Google画像検索で花探し(15)キキョウソウその後と、謎の葉は南天? | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

前回(14)

 

 

さて、今日も楽しく花探し。

▽〔5/23木、18:25〕まずは謎の葉

 

▽即、検索すると「南天」と出たが全く自信なし、、、。

 

▽他の写真も「画像検索」にかけてみた

 

▽これも、画像検索してみた。

 

▽結果は同じ、ナンテンだった。しかし、義実家にあるのは、背の高い木だったような気がする。そして、白南天なのか、赤南天なのか、、果たして実は成るのだろうか。

▽義実家の紅白南天とピラカンサ(メイフラワー)、下のリンクのアイコンはピラカンサ。

 

 

(後記)帰り道に再び、撮影。

▽〔5/25土、18:26〕例の南天らしき低木を撮影。検索して見たがやはり南天。お多福南天、と出る。

 

▽もう一枚。

 

 

以下、アジサイは今朝、往路で撮ったもの。

▽続いては紫陽花(2株)の近況。真っ盛り、梅雨を待つのみのアジサイ君。

 

 

▽沢山、撮ったので、どんどん貼って行く

 

▽花のアップ

 

▽アジサイの季節はもうすぐ。

 

▽続いてはキキョウソウのその後

 

▽茎の細さの割に背が高いので風で揺れて大変

 

 

▽もう一度検索したら、このブログ(自分の)が出て来た。おいおい、トートロジーだね。もし、間違いを書いていたら大変なことになるぞ。

 

 

▽最後に、ポートレートで締め。

 

 

(後記)唐揚げと豆苗の唐辛子炒め

▽〔5/27月、19:27〕SAL50M14、F3.5(開放だと唐揚げ一つだけにフォーカスしてしまう)、1/5、Exp-2、ISO100

 

▽初めての挑戦、豆苗の輪切り唐辛子炒め、サラダオイル+ごま油、醤油たらし

 

▽美味い美味い

 

▽明日はスーパーのハッピーデーなので買って来よう、、、。