「しかし、蛇の頭を打ち砕くと、かかとの傷口から蛇の毒が入ります。 したがって、蛇は以前よりもさらに危険になります。 私が拒否するものは何であっても、それは私の本質にあるものだからです。 ないと思っていたので、壊せると信じていました。 しかし、それは私の中に存在し、ただ通り過ぎていく外側の形をとって私に向かって歩いてきただけです。 私はその姿を破壊し、自分が征服者であると信じました。 しかし、私はまだ自分自身を克服できていません。」
― ユング
タグ: 創世記-1-12、『赤の書』、ヘビ

“But the poison of the serpent, whose head you crush, enters you through the wound in your heel; and thus the serpent becomes more dangerous than it was before. Since whatever I reject is never- theless in my nature. I thought it was without, and so I believed that I could destroy it. But it resides in me and has only assumed a passing outer form and stepped toward me. I destroyed its form and believed that I was a conqueror. But I have not yet overcome myself.”
― jung
tags: genesis-1-12, red-book, snake

 

DeepL翻訳

しかし、あなたが頭をつぶした蛇の毒は、あなたのかかとの傷口からあなたに入り込む。こうして蛇は以前よりも危険な存在となる。私はそれがないものだと思っていたので、それを破壊できると信じていた。しかし、それは私の中に存在し、一過性の外的な形をとって私に近づいてきたにすぎない。私はその姿を破壊し、自分が征服者であると信じた。しかし、私はまだ自分に打ち勝っていない。"
- ユング
タグ: 創世記-1-12, 『赤の書』, 蛇

 

無意識の要求は、最初は人間のエネルギーと機知を麻痺させる毒のように作用します。そのため、それは毒蛇に噛まれることにたとえられるかもしれません。

明らかに、それは彼からエネルギーを奪う敵対的な悪魔ですが、実際には、それは彼自身の無意識であり、その異質な傾向が意識の前進の努力を妨げ始めています。 このプロセスの原因は非常に不明瞭であることが多く、仕事上の困難、失望、失敗、加齢による効率の低下、憂鬱な家族の問題など、あらゆる種類の外的要因や副次的な原因が複雑に絡み合っているほど、さらにわかりにくくなります。

〜CG ユング、「母からの救出の戦い」、CW 5、パース。

The demands of the unconscious act at first like a paralysing poison on a man’s energy and resourcefulness, so that it may well be compared to the bite of a poisonous snake.

Apparently it is a hostile demon who robs him of energy, but in actual fact it is his own unconscious whose alien tendencies are beginning to check the forward striving of the conscious mind. The cause of this process is often extremely obscure, the more so as it is complicated by all kinds of external factors and subsidiary causes, such as difficulties in work, disappointments, failures, reduced efficiency due to age, depressing family problems, and so on and so forth.

~C.G. Jung, The Battle for Deliverance from the Mother, CW 5, pars.

 

 

 

【TEV】創世記
3:15 わたしはあなたとその女を憎み合うようにします。 彼女の子孫とあなたの子孫は常に敵です。 彼女の子孫はあなたの頭を砕き、あなたは彼女の子孫のかかとを噛むでしょう。」

【TEV】Gen
3:15 I will make you and the woman hate each other; her offspring and yours will always be enemies. Her offspring will crush your head, and you will bite her offspring's heel."

 

 

「古代人は救いの言葉を神の理性の表現であるロゴスと呼びました。
I04 人間には非常に理不尽なところがあり、 42 /43 救われるには理由が必要でした。
十分に長く待てば、最後には神々がすべて蛇や冥界の竜に変わる様子がわかります。 これはロゴスの運命でもあります。最終的にはロゴスが私たち全員を毒します。
やがて、私たちは皆毒に侵されましたが、知らず知らずのうちに、私たちの中にある永遠の放浪者である唯一者、力強い者を毒から遠ざけていました。
私たちは、周囲のすべての人々に理性を教育したいという理由で、自分の周りに毒と麻痺を広めます。
思考に理由がある人もいれば、感情に理由がある人もいます。

