九州出張へ向かう際に、羽田空港に早く着いたので、ANAのラウンジで一休み。
出張がそれなりに多いので、一応プラチナ会員のステイタスを取得しラウンジが利用できる。
ラウンジ内では、お酒とソフトドリンク、コーヒー等が無料で提供されている。
羽田の第2ターミナルにはラウンジが3つあって、一番大きい本館ラウンジと本館南ラウンジ、北ピアラウンジ。
いつもは、関西方面の出張が多いので、主に本館ラウンジを利用してる。
その本館ラウンジで、驚くべきものを発見。
ここではビールは、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの4つのメーカーの機械がそれぞれあって、自分でボタンを押してビールを注ぐシステム。
一番奥まった場所にあるサントリーの機械で、プレミアムモルツでも飲もうかと行ってみると、
「ハイボールはじめました。」ってポスターが。
機械をよくみると、
2台あるうちの1台がハイボールに変わってる。
しかもビールのグラスを冷やしてある冷蔵庫には、
角ハイボールジョッキが鎮座ましましてるやんか。
ここまでされたらしゃあない、飲んどこか。
作り方のポスターまで貼られてる。
氷を入れたジョッキを機械にセットして、ボタンを押すと
たぶん、ガス圧の設定がうまくいってなかったみたいで、えらい勢いで出てきて、ジョッキからあふれだした。
泡が鎮まったんで、再度ボタンを押して、一応完成。
ちなみに、ラウンジ内はこんな感じ。
離陸する飛行機を眺めながら、乾杯って感じですな。
でも、角ハイボールがこんなとこまで進出してるなんて、なんか不思議な感じ。
でも、それだけ人気があるって事なんだろうなぁ。






















































































































































