イタリア行き〔2〕航空券予約 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

耐えてくれよ、ヨドバシGPC。

  • トルコ航空航空券(一番安かった)が、304,548円、
  • ホテル代が五泊で468ユーロ(消費税込、但し、地方税別途。なんのこっちゃ?)
  • 諸費用(?)が、605ユーロ(+カード手数料1€)、
▽この諸費用を支払った際、言語を、英語に変更出来ず(いくら「EN」ボタンを押しても「IT」のままだった)、結局、領収書メールもイタリア語のまま。「pagamento」が、支払で、「di」が、of の意味らしい。
 

明細には6/15現在、未だ計上されていないが、利用残高を見ると、43.5万円となっている。耐えられるか、ヨドバシゴールドポイントカードよ。

WHOの中国狸は、サル痘で緊急事態とか言い出しているし、そもそも、行けるのか、、、。不安になって来た。

 

▽とりあえず、コンセントを準備。ノートPC用ACアダプタのいわゆる「メガネプラグ」に嵌るタップ兼USBアダプタ(カシムラ)を購入。メガネとCタイプの変換、光る変換アダプタなどを引っ張り出した。

イタリアは、大抵はCタイプのプラグだが、前回(二十年前くらい)に、ローマに行った際はホテルのコンセントがが「SEタイプ」だったので往生した(Cタイプを曲げて押し込んだ)ので、今回は両方持参。

前回は「モデムカード」と電話線を持って行き、現地でダイアルアップしてインターネットにつないだのを思い出した。隔世の感がある。

 

 

▽元気が良い雲たち。(SX530HS、焦点距離4mmって、換算で何ミリだったろう、、、)

(メモ)後記、Canon、SX530HSは、ズーム215mmで、35mm換算1200mmだった。)

 

 

▽ビル工事現場、受電盤の前後に壁が出来た。

 

▽定点観測用ビル、霞んでいる(SX530HS、215mm)。

 

▽三つ葉に花が咲きそう、、、種が出来れば来年も、、、。

 

次回はここ。