"The commonest dream symbol of transcendence is the snake."
Carl Jung
「超越の最も一般的な夢のシンボルは蛇です。」
カール・ユング
C.G. Jung Notes of the Seminars
The serpent shows the way to hidden things and expresses the introverting libido, which leads man to go beyond the point of safety, and beyond the limits of consciousness.
ChatGPT翻訳
蛇は隠されたものへの道を示し、内向するリビドーを表している。
それは人間を安全圏の彼方へ、そして意識の限界を超えたところへと導く。
――C・G・ユング『セミナー講義録』
Google翻訳
C.G.ユング セミナーノート
蛇は隠されたものへの道を示し、内向的なリビドーを表現します。それは人間を安全な場所、そして意識の限界を超えて導くのです。
「しかし、お前が打ち砕いた蛇の頭から漏れ出た毒は、お前のかかとの傷から体内へと入り込む。こうして、蛇は以前にも増して危険な存在となる。なぜなら、私が拒絶したものは、それでもなお私自身の本性の中にあるからだ。私はそれが外部にあるものだと思い込み、それゆえに破壊できると信じていた。だが、それは私の内に宿り、一時的に外的な形をとって私の前に現れただけだった。私はその形を破壊し、自分が征服者であると信じた。しかし、私はまだ自分自身を克服してはいないのだ。」
― ユング
タグ: 創世記-1-12、『赤の書』、ヘビ
“But the poison of the serpent, whose head you crush, enters you through the wound in your heel; and thus the serpent becomes more dangerous than it was before. Since whatever I reject is never- theless in my nature. I thought it was without, and so I believed that I could destroy it. But it resides in me and has only assumed a passing outer form and stepped toward me. I destroyed its form and believed that I was a conqueror. But I have not yet overcome myself.”
― jung
tags: genesis-1-12, red-book, snake
神話上の象徴的解釈です。
ChatGPT翻訳
無意識の要求は、最初のうちは人間の活力や創造性に対して麻痺性の毒のように作用し、それゆえ毒蛇に噛まれた場合とよく比較される。
一見すると、それはエネルギーを奪う敵対的な悪霊のように見えるが、実際には、意識の前進的な努力を抑え始める自己の無意識の異質な傾向にほかならない。この過程の原因はしばしば極めて不明瞭であり、それは仕事上の困難、失望や失敗、加齢による能力の低下、憂うつな家庭問題など、あらゆる種類の外的要因や副次的要因によって複雑化しているため、なおさらである。
――C・G・ユング「母からの解放の戦い」『元型と無意識』CW5、該当段落より
Googl翻訳
無意識の要求は、最初は人間のエネルギーと機知を麻痺させる毒のように作用します。そのため、それは毒蛇に噛まれることにたとえられるかもしれません。
明らかに、それは彼からエネルギーを奪う敵対的な悪魔ですが、実際には、それは彼自身の無意識であり、その異質な傾向が意識の前進の努力を妨げ始めています。 このプロセスの原因は非常に不明瞭であることが多く、仕事上の困難、失望、失敗、加齢による効率の低下、憂鬱な家族の問題など、あらゆる種類の外的要因や副次的な原因が複雑に絡み合っているほど、さらにわかりにくくなります。
〜CG ユング、「母からの救出の戦い」、CW 5、パース。
The demands of the unconscious act at first like a paralysing poison on a man’s energy and resourcefulness, so that it may well be compared to the bite of a poisonous snake.
Apparently it is a hostile demon who robs him of energy, but in actual fact it is his own unconscious whose alien tendencies are beginning to check the forward striving of the conscious mind. The cause of this process is often extremely obscure, the more so as it is complicated by all kinds of external factors and subsidiary causes, such as difficulties in work, disappointments, failures, reduced efficiency due to age, depressing family problems, and so on and so forth.
~C.G. Jung, The Battle for Deliverance from the Mother, CW 5, pars.
【TEV】創世記
3:15 わたしはあなたとその女を憎み合うようにします。 彼女の子孫とあなたの子孫は常に敵です。 彼女の子孫はあなたの頭を砕き、あなたは彼女の子孫のかかとを噛むでしょう。」
【TEV】Gen
3:15 I will make you and the woman hate each other; her offspring and yours will always be enemies. Her offspring will crush your head, and you will bite her offspring's heel."
