【Vol.3】自分好みの 豆キーマカレー を探し中 〜スパイスの量と種類を変える〜 | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

やれやれふーチュータラー

ムスメの学祭もぶじ終わり
今日から仕事でっすグッ
(三連休なんて関係ないお仕事なんです)

ムスメも楽しかったようで
ヨカッタヨカッタ照れキラキラヨカッタネー

カラオケ大会に出るということで
じじばばも一緒に行きましたヨびっくりハッ

じいちゃんは去年も一緒に行ったけど
ばあちゃんは学校行事に
まーーったく興味ないくせに
孫ががんばる姿を見たいというだけで
痛い足でがんばって
カラオケ会場までの階段を上ったり
若者の曲なんてちんぷんかんぷんなのに
楽しそうに拍手したりしてて

孫Powerスゲーッびっくりハッ

ムスメは残念ながら優勝は逃したものの
結構上位の成績をおさめ
あっぱれ日本国旗でしたよ

そんな今回は
キーマカレー(改良版③)です

今回は
スパイスと塩の量を
考えてみました

なかなか美味しくできたので
次回はもっと
美味しくできるかも照れ電球

学祭準備でヘトヘトのムスメから
サムネイル

カレー食べたい

というLINEがきて

ちゃちゃっと作ったので

具材が少なすぎた〜アセアセ


ま、スパイス調合

がんばった、ってことでスター







材料


  • 玉ねぎ(中) 1個半
  • にんじん 1/2本
  • ひよこ豆(ゆで) 3つかみ
  • トマト(缶詰) 1缶
  • 牛豚合挽き肉 400g
  • しょうが 1かけ半
  • にんにく 1かけ

【スパイス】
  • クミン 小さじ2
  • ターメリック 小さじ2
  • コリアンダー 小さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ2
  • カレー粉 小さじ1
  • カルダモン 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/2
  • チリペッパー 小さじ1/2

【調味料】
  • ケチャップ 大さじ1
  • 中濃ソース 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ

作りかた


  1. 玉ねぎはみじん切りをレンチンして冷ます。
  2. にんじんもみじん切り。
  3. しょうがにんにくはすりおろす。
  4. フライパンにオリーブオイルと[4しょうが・にんにく]入れてから火をつけ、香りが立つまで炒め、【スパイス】を加えてさらに香り立つまで炒める。一旦 皿によける。
  5. 同じフライパンで[2玉ねぎ]を炒める。レンチンしてるからアメ色になりやすいけど、別にアメ色になるまで待たなくてもいい。
  6. にんじんを加えて炒め、ひき肉加えてさらに炒める。
  7. に火が通ってきたらトマトを加えて、水分飛ばすように煮つめていく。
  8. 水分少し残ってるところで[5]と[調味料]を加える。は最後に。味を見ながら調味する。さらに水分飛ばすように煮詰めれば、できあがり✨