思い出して見る「またまたイタリア行き(9)」。
注)またまた、と書いたのは、一昨年、パルマへ出張したので。
▽前回のイタリア版画像検索で花探しはブラックベリー
▽〔7/2火、8:08現地〕ホテルから現場へ道すがら、いちめんのチコリ、いちめんのチコリ、いちめんのチコリ、、、
ちなみにイタリア語では La cicoria (チッコリア)。青い可憐な花。
▽初出はここ。いたるところでこのチッコリアを見たので再掲した。
▽〔7/3水、8:17〕さて、ここから今日の本題。見覚えのあるようなないような木と花、、、何だろう?
▽検索すると、「えんじゅ」と言うマメ科の木らしい。
▽別のアングルから。花は大抵、「しだれ」ているが、たまに上向きになっているのも見かけた。うらやましい。
▽ちなみに、「はりえんじゅ」は、日本でも良くみかけるニセアカシア。それで既視感があったのだ。
上の写真は、葉が尖っているので、ハリエンジュではなく、普通のえんじゅ。
さてお次は、ふさふさふさ、、似ているようで全く違う木。一体これは?
▽検索すると、トウカエデ(唐楓)と出た。ただ、上の写真では、葉が、カエデらしくないのだが、、、
▽念のため、もう一枚。ふさふさふさ、、、。葉はよくよく見ると根本が少し幅広で、手の形になろうとしている?
▽検索すると、やはり、トウカエデ
▽ちょっと引いて写してみると、確かに、葉がちょっとだけ、左右に尖っている、一応手の形になっている葉もあるようだ。
さて今日も仕事。現場へ向かう。