ChatGPT翻訳
「古代の人々は、この救いの言葉を“ロゴス”と呼んだ。それは神的理性の表現である。
人間のうちにはあまりに多くの非理性があったため、救われるためには理性が必要だった。
十分に長く待てば、すべての神々が最後には蛇や冥界のドラゴンに変わっていくのが見えてくる。これはロゴスの運命でもある。ついには、それは我々すべてを毒するのだ。
時が経つうちに、我々はみな毒されていった。しかし知らぬ間に、我々は自分の内なる“唯一なる者”“力強き者”“永遠の遍歴者”をその毒から遠ざけていた。
我々はロゴスを世界に押しつけ、すべての世界を理性へと教育しようとすることで、自分の周囲に毒と麻痺をまき散らした。
ある者は思考の中に理性を持ち、またある者は感情の中に理性を持つ。
両者ともロゴスの僕(しもべ)であり、密かに蛇の崇拝者となっていく。
自らを従わせ、鉄鎖につなぎ、毎日自分を鞭打って血まみれにすることもできる――
そうして自分を打ち砕くことはできても、自分を乗り越えることはできない。
まさにその行為を通じて、あなたは“力強き者”を助け、その麻痺を強め、その盲目さを促進したのだ。
彼は他者の中にそれを見たいと望み、それを彼らに課したいと望み、ロゴスを――憧れと暴君的な衝動をもって、盲目的な固執と空虚な頑迷さとともに――あなたや他者に押しつけたいと望んでいる。
彼にロゴスの味を一滴与えてみよ。
彼は恐れ、すでに遠くから震えている。彼は、自分が時代遅れになりつつあること、そしてロゴスの毒のほんの一滴で自らが麻痺してしまうことを察しているのだ。
だが、彼はあなたの美しく、愛されてきた兄弟なのだから、あなたは彼に奴隷のように振る舞い、他の誰にも見せなかった情けを彼にだけはかけたいと思う。
あなたは、陽気な者にも、力ある者にも、毒された矢を放つためにはどんな手段も惜しまなかったというのに。
麻痺した獲物は、価値のない獲物だ。
牡牛を地にねじ伏せ、獅子を引き裂き、ティアマトの軍勢を打ち倒す“力強き狩人”こそが、あなたの弓の正当な的なのだ。」
― C・G・ユング
Googl翻訳
「古代人は救いの言葉を神の理性の表現であるロゴスと呼びました。
I04 人間には非常に理不尽なところがあり、 42 /43 救われるには理由が必要でした。
十分に長く待てば、最後には神々がすべて蛇や冥界の竜に変わる様子がわかります。 これはロゴスの運命でもあります。最終的にはロゴスが私たち全員を毒します。
やがて、私たちは皆毒に侵されましたが、知らず知らずのうちに、私たちの中にある永遠の放浪者である唯一者、力強い者を毒から遠ざけていました。
私たちは、周囲のすべての人々に理性を教育したいという理由で、自分の周りに毒と麻痺を広めます。
思考に理由がある人もいれば、感情に理由がある人もいます。
I05 あなたは自分を鉄で縛り、毎日血まみれの鞭で自分を征服することができます。あなたは自分を打ち砕いていますが、自分自身を克服していません。まさにこれを通して、あなたは強力な者を助け、麻痺を強化し、彼の失明を促進しました。 彼は他人の中にそれを見て、それを彼らに押し付けたいと思っており、盲目的な頑固さと空虚な頑固さで切望的かつ横暴に、ロゴスをあなたや他の人に押し付けたいと思っています。 彼にロゴスの味を与えてください。 彼は恐れており、自分が時代遅れになっているのではないか、ロゴスの毒の小さな滴が彼を麻痺させるのではないかと疑い、すでに遠くから震えています。 しかし、彼はあなたの美しく、とても愛されている兄弟であるため、あなたは彼に対して奴隷的に行動し、あなたが仲間の男性を誰も容赦しなかったように、彼を惜しまないことを望んでいます。 あなたは毒矢で仲間を攻撃するための陽気で強力な手段を惜しみませんでした。 麻痺した獲物は価値のない獲物だ。 雄牛を地面に叩きつけ、ライオンを引き裂き、ティアマトの軍勢を攻撃する強力な狩猟者は、あなたの弓の価値のある標的です。」
― ユング
“The ancients called the saving word the Logos, an expression of divine reason.
I04 So much unreason / was in man that he 42 /43 needed reason to be saved.
If one waits long enough, one sees how the Gods all change into serpents and underworld dragons in the end. This is also the fate ofthe Logos: in the end it poisons us all.
In time, we were all poisoned, but unknowingly we kept the One, the Powerful One, the eternal wanderer in us away from the poison.
