今度はフランス行き、振り返って点描 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

振り返ってみるフランス行き。スタートはここから

 

▽GoogleMapのタイムラインの旅程、イスタンブール空港経由でパリ空港cdgへ。

地図上の経路は、適当に大圏航路を描いただけであろう。ターキッシュエアラインズは中央アジア圏内を飛行して、イスタンブールに行く。

 

▽イスタンブール空港の謎の物体。床面に設置された、この円筒形がいたるところにある。

  

▽近寄ってみても全く分からず、想像も出来ず。一体これは、、、?

顔を近づけたら、冷気が噴き出ていた。エアコンだったのだ。

 

 

▽イスタンブール空港で買ったUSB付きの電源タップ(SKROSS社製)。これは英国以外のヨーロッパでは最強、、だと思う。
「欧州用C型」のタップは日本国内ではまず買えない。

  

▽お店(免税店)の外観。

  

 

 

▽トルコ航空を乗り継いで、何とかパリ空港ターミナル1に到着。

鉄道に乗り換えるため、ターミナル2までcdg-valシャトルで行き、RER線(左側)の入り口と並んでいるsncf-TGV線(右側)の入り口からホームへ。いや、その前に腹ごしらえ。


時間がかなりあったので、鉄道ホームに入る前に、ホーム入口付近のPAULでサンドイッチとビールを購入して店内で食べた。

「ポールはリールで誕生しました、1889年設立」と言うポスターが貼ってある。日本にもたくさんある、ひたすら値段が高いサンドイッチ屋のPAUL。フランスでもそこいら中にあった。なお、値段はフランスではフツーっぽかった(後記 帰国してPaulででサンドイッチ買ったらやっぱりフランスよりずっと安かった)。

そう言えばリール(LILLE)ってどこかで聞いたことがある、、、。

 

 

▽と思ったら、実写版ペリーヌ物語(1965、フランス、エクトル・マロー作「en Famille」)の撮影場所だった。 パリから北北東へ200キロ、ベルギーとの国境にある小さな町。

 

 

▽(上リンクの動画より)ペリーヌ役のヒロイン、パトリシア・パトゥーン(当時はアイドル歌手、後のパトリシア・カラス)、そして、ロバのパリカール。フランスでの放映は1965年。

 

▽ちなみに日本版アニメ(日本アニメーション、1978年放映)はこんな風。そっくりやね。

話が脱線してしまった。

 

 

▽TGVのOuiGo(料金安いやつ)と、inOui(料金高いやつ)でcdgから移動。

Googleマップの経路で見ると、503kmと206km、合計で710キロ。東京からだと、岡山を過ぎて新倉敷、あるいは、新青森のちょっと手前。こりゃ遠いわけだ、、、。いやはや、飛行機で行けば良かった(後悔)。

cdg空港(パリ空港)では、TGVや、ターミナル間移動シャトルcdg-valの看板はなかか見つからない。

前者は、sncf(フランス国鉄)の看板を探し、後者は、自分が居るところとは別のターミナルへ移動する表示を探すべし。

 

復路でもターミナル2で、シャトルの場所が分からず往生してしまった。「ターミナル1⇒」と言う看板を探してようやくシャル乗り場(CDG-VAL)に着いた。

 

 

▽モンペリエでの行動。トラムAが工事中で、一駅手前までしか行けず、毎日、1キロちょっとを歩いた。迷走っぷりが分かる。

 

 

▽ホテル「ベストウェスタンプラス・コメディ サンロック」のルームキー。タッチ式。チェックインの際に二枚くれた。ツイン部屋だったからか。一枚を部屋の照明スイッチに置きっぱなしにしていたら、清掃スタッフに持って行かれた。

フロントに申し出たら「ああ、クリーニングスタッフだね。もう一枚いる?」と言われ「チェックアウトのときに、俺をaccuseしないなら不要」と答えたら笑っていた。

 

 

▽ルームキーの使い方

serrure=ロック、soit=接続法のbe(あるいは、とか言う意味にもなる)、poignee=握る部分・ノブ

 

 

▽ホテルのエレベータに貼ってあった「私たちは環境問題に貢献します」的な張り紙。

意識高い系に振り回される従業員も大変だ、と思ったが、一方、この紙切れ一枚で、一部ユーザーの好感度を高められるなら安いものだとも。

 

 

▽いろいろ貰った。おみやげ(?)的なモノ。飴、ハーブソルト、ポプリ?、ポプリ?、石鹸、ハチミツ。

 

 

▽戻って来て、全部、廻りの人々(4人)に、「留守居大儀也」と、全部あげてしまった。トルコ航空のヘッドホンもあげた。

 

 

▽昨年(2022年12月)のインドネシア・バリ島行きのタイムライン

 

▽昨年(2022年8月)のイタリア・パルマ行きのタイムライン