またまたイタリア行き(2) | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

前回の続き。航空券と、現地法人への支払いは滞りなく完了。

あとは、現地ホテルの手配(間違えて三つも予約してしまったのだ、、、)が何とかなればOKのはず。

 

 

▽高い高い、、、。しかし、そのおかげでOliveクレカの「ゴールド修行」は折り返しに入った。

 

▽あとは公共料金(上下水道・SIM・ガス・電気)の支払いで、何とかなるはず。

 

で、肝心のITA航空の領収書は、eTicketに入っているのだそうだ。これがないと、出張費用の精算ができん。

We encourage you to keep this email as confirmation of your reservation. Your payment detail can be found on your eTicket receipt.

 

▽無事にeチケット&領収書ゲット、と喜んでいたのだが、、、不幸の手紙が二通も来た。

 

▽ITA様からの「不幸のメール1」(3/18)

Dear Customer,
we regret to inform you that your reservation has been changed.
Please find below the new travel plan offered to provide you immediate assistance:
29/06/2024    HND    FCO
AZ    Tokyo    Rome
793    12:25    20:10         
30/06/2024    FCO    BLQ
AZ    Rome    Bologna
1311    09:15    10:15

本当に悪いと思ってくれてるのかなぁ、、、。ローマ空港(フィミチーノ)で13時間5分のトランジット。

どこで待てと、、、
空港を追い出されないかと、それが心配。おそらく、入国せずに国際線乗継ターミナルで待つ方が良いかも知れない。
 
 
(後記)乗継便で1311より早い便がないかと探してみた。あった、AZ 1321便!
しかし、21:55発で、到着から105分しかない。国際線乗継なら良いかも知れぬが、入国手続きを入れて105分はきびしい、、、。
 
 
 
そして、第二の不幸メール(3/19):
Dear Customer,
we regret to inform you that your reservation has been changed.
Please find below the new travel plan offered to provide you immediate assistance:
|中略         
05/07/2024    BLQ    FCO
AZ    Bologna    Rome
1314    11:00    12:00
         
05/07/2024    FCO    HND
AZ    Rome    Tokyo
792    14:55    10:25
復路まで変わってしまった。こちらも、トランジットが30分延びて、朝の出発も30分早まった。やれやれ、、、、。
 
(後記)3/24(日)今週もまた土日とも出仕。ちょっと心をなぐさめようと、道端の草花を撮影。
▽春は着実に目の前に来ている。
 
▽誰が植えたのでしょうか、、、。
 
▽菜の花だったら美味そう。
 
▽では行って参ります。幸いなことに今日は仕事はたくさんあるのだ、、、。
 
▽昨晩の炒飯。これと野菜コンソメ。