れんこんと油揚げの煮もの は油揚げのお出汁が最強の旨味となる | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

油揚げが好きでしてねラブ

お味噌汁の具にはもちろん
おいなりさんの皮も作っちゃうし
中に長ねぎやキムチを詰めて焼いたり
油揚げを焼いたあとで
長ねぎやキムチをのせてみたり
チーズのせて焼いたり

まー、食べるねえ、油揚げを、ねえラブ

油揚げから
お出汁が出るから
お味噌汁の具にすると
めちゃくちゃ
いいお出汁になるし

油揚げは最強だわ〜流れ星

ってんで
今回はれんこんとベーコンとで
煮物にしたものを

ほんと、油揚げは最強流れ星流れ星流れ星



材料


  • れんこん 100gくらい
  • 油揚げ(小揚げ) 2枚
  • ベーコン 2枚
  • めんつゆ 大さじ3
  • 水 1/2カップ
  • ゆず胡椒 小さじ1


作りかた


  1. れんこんは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. 油揚げも食べやすい大きさに切る。
  3. ベーコンは1cm幅に切る。
  4. 鍋に水と[2油揚げ]を入れて火にかける。
  5. 沸騰してきたら[1れんこん]を加え、竹串がスッと入るまで煮る。
  6. 5れんこん]が柔らかくなったらベーコンめんつゆを加えて、もう少し煮含ませる。
  7. 仕上げにゆず胡椒を入れる。