南武線と東急田園都市線が交わる溝の口は、地元ではノクチと呼ばれ若者も多い街だけど、おっさんが楽しめるような渋い店も結構ある。
今日は、前から気になってた、蕎麦屋の初代に行ってみた。
南武線から田園都市線に乗り換える時に、裏の方のバスターミナルを通ると、いつも看板が気になってた訳。
しかも、こんな看板まで。
溝の口はこれと言ったラーメン屋がなくて、酔って最後に麺類をって言う時に前に何度か行ってみようかと思った覚えがある。でも何となく入りにくく、ラーメンで我慢してた。
店の前まで来てみると、すごく気合いの入った蕎麦を打ちそうな看板も。
実際にインターネットで調べてみると、結構評判がいいみたい。
食べログの点数も悪くない。食べログのページはここ 。
実際、潜入して何品かオーダーしてみたら、結構あたりですわ、この店。
まずは、お造り盛り合わせ。
確か、キンメダイと石垣鯛、ブリ、サバ、の4種盛り。
石垣鯛が特に美味しかった。
続いて、合鴨とみず菜のサラダ。
これ、写真ではわからへんけど、結構なボリューム。合鴨も結構入ってて、満足満足。
体に良さげなおひたしもオーダー。
最後に、この店で一番びっくりした料理がこれ。
ゆばとナスのポン酢冷彩
これねぇ、ナスを縦に切って、それにくず粉か何かをまぶして湯掻いてすぐに冷水にとって、ナスの表面をつるんとした食感に仕上げてある。
ポン酢の酸味と、つるんとした食感のマッチングが最高。
最後に、蕎麦切りの粗引きを食べないと。
薬味も本格的。
蕎麦も結構やりますわ。
かなり美味いと思う。前にも書いたことあるけど、蕎麦は普段あんまり喰わへんから、自信ないけど、ここのは正直美味いと思ったわ。
店内もおしゃれな感じだし、日本酒の品ぞろえも結構多いんで、使い勝手のええ店ちゃいますか。
今度は、飲んだ後に、あったかい蕎麦食べに来ようっと。


















































































































