたり、おむつを変えたりしてね」


お願いしたいことを

具体的にはっきり言葉にすることで

エラーをなくすことができます




  この人は伝わらない人だ!とあきらめてしまう前に



①そもそも、なぜ“伝えたい”のか?

②そもそも、“伝わる”とは?

③そもそも、言葉の前提がズレていないか?


この

3つの“そもそも”を

ぜひチェックしてみてくださいね✨







読んでよかった!と思ったら

ぜひ

いいね!とフォローをお願いします✨


シェア拡散も大歓迎です

(連絡不要なのでご自由に!)


今後も

言語化のお役立ち記事を

発信していきますので

次の更新をお楽しみにー!








1人1人が“好き”と“やりたい!”で調和して

自分の想いをまっすぐ表現して生きていく世界へ




やってみたご感想や

わからなかったこと 

言語化に関する質問や
「こんなことが知りたい!」という
リクエストもとっても嬉しいです

ぜひ
コメントやDMでお知らせください😆✨


 


🎊発売されました!🎊



生きにくさは才能だ: うっかりさんのトリセツ

https://amzn.to/47OrNcu 


こちらの本の購入特典 

うっかりを才能に変える!

5つのステップで

才能が開花しはじめる手引き書

を制作させていただきました✨


ぜひ巻末QRコードから

ゲットしてくださいませ!







 

🎊ただいま先着10名様特別価格🎊



✅お仕事の方向性の言語化
✅コンテンツの言語化
✅発信内容の言語化
✅今やる優先順位の言語化 などなど

⬇️自分のコアがわかる【言語化コンサル】⬇️





「自分を観る、自分を知る、自分に創る」

の3ステップで

あなたの頭の中を言語化します

⬇️この記事を書いた人⬇️


 


🍀言語化の人気記事🍀