炒飯 は冷凍ごはんが溜まってきたら定期的に作るメニュー | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

わが家は少食のムスメと
糖質制限中のワタシで
米の消費が少ないので
ちょいちょいごはんが余るおにぎり

余ったごはんは
ラップに包んで冷凍するんですが
なんせ 少食&減量 親子
ちょいちょい食べたって
それでも
溜まってくんですよね〜

というわけで
溜まった頃合いに
リゾットや炒飯を作って
大量消費ナイフとフォーク

大量消費とはいっても
朝ごはんとお弁当、そして
まだ余ったら晩にも食べる
…とまあ、減らない減らない爆笑笑い

ごはんは大好きなのにねおにぎりラブラブ

とまあ、そんな感じで
たまぁに作る炒飯

今回はしらすと卵で
和風にしましたクローバー






材料


  • 冷凍ごはん 2人ぶん
  • しらす干し 60g
  • 長ねぎ 1/2本
  • 卵 2個
  • ごま油 小さじ2
  • こんぶ茶 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 花椒 小さじ1/2


作りかた


  1. 冷凍ごはんを半解凍しておく。パラパラにしたいので全解凍ではなく半解凍。
  2. 長ねぎは小口切りにする。粗いみじん切りでもよい。
  3. は小さいボウルに割って溶いておく。
  4. フライパンにごま油をしき、火にかけ温まったら、[3]を入れ半熟のスクランブルエッグをつくり、一旦別皿によける。
  5. 火はそのままにしらすと[2長ねぎ]、[1冷凍ごはん]を入れて炒める。
  6. 4スクランブルエッグ]を加え、こんぶ茶で味を整える。
  7. 仕上げに花椒を入れる。