We spread poison and paralysis around us in that we want to educate all the world around us into reason.
Some have their reason in thinking, others in feeling.
Both are servantsofLogos,andinsecretbecomeworshipersoftheserpent.I05 You can subjugate yourself shackle yourself in irons, whip yourself bloody every day: you have crushed yourself but not overcome yourself Precisely through this you have helped the Powerful One, strengthened your paralysis, and promoted his blindness. He would like to see it in others, and inflict it on them, and would like to force the Logos on you and others, longingly and tyrannically with blind obstinacy and vacant stubborness. Give him a taste of Logos. He is afraid, and he already trembles from afar since he suspects that he has become outdated, and that a tiny droplet ofthe poison ofLogos will paralyze him. But because he is your beautiful, much loved brother, you will act slavishly toward him and you would like to spare him as you have spared none of your fellow men. You spared no merry and no powerful means to strike your fellow men with the poisoned arrow. Paralyzed game is an unworthy prey. The powerful huntsman, who wrestles the bull to the ground and tears the lion to pieces and strikes the army of Tiamat, is your bow's worthy target.”
― Jung
ChatGPT翻訳
「人生は傾斜の道に沿ってのみ前へと流れていくことができる、ということが私には極めて明白になった。しかし、対立の緊張がなければエネルギーは存在しない。したがって、意識の態度に対立するものを発見することが必要である。」
―― カール・ユング『全集 第7巻』§78
対立するエネルギーの衝突は、時の始まりから、入門者が直面してきた課題である。それは聖杯の探求であり、あるいは竜を討つことだ。これは、人が内なる天の国に入るためには、集合的無意識から受け継いだ否定性という竜を飼い慣らさなければならない、ということを意味している。
比喩的に言えば、たとえ依然として物理的現実の一部であったとしても、地上界を離れなければならない。次元とは、あなたと星々の間のどこかにあるのではなく、内なる世界、内なる旅路である。
―― スチュアート・ワイルド『Miracles』
「特に、竜や蛇から自己の最も奥深い部分が脅かされるということは、新たに獲得した意識が、本能的な精神すなわち無意識によって再び呑み込まれる危険を指し示している。下等脊椎動物は古くから集合的精神の基盤の象徴として好んで用いられてきたが、それは解剖学的には皮質下中枢、小脳、脊髄に位置している。これらの器官が蛇を構成している。したがって、蛇の夢は、意識が本能的基盤から逸れつつあるときによく現れるのである。」
―― カール・ユング『集合的無意識の元型』p.166
Googl翻訳
「人生は勾配の道筋に沿ってのみ前進することができる、ということが私には極めて明らかになった。しかし、相反するものの緊張がなければエネルギーは存在しない。それゆえ、意識の態度の反対を発見する必要があるのだ。」
- カール・ユング、CW 7、パラグラフ78
相反するエネルギーの衝突は、太古の昔から、入門者を目指す人々にとっての挑戦でした。それは聖杯の探求、あるいは竜の退治です。集合的無意識から受け継いだネガティブな竜を飼いならすまでは、誰も内なる天国に入ることはできないと説いています。
比喩的に言えば、たとえまだ物理的な現実の一部であったとしても、地球という次元を去らなければならないということです。次元とは、あなたと星々の間のどこかにあるものではなく、内なる世界、あるいは内なる旅路なのです。
〜奇跡、スチュアート・ワイルド
「特に、竜や蛇が人の内なる自己を脅かすことは、新たに獲得した意識が本能的な精神、つまり無意識に再び飲み込まれてしまう危険性を示唆しています。下等脊椎動物は、古来より集合的精神基質の象徴として好まれてきました。集合的精神基質は、解剖学的には皮質下中枢、小脳、そして脊髄に局在しています。これらの器官が蛇を構成しています。したがって、蛇の夢は、意識が本能的な基盤から逸脱しているときによく見られます。」〜カール・ユング著、『集合的無意識の元型』 166ページ
But there is no energy unless there is a tension of opposites; hence it is necessary to discover the opposite to the attitude of the conscious mind.
-CG Jung
The clash of opposing energies has been the challenge of the would be initiate since the beginning of time. It is the hunt for the Grail, or the slaying of the dragon. It states that no one enters the kingdom of heaven within until he has tamed the dragon of negativity that he inherited from the collective unconscious.
Figuratively, you have to leave the earth plane even though you may still be very much a part of physical reality. Dimensions are not out there someplace between you and the stars, they are inner worlds or inner journeys.