I05 あなたは自分を鉄で縛り、毎日血まみれの鞭で自分を征服することができます。あなたは自分を打ち砕いていますが、自分自身を克服していません。まさにこれを通して、あなたは強力な者を助け、麻痺を強化し、彼の失明を促進しました。 彼は他人の中にそれを見て、それを彼らに押し付けたいと思っており、盲目的な頑固さと空虚な頑固さで切望的かつ横暴に、ロゴスをあなたや他の人に押し付けたいと思っています。 彼にロゴスの味を与えてください。 彼は恐れており、自分が時代遅れになっているのではないか、ロゴスの毒の小さな滴が彼を麻痺させるのではないかと疑い、すでに遠くから震えています。 しかし、彼はあなたの美しく、とても愛されている兄弟であるため、あなたは彼に対して奴隷的に行動し、あなたが仲間の男性を誰も容赦しなかったように、彼を惜しまないことを望んでいます。 あなたは毒矢で仲間を攻撃するための陽気で強力な手段を惜しみませんでした。 麻痺した獲物は価値のない獲物だ。 雄牛を地面に叩きつけ、ライオンを引き裂き、ティアマトの軍勢を攻撃する強力な狩猟者は、あなたの弓の価値のある標的です。」
― ユング

“The ancients called the saving word the Logos, an expression of divine reason.
I04 So much unreason / was in man that he 42 /43 needed reason to be saved. 
If one waits long enough, one sees how the Gods all change into serpents and underworld dragons in the end. This is also the fate ofthe Logos: in the end it poisons us all.
In time, we were all poisoned, but unknowingly we kept the One, the Powerful One, the eternal wanderer in us away from the poison. 
We spread poison and paralysis around us in that we want to educate all the world around us into reason.
Some have their reason in thinking, others in feeling. 

Both are servantsofLogos,andinsecretbecomeworshipersoftheserpent.I05 You can subjugate yourself shackle yourself in irons, whip yourself bloody every day: you have crushed yourself but not overcome yourself Precisely through this you have helped the Powerful One, strengthened your paralysis, and promoted his blindness. He would like to see it in others, and inflict it on them, and would like to force the Logos on you and others, longingly and tyrannically with blind obstinacy and vacant stubborness. Give him a taste of Logos. He is afraid, and he already trembles from afar since he suspects that he has become outdated, and that a tiny droplet ofthe poison ofLogos will paralyze him. But because he is your beautiful, much loved brother, you will act slavishly toward him and you would like to spare him as you have spared none of your fellow men. You spared no merry and no powerful means to strike your fellow men with the poisoned arrow. Paralyzed game is an unworthy prey. The powerful huntsman, who wrestles the bull to the ground and tears the lion to pieces and strikes the army of Tiamat, is your bow's worthy target.”
― Jung

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇の頭を潰せ、そうすればかかとに噛みつくだろう」:『リベル・ノーヴァスによるツァラトゥストラ』の毒蛇に関するユングの解釈の再構成

 

 

 

CG ユング: ヘビと本能について

Snake dreams always indicate a discrepancy between the attitude of the conscious mind and instinct.
C.G.Jung

蛇の夢は常に、意識的な心の態度と本能の間の矛盾を示しています。
C.G.ユング
変容の象徴

 

 

 

ヨハネの黙示録20:1-10

 

 

【新共同訳】創世記
◆蛇の誘惑
 3:1 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」
 3:2 女は蛇に答えた。「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。
 3:3 でも、園の中央に生えている木の果実だけは、食べてはいけない、触れてもいけない、死んではいけないから、と神様はおっしゃいました。」
 3:4 蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。
 3:5 それを食べると、目が開け、神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。」
 3:6 女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。
 3:7 二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。
 3:8 その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、
 3:9 主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」
 3:10 彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」
 3:11 神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」
 3:12 アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」
 3:13 主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」女は答えた。「蛇がだましたので、食べてしまいました。」
 3:14 主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前は/あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で/呪われるものとなった。お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。
 3:15 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に/わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き/お前は彼のかかとを砕く。
 3:16 神は女に向かって言われた。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め/彼はお前を支配する。」
 3:17 神はアダムに向かって言われた。「お前は女の声に従い/取って食べるなと命じた木から食べた。お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。
 3:18 お前に対して/土は茨とあざみを生えいでさせる/野の草を食べようとするお前に。
 3:19 お前は顔に汗を流してパンを得る/土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」
 3:20 アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。
 3:21 主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。
 3:22 主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」
 3:23 主なる神は、彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。
 3:24 こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。

 

 

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