モーセと青銅の蛇 :: モーセ、青銅の蛇、そして致命的な蛇の噛み付き (民数記 13:26 - 14:45、20:1 - 21:8)

 

青銅の蛇民数記 20:1-20; 21:4-9 

イスラエルの民が荒野で神に不平を言うのを経験します。神は彼らの罪を罰し、毒蛇を送って人々を噛ませました。しかし、神は癒される方法も用意してくださいました。彼はモーセに、青銅の蛇を竿の上に置き、誰かがそれを見るたびに生きられるように言いました。

 

「心に誘惑が生じるたびに、それに対する抵抗も生じます。 誘惑と抵抗の両方を受け入れれば、両方から自由になれます。 抵抗だけで行けば、誘惑はさらに強くなります。」
――シュンヤ

“Whenever a temptation arises in your mind, resistance to it also arises. If you accept both temptation and resistance, you will become free from both. If you go with resistance alone, temptation will become stronger.”

—Shunya

 

 

 

 

贖罪の蛇という元型的なイメージは、確かにここでは、それと戦う悪の蛇と対立するように置かれている。しかし、もし両者の間に対立しかないのであれば、なぜ両者は同じ姿をしているのだろうか?

両者が同じ場所、つまり大いなる深淵の底に棲んでいるというのはどういうことなのか。同じものの二つの側面ではないだろうか?
私たちはこの贖罪の蛇のイメージをグノーシスやサバタイ神話から知っているだけでなく、同じ蛇が下から昇り、贖罪し、贖罪されることを、インドではクンダリーニの蛇として知っており、最後には錬金術から、ユングの研究によってその意味が初めて明らかにされた曖昧な蛇、メルクーリの蛇として知っている。

ユングの錬金術に関する研究以来、私たちは2つのことを知っている。ひとつは、錬金術はその「大作」において、物質そのものの救済を扱ったということである。もうひとつは、この物質の救済と同等に、個人の精神の救済が無意識的に行われただけでなく、意識的にも意図されていたということである。ご存知のように、蛇はスピリットの原初的な象徴であり、スピリットそのものと同じくらい原初的で曖昧なものである。大いなる母という大地の元型の出現は、その仲間である大蛇の出現をもたらしている。そして奇妙なことに、現代人は不思議な課題に直面しているように思える。この課題は、正しかろうが間違っていようが、人類が最も恐れてきたもの、すなわち悪魔と本質的に結びついている。

~ エーリッヒ・ノイマン『女性的なるものの恐怖と女性心理学に関するその他のエッセイ』。

芸術 アンリ・ルソー

 

The archetypal image of the redeemer serpent is certainly placed here in opposition to the serpents of evil that battle with it. But why do they both have the same form if there is only opposition between them?

What does it mean that they both dwell in the same place, the depth of the great abyss? Are they not possibly two aspects of the same thing?
We know this image of the redeemer serpent not only from Gnosis and from the Sabbataian myth, but we know of the same serpent rising from below, redeeming and to be redeemed, as the Kundalini serpent in India, and finally from alchemy as the serpens Mercurii, the ambiguous serpent whose significance was first made clear to us by Jung's researches.

Since Jung's work on alchemy we know two things. The first is that in its "magnum opus" alchemy dealt with a redemption of matter itself. The second is that pari passu with this redemption of matter, a redemption of the individual psyche was not only unconsciously carried out but was also consciously intended. As we know, the serpent is a primeval symbol of the Spirit, as primeval and ambiguous as the Spirit itself. The emergence of the Earth archetype of the Great Mother brings with it the emergence of her companion, the Great Serpent. And, strangely enough, it seems as though modern man is confronted with a curious task, a task which is essentially connected with what mankind, rightly or wrongly, has feared most, namely the Devil.

~ Erich Neumann, The Fear of the Feminine and Other Essays on Feminine Psychology

art: Henri Rousseau

 

Google翻訳

ここには、救い主の蛇の元型的なイメージが、それと戦う悪の蛇に対抗して配置されているのは確かです。 しかし、対立しているだけなのに、なぜ両者は同じ形をしているのでしょうか?