~ Miracles, Stuart Wilde
"More especially the threat to one’s inmost self from dragons and serpents points to the danger of the newly acquired consciousness being swallowed up again by the instinctive psyche, the unconscious. The lower vertebrates have from earliest times been favourite symbols of the collective psychic substratum, which is localized anatomically in the subcortical centres, the cerebellum and the spinal cord. These organs constitute the snake. Snake-dreams usually occur, therefore, when the conscious mind is deviating from its instinctual basis." ~Carl Jung; Archetypes of the Collective Unconscious; page 166
ChatGPT翻訳
蛇は複雑かつ元型的な夢のイメージである。ユング全集第20巻『総索引』では、serpent/snake(大蛇/蛇)について数ページにわたる項目があり、緑の蛇や二匹の蛇についての項目まである。
この夢をすぐに「これだ!」と決めつけるよりも、しばらく寝かせておき、時間をかけて何が浮かび上がってくるかを見守ることを私は勧める。
ロバート・A・ジョンソンは自伝の中で、数十年の間に見た少なくとも二つの重要な蛇の夢を語っている。そのうちの一つは、ユング自身が詳細に分析している。それらを調べてみるとよいかもしれない。
u/WantonBugbear38175 が述べているように、蛇は男根的象徴や生命力を示すことがある。逆説的に、それは母親や母親コンプレックスをも指し示す。そしてしばしば、それ自体を自己(セルフ)の象徴として現すこともあるが、これもまた逆説的に、「卑しい」動物、つまり爬虫類や昆虫といった形で表されることが多い(「上にあるものは下にあるもののごとし」)。これらは、混乱を招くが、ある時点で突然明確になる。例えば、母親コンプレックスの解消は莫大なエネルギー源となる。
ここには、明らかに他にも重要な要素がある――子どものころの家、兄弟、二匹の蛇、緑色。あなたと兄弟、そして二匹の蛇は、一種の四元性(クォータニティ)を形作っている。私はここで明確な解釈を与えることはできないが、それぞれのイメージについて、あなたにとっての個別の意味を連想してみるとよいだろう。
以下にユングの引用をいくつか挙げる。
「乙女像や母なる像がまるごと動物界まで滑り降りてくることがあり、その際の好ましい代表は猫や蛇や熊、あるいはワニのような冥界の黒い怪物、その他サンショウウオ型やトカゲ型の生物である。」
―― C.G.ユング『集合的無意識の元型』CW 9Ⅰ
「私は通常、上位人格を『自己(セルフ)』と呼び、意識の領域に限られる自我と、無意識も意識も含む人格全体とを明確に区別する。自我は全体に対して部分であり、その意味で自己は上位にある。さらに、自己は経験的には主体ではなく客体として感じられる。それは無意識的要素のためであり、この要素は投影という間接的な経路でしか意識に到達できない。この無意識的要素のために、自己は意識から非常に隔たっており、人間像によってのみ部分的に表現されうる。他の部分は客観的で抽象的な象徴によって表されねばならない。人間像には、父と息子、母と娘、王と女王、神と女神がある。動物形象の象徴(獣形象)には、竜、蛇、象、ライオン、熊などの強力な動物、あるいは蜘蛛、蟹、蝶、甲虫、虫などがある。」
―― C.G.ユング『集合的無意識の元型』CW 9Ⅰ
「緑は植物のヌーメンの色であり(『緑は生命の黄金の樹』)、蛇は本能の世界の代表である。特に心理学的に最もアクセスしにくい生命過程を象徴する。蛇の夢は常に、意識の態度と本能との間の不一致を示しており、蛇はその葛藤の脅威的側面の人格化である。」
―― C.G.ユング『変容の象徴』CW 5
「英雄を殺した蛇は緑色であった。別の患者の蛇も緑色で、その患者はこう言った。『すると、小さな緑の蛇が私の口元にやってきた。それは最も繊細で愛らしい感触で――まるで人間の理性を持ち、私に何かを伝えようとしているようで――まるでキスをしようとしているようでした』。シュピールラインの患者は自分の蛇についてこう言った。『それは神の動物で、緑、青、白の美しい色をしている。ガラガラ蛇は緑色で、とても危険です。… 蛇は人間の心を持つことができ、神の判断を持つことができる。蛇は子どもの友であり、人類の命を保存するために必要な子どもたちを救うでしょう』。蛇が再生の道具であるという意味は、否応なく明らかである。」
―― C.G.ユング『変容の象徴』CW 5
Googl翻訳
