ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

過去を振り返りながら、私の人生ストーリー(世界観)を綴っていますキラキラ

前回まではこちら下矢印

1~10 原風景

11 高校 親友との濃い時間

12 大学 女性性開花

13 就職 初めての一人暮らし

14 配属先はシステム部

15 専門学校と一人暮らし

16 テレビ局への転職

 

 
本日は第17話をどうぞ!!

 

 

 

17 初のベンチャー企業
 
プロジェクトが終わり、日々の仕事がルーティーン作業になった頃、プロジェクトでご一緒したデザイン会社の社長さんからお声がかかります。

会社の人員を増やして大きくするつもりだから、うちにこないか?と。

仕事内容としては、業務の進行管理と社長秘書。


ヘッドハンティングというと聞こえはいいですが、なんといってもベンチャー企業。

不安定さは拭えません…

のはずが、好奇心旺盛な私はあまり悩むこともなく、転職を決めました。


このままテレビ局にいても昇進や昇給はのぞめない。

転職先では正社員になれる。

そして、社長さんと一緒に仕事をしてみたい。

という理由から。

結果的に、会社の業績が傾いたために一年ほどしか在籍しなかったのですが、いくつもの貴重な経験をさせていただきました。



まず…フランスのカンヌで開催されるMIPTV(映像コンテンツ見本市)に参加するため、人生初の海外出張に行きました。

東京からニースへ。

ニースからカンヌへ。


MIPTVでは、日本で流行りそうなコンテンツを探し回って先方からヒアリングする。

しかも全部英語で。

ということをやってのけてましたね。(クオリティは不明…)


幼少期の海外経験の影響か?私は海外のほうが火事場のバカ力が出ます。

一人だとむしろ肚が据わるし、不思議なことに、日本では読めない地図が、海外に行くと読めるようになるのです…なぜ?笑



実はこの海外出張、忘れられない思い出があります。


出張前、スーツケースをとりに実家へ寄った際、両親に猛反対されたんですね。

ベンチャー企業なだけに、コストカットのために、航空券が格安でして。

現地到着時間が真夜中だったんです。

それを知った父が、「危険すぎるだろ!」と。
 
母も青ざめていました。


しかし、当の私はびっくり。

反対されるなんて思ってもいませんでしたから。

親をそこまで心配させたことは本当に申し訳なかったですが、出張に行かないなんて選択肢はなくて。

予定通り出発しました。


けど、この一件があったおかげで、かなり気が引き締まりました。

そしてある意味、親からの自立でもあったと思います。



MIPTV終了後は自費でパリへ渡り、観光して帰りました。

パリで大雨が降ってきて、ホテルまでの道のりを少し迷って歩いていたとき、フランス人の男性に声をかけられました。

コ…コワい…と身構えましたが、なんのことはない、困っている私を親切なその人がホテルまで連れて行ってくれたのです。

旅先でも人に助けられる私でした。



このカンヌ出張は、私の人生のビッグイベントです。

カンヌの美しさ、空気感、超ラグジュアリーな感じ!一生忘れません。




初めてゴルフをしたのもこの時代です。

デザイナーさんにスコア70前後のセミプロの方がいて、初心者の私にレッスンしてくれました。

お客さんとのゴルフ大会になんとか参加できるように。

短期間で上手くはなりませんでしたが、大会当日は可愛いゴルフウエア一式を揃えて、形から入って楽しみました。笑



この時代にあった私のおもしろエピソードは、以前ブログに書いています。

ぜひ読んでみてください。

右矢印白ジャケット事件の謎



 
社長さんに言われた言葉は、今も私の中に残っています。

「実現したい未来があるのなら、それに沿う行動をとっていかないと」




それぞれの職場で出逢った方々と、そこでもらった大切な言葉たちが、私の人生を創ってきてくれたのだなあ…
 
と、この人生ストーリーを書きながら改めて思いました。

私の人生ストーリー18 海外旅行 へつづく
 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」