両者が同じ場所、つまり大いなる深淵の深さに住んでいるということは何を意味するのでしょうか? それらはおそらく同じものの 2 つの側面ではないでしょうか?
私たちは、この救い主の蛇のイメージを、グノーシスやサバティアンの神話から知っているだけでなく、インドのクンダリーニ蛇のように、下から上昇し、救い、そして救い出される同じ蛇について、そして最終的には錬金術の蛇マーキュリーとして知っています。 、ユングの研究によって初めてその重要性が明らかになった曖昧な蛇。

ユングの錬金術に関する研究以来、私たちは 2 つのことを知っています。 1 つ目は、錬金術がその「最高傑作」の中で物質そのものの救済を扱ったことです。 第二に、この物質の救済、つまり個人の精神の救済と同等のことが、無意識に行われただけでなく、意識的にも意図されたものであるということです。 私たちが知っているように、蛇は御霊の原始的な象徴であり、御霊そのものと同じくらい原始的で曖昧です。 偉大な母の地球の原型の出現は、彼女の仲間である大蛇の出現をもたらします。 そして奇妙なことに、現代人は奇妙な課題、つまり善悪にかかわらず人類が最も恐れてきたもの、すなわち悪魔と本質的に関連する課題に直面しているように見える。

 

「しかし、蛇の頭を打ち砕くと、かかとの傷口から蛇の毒が入ります。 したがって、蛇は以前よりもさらに危険になります。 私が拒否するものは何であっても、それは私の本質にあるものだからです。 ないと思っていたので、壊せると信じていました。 しかし、それは私の中に存在し、ただ通り過ぎていく外側の形をとって私に向かって歩いてきただけです。 私はその姿を破壊し、自分が征服者であると信じました。 しかし、私はまだ自分自身を克服できていません。」
― ユング
タグ: 創世記-1-12、『赤の書』、ヘビ

“But the poison of the serpent, whose head you crush, enters you through the wound in your heel; and thus the serpent becomes more dangerous than it was before. Since whatever I reject is never- theless in my nature. I thought it was without, and so I believed that I could destroy it. But it resides in me and has only assumed a passing outer form and stepped toward me. I destroyed its form and believed that I was a conqueror. But I have not yet overcome myself.”
― jung
tags: genesis-1-12, red-book, snake

 

DeepL翻訳

しかし、あなたが頭をつぶした蛇の毒は、あなたのかかとの傷口からあなたに入り込む。こうして蛇は以前よりも危険な存在となる。私はそれがないものだと思っていたので、それを破壊できると信じていた。しかし、それは私の中に存在し、一過性の外的な形をとって私に近づいてきたにすぎない。私はその姿を破壊し、自分が征服者であると信じた。しかし、私はまだ自分に打ち勝っていない。"
- ユング
タグ: 創世記-1-12, 『赤の書』, 蛇

 

【新共同訳】創世記
◆蛇の誘惑
 3:1 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」
 3:2 女は蛇に答えた。「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。
 3:3 でも、園の中央に生えている木の果実だけは、食べてはいけない、触れてもいけない、死んではいけないから、と神様はおっしゃいました。」
 3:4 蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。
 3:5 それを食べると、目が開け、神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。」
 3:6 女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので、彼も食べた。
 3:7 二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。
 3:8 その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、
 3:9 主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」
 3:10 彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」
 3:11 神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」
 3:12 アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」
 3:13 主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」女は答えた。「蛇がだましたので、食べてしまいました。」
 3:14 主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前は/あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で/呪われるものとなった。お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。
 3:15 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に/わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き/お前は彼のかかとを砕く。
 3:16 神は女に向かって言われた。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め/彼はお前を支配する。」
 3:17 神はアダムに向かって言われた。「お前は女の声に従い/取って食べるなと命じた木から食べた。お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。
 3:18 お前に対して/土は茨とあざみを生えいでさせる/野の草を食べようとするお前に。
 3:19 お前は顔に汗を流してパンを得る/土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」
 3:20 アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。
 3:21 主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。
 3:22 主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」
 3:23 主なる神は、彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。
 3:24 こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。