蛇は複雑で典型的な夢のイメージです。CW 20: General Index to the Collected Worksには、蛇/ヘビの項目が数ページにわたって掲載されており、緑のヘビや一対のヘビの項目さえあります。この夢をすぐに特定して「これだ!」と決めつけるのではなく、じっくりと時間をかけて、そこから何が生まれるかを見守るのが良いでしょう。
ロバート・A・ジョンソンは自伝の中で、数十年にわたって見た少なくとも2つの重要なヘビの夢について語っています。そのうちの1つはユング自身によって詳細に分析されています。そちらも読んでみると良いでしょう。
u/WantonBugbear38175さんが述べているように、蛇は男根的な姿、あるいは生命力の象徴となることがあります。逆説的に、母親やマザーコンプレックスも表しています。そして、しばしば自己の象徴として現れますが、これもまた逆説的ですが、爬虫類や昆虫といった「卑しい」動物によって表されることが多いのです(「上にあるものは下にも存在する」)。こうしたことは、混乱が解消されるまでは、非常に混乱を招きます。例えば、マザーコンプレックスを解消することは、途方もないエネルギーの源となります。
ここには他にも重要なディテールが明らかに存在します。幼少期の家、兄弟、二匹のヘビ、緑。そして、あなたと兄弟、そして二匹のヘビは、ある種の四元性も生み出しています。残念ながら、ここで明確な解釈を与えることはできません。これらのイメージそれぞれについて、それぞれがあなたにとってどのような意味を持つのかを考えながら、連想してみるのも良いかもしれません。
ユングの言葉を少し引用します。
「時に、コレ像と母親像は、動物界へと一気に降りてきます。その場合、最も好まれる代表は猫、ヘビ、クマ、あるいはワニのような冥界の黒い怪物、あるいはサンショウウオのような爬虫類の生き物です。」C.G.ユング CW 9I:元型と集合的無意識
「私は通常、超越的な人格を「自己」と表現します。これは、周知のとおり意識の範囲内にとどまる自我と、意識的要素だけでなく無意識的要素も含む人格全体とを明確に区別するものです。このように、自我は部分と全体との関係において自己と結びついています。その限りにおいて、自己は超越的です。さらに、自己は経験的に主観ではなく客観として感じられます。これは、投影という形で間接的にしか意識に現れない無意識的要素によるものです。無意識的要素のために、自己は意識から非常に遠く離れているため、人間の姿で表現できるのは部分的にしかなく、残りの部分は客観的で抽象的なシンボルで表現されなければなりません。人間の姿とは、父と息子、母と娘、王と女王、神と女神です。獣形的なシンボルとは、龍、蛇、象、ライオン、熊、その他の力強い動物、あるいは…蜘蛛、カニ、蝶、甲虫、ミミズなど。」C.G. ユング CW 9I:元型と集合的無意識
「緑は植物のヌーメン(「緑は生命の黄金の木」)の色であり、蛇は本能の世界、特に心理的に最もアクセスしにくい生命活動を象徴しています。蛇の夢は常に意識と本能の間の矛盾を暗示し、蛇はその葛藤における脅威的な側面を擬人化したものです。」C.G. ユング CW 5:変容の象徴
「英雄を殺した蛇は緑色でした。別の患者の蛇も緑色でした。彼はこう言いました。「すると、小さな緑色の蛇が私の口元に近づきました。それは素晴らしく、愛らしい感触でした。まるで人間の理性を持っていて、私に何かを伝えようとしているかのようでした。まるで私にキスをしたいかのようでした。」シュピールラインの患者は、自分のヘビについてこう語った。「ヘビは神の動物で、緑、青、白という素晴らしい色彩を持っています。ガラガラヘビは緑色で、とても危険です。…ヘビは人間の心を持ち、神の判断力を持つことができます。ヘビは子供たちの友です。人間の命を守るために必要な子供たちを救ってくれるでしょう。」再生の道具としてのヘビの重要性は紛れもない事実です。C.G.ユング CW 5:変容の象徴
The snake is a complex and archetypal dream image. CW 20: General Index to the Collected Works lists several pages of entries for serpent/snake and there are even entries for the green snake and pairs of snakes. Rather than trying to immediately pinnthis dream down and think "This is it!", I would let the dream simmer and let you see over time what comes out of it.
In his autobiography, Robert A. Johnson tells at least two significant snake dreams he had over a period of decades. One of them was analyzed by Jung himself in detail. You might want check those out.
