またまたイタリア行き(8)、無事に帰国 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

帰国便は大したフライト変更もなく、出発直前まで大変だった風邪も何とか治って猛暑の日本へ帰国。

 

▽〔7/4木、22:43現地〕懇親会のあったホテル。料理は不味かったけど、、、ま、仕方がない。

今回は現地の昼食が不味い上に高かった(外部の業者なので仕方がないのか、、)。それに連日、八時頃まで仕事だったので、それから連れだって夕食に、と言う元気はなかった。夕食はビールだけ、、で済ませていたような。

 

 

▽〔7/5金、7:05現地〕ホテルで最後の朝食。何だか焼きベーコンばっかり食べてた。トーストが無いのがちょっと残念だった。

もしかすると、テーブルの端っこに置いてあったほっとサンドメーカーみたようなヤツで焼けと?

 

 

▽〔7/5金、8:32〕ボローニャ駅へ向かう道。ヨーロッパの田舎の雰囲気、これがとてもいい雰囲気。

 

▽ボローニャ駅の空港線「マルコーニ」の乗車口、その場でクレカで決済するか、タバッキで購入した紙切符のQR。

 

▽〔7/5木、8:54現地〕改札の決済端末。クレカかGoogleウォレットならタッチ、タバッキで買った紙切符なら、下の部分にQRを上にして置く。QRの読み取りは「上から」なので一瞬、どうすべきか分からなかった。「かざす」のではなく、上からQRが見えるように台に置くのである。他の人の行動を観察してようやく理解。

 

 

▽〔7/5木、9:13現地〕ボローニャ空港は人でごった返している。本日午後の空港ストライキ予定のため、みなさん、午前中に乗船してしまおうと言うのだろう。

(後記)旧知のM君が現場に来ていると聞いていたのだが結局会えず。もしかしたらキャンセルしたのかと思いきや、帰国後、彼に直接メールして見ると、、、何と、彼は7/3着~7/5発と言うタッチアンドゴーで現場へ行っていたとのこと。そして7/3に自分を見かけたが、たまたま外人と議論している際中で、声をかけそびれたとのこと。申し訳ない、、、。

 

 

▽〔7/5木、11:21〕アリベデルチ、ボローニャ

 

 

▽〔7/5木、12:31〕ニッカが跋扈していた。

国内でみかけないと思ったら全力で輸出していたか、、、。

注)碧はサントリー、山桜は笹の川酒造、戸河内はサクラオ

 

 

▽リンツのチョコレートを量り売りで。これで330グラム、2,200円

 

▽このほか(リンツは家用)にもボローニャ空港で、仕事場へのお土産に、安いチョコを沢山、買い込んだ。

 

 

▽こっちがボローニャ空港で買った方。免税袋に入れてくれたのだが、実は結構、高かったのか?

 

 

▽ゲート番号が分かるまで掲示板の前でまったり。

 

 

▽〔7/5木、14:22〕尾翼部分からの搭乗。今まで、後ろから降ろされたことは、イスタンブール空港や今回のイタリア便で何回かあったが、これは初めて。

前後、どちらにもタラップが出ていた。 

 

 

▽〔7/5木、19:16現地〕今回の発見。ITAキャビンで、液晶モニタからの給電が止められなかった。偶然かも知れんが、、、。

今までは、0.5アンペア以上流すと、必ず、数分で止められてしまい、アテンダントに申し出ても「分からない」の一点張りだった。

 

 

▽今回の支出。支払いは全部カード、と言うか、Googleウォレットでのタッチ決済。自分でもびっくり。

そして、手持ちの「現金が増えた」。往路の空港から現場までを同業者の三人でワリカンで行ったため。

 

▽今回、鉄道に乗車はしなかったのだが、アンドロイドアプリの「新幹線スピードチェック」を立ち上げると楽しい。
イタリアから一番近い日本は博多か武雄温泉、9,400キロ。

 

▽確か、フランスでもそうだった。一番近い日本は武雄温泉。

 

 

 

▽今回、持って行って便利だったもの。C型のテーブルタップUSB付。PDだともっと良かったのだが、、。

CプラグのUSB充電器(+5V)は何個か持っている(海外に行くたびに現地の空港で買っていた)のだが、PC充電用のPDが欲しいものだ。

▽上のSKROSS社のタップはイスタンブール空港で購入

 

 

 

▽帰宅後の夕食、ラーメン、ありがたや。我が家に勝るものなし。爺になったもンだ。