今度はフランス行きか? | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

何年ぶりだろう、フランス。2015年にスペインはバルセロナに行った際の復路がAir Franceで、フランスのパリ空港CDGで乗り換えだった気がする。

かの国へ入国したのは、さらにその前、もう、二十世紀の頃だから何十年ぶり。六月末に出張でフランスへ行きそうな気配。

ANAで航空便調べると、ちょうどよく、夜便が出ている。

 

 

▽朝着なのはありがたい。CDGの空港駅からTGVに乗ってしまえば、『フランス名物、車内強盗』に会う確率も小さいだろう。

但し、到着はRoissy-CDG1である。ターミナル1だ。

 

 

▽しかし、TGV出発はCDGのターミナル2からである。

SNCF(TGV運行のフランス国鉄)にアカウントを作った。パスワードは丹奈キャップフォー。やっぱりどこの国でも、えきねっとは便利である(爆)。
利用日・時間によって運賃がかなり変動する。

 

 

▽CDGのターミナル1から2への移動はCDG-VALというシャトル(電車)を使う。移動は1-3-2の順番。何というへそ曲がり、さすがフランス。

そして、ターミナル2の鉄道駅の説明のところに、あの悪名高い「強盗列車 RER-B線」が! TGVの乗り場は大丈夫なんだろうな、乗り場が近いというだけで心配。

次はここ。

 

 

(後記)

弁当会議の総まとめが3/1にあった。去年は3,300円の弁当だったが、今年は150円ばかし高くなったとのこと。

酒等は持参でとのことだったので、部屋に転がっていたノンアルコールビールを持って行った。楽しくないもんね。弁当食ったらすぐ退散、と思っていたら、もう一人、内視鏡でポリープを取ったばかり、と言う人が先に退散してしまい、雰囲気的に自分が出て行かれなくなってしまった。おい、ポリープ取ったンなら、しばらく肉なんて食えないはずだぞ。