Like u/WantonBugbear38175 says, the snake can be a phallic figure or the life-force. Paradoxically, it also refers to the mother and the mother-complex. And it often presents itself as a symbol of the Self, which, again paradoxically, is often represented by "lowly" animals, like reptiles or insects ("As above, so below."). All this is quite confusing until it no longer is. For example, resolving the mother-complex is a enormous source of energy.
There are obviously other important details here: childhood home, brother, two snakes, green. You, the brother and the two snakes create a sort of quaternity, too. I'm afraid I cannot give you a definite interpretation here. Maybe you can associate on each of these images, thinking about various things they mean individually for you.
Here are a few quotes by Jung:
”Sometimes the Kore- and mother-figures slither down altogether to the animal kingdom, the favourite representatives then being the cat or the snake or the bear, or else some black monster of the underworld like the crocodile, or other salamander-like, saurian creatures.” C.G. Jung CW 9I: Archetypes and the Collective Unconscious
”I usually describe the supraordinate personality as the “self,” thus making a sharp distinction between the ego, which, as is well known, extends only as far as the conscious mind, and the whole of the personality, which includes the unconscious as well as the conscious component. The ego is thus related to the self as part to whole. To that extent the self is supraordinate. Moreover, the self is felt empirically not as subject but as object, and this by reason of its unconscious component, which can only come to consciousness indirectly, by way of projection. Because of its unconscious component the self is so far removed from the conscious mind that it can only be partially expressed by human figures; the other part of it has to be expressed by objective, abstract symbols. The human figures are father and son, mother and daughter, king and queen, god and goddess. Theriomorphic symbols are the dragon, snake, elephant, lion, bear, and other powerful animals, or again the spider, crab, butterfly, beetle, worm, etc.” C.G. Jung CW 9I: Archetypes and the Collective Unconscious
”Green is the colour of the vegetation numen (“green is life’s golden tree”), and the snake is the representative of the world of instinct, especially of those vital processes which are psychologically the least accessible of all. Snake dreams always indicate a discrepancy between the attitude of the conscious mind and instinct, the snake being a personification of the threatening aspect of that conflict.” C.G. Jung CW 5: Symbols of Transformation
”The snake that killed the hero is green. So was the snake of another patient, who said: “Then a little green snake came up to my mouth, it had the finest, loveliest feeling—as if it had human reason and wanted to tell me something—just as if it wanted to kiss me.” Spielrein’s patient said of her snake: “It is God’s animal, it has such wonderful colours: green, blue, and white. The rattlesnake is green; it is very dangerous.… The snake can have a human mind, it can have divine judgment; it is a friend of children. It would save the children who are needed to preserve human life.” The significance of the snake as an instrument of regeneration is unmistakable.” C.G. Jung CW 5: Symbols of Transformation
「蛇の頭を砕けば、かかとを噛まれるだろう」:ユングの『ツァラトゥストラ』における毒蛇の解釈を「赤の書」『新書』を通して再構築
CG ユング: ヘビと本能について
Snake dreams always indicate a discrepancy between the attitude of the conscious mind and instinct.
C.G.Jung
蛇の夢は常に、意識的な心の態度と本能の間の矛盾を示しています。
C.G.ユング
変容の象徴
ヨハネの黙示録20:1-10
【新共同訳】創世記
◆蛇の誘惑
3:1 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」
3:2 女は蛇に答えた。「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。
3:3 でも、園の中央に生えている木の果実だけは、食べてはいけない、触れてもいけない、死んではいけないから、と神様はおっしゃいました。」
3:4 蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。
3:5 それを食べると、目が開け、神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。」
3:6 女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。
3:7 二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。
3:8 その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、
3:9 主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」
3:10 彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」
3:11 神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」
3:12 アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」
3:13 主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」女は答えた。「蛇がだましたので、食べてしまいました。」
3:14 主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前は/あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で/呪われるものとなった。お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。
3:15 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に/わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き/お前は彼のかかとを砕く。」
3:16 神は女に向かって言われた。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め/彼はお前を支配する。」
3:17 神はアダムに向かって言われた。「お前は女の声に従い/取って食べるなと命じた木から食べた。お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。
3:18 お前に対して/土は茨とあざみを生えいでさせる/野の草を食べようとするお前に。
3:19 お前は顔に汗を流してパンを得る/土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」
3:20 アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。
3:21 主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。
3:22 主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」
3:23 主なる神は、彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。
3:24 こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。
青銅の蛇。検索結果








