粒マスタード角煮 はブロック肉ならなんでもイケると思うし、すごく美味しい! | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

今日の最高気温
釧路で20度前後だっていうのに
静岡で40度越えたって

北と南で20度も違う…ゲッソリ

北海道の人が静岡行ったら
間違いなく茹だってしまうね…滝汗

わぉスター

ワタシの住んでる街は
釧路まで涼しくはないけど
今日は雨が降ったり止んだりで
湿気がなかなかあって
蒸し暑かった〜びっくりタラー

そんな今日だったけど
夏バテしたくないから
暑さにめげることなく
圧力鍋で調理ナイフとフォーク

テレビで見かけたキラキラ粒マスタード角煮キラキラ

わが家は粒マスタードを
大瓶で買うくらい
粒マスタード好きなので
このレシピを知ったとき


わが家にうってつけ!

サムネイル

って思っちゃった爆笑



粒マスタードの旨みが
お肉にぎゅーっとしみて
ほんと美味しいですよラブラブラブラブ






材料


  • 豚スペアリブ肉(骨なし) 800g


【ゆで汁】
  • 生姜(スライス) ひとかけ分
  • 長ねぎ 1本
  • 水 1000cc(1リットル)


【煮汁】
  • 粒マスタード 大さじ3
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • はちみつ 大さじ3


作りかた


  1. 豚肉を食べやすい大きさに切る。ブロックままで煮込んで、あとで切ってもいい。わが家は骨なしスペアリブを使ってるけど、豚バラブロック肉でももちろんOK
  2. 長ねぎは3〜4cm長さに切る。
  3. 圧力鍋に[1豚肉]、【ゆで汁】を入れて、蓋をして火にかける。沸騰してきたら弱めの中火で15分。時間がきたら、火を止め、圧が抜けるまで放置。
  4. 自然に蓋が開けられるまで冷めたら[3豚肉]を取り出し、ゆで汁上澄みの脂はできるだけ捨ててゆで汁だけ300cc残す。
  5. 圧力鍋に[4豚肉・ゆで汁]、【煮汁】を入れて・蓋をして火にかける。沸騰してきたら弱めの中火で5分。時間がきたら、火を止め、圧が抜けるまで放置。
  6. 付け合わせの菜葉(ほうれん草、小松菜など)などを茹でたりして揃え、皿に盛り、粒マスタードを添える。