梅コーラ を作ってみた♪ クラフトコーラも作ったことないのに…でも仕上がりが楽しみだわ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

毎年毎年作っているわけじゃないけど
梅仕事といえば
梅干梅酒、あとたまぁに
梅シロップ作るくらいだったの

が!

今年は梅コーラなるものを
作ってみることにした爆笑ルンルン

初めて作るから
失敗するかもしれない
クラフトコーラも
まだ作ったことないのに
失敗するかもしれない
でも
いいの いいの
失敗は成功のもと
失敗しながら学ぶのさウインクスター

ホールスパイス揃えるだけで
ワクワクするラブ笑い

美味しくできるといいなあキラキラ


6月24日現在



材料


  • 完熟梅 500g
  • きび砂糖 500g
  • りんご酢 大さじ1


【スパイス】
  • しょうが 2かけ
  • 赤唐辛子 2本
  • シナモン 1本
  • カルダモン 10粒
  • クローブ 10粒
  • ブラックペッパー 20粒
  • 八角 2個
  • ローリエ 2枚


作りかた


  1. ガラス製保存瓶煮沸消毒し、やけどしない程度に冷めたら(完全に冷める前に)清潔な布巾またはキッチンペーパーで水気を拭き取り、そのまま少し置いて、自然乾燥させる。
  2. 完熟梅はヘタを竹串で取りのぞき、水で洗い、水気を拭きとる。拭いただけじゃ乾いたと思わない場合はそのまま少し置いておく(30分くらい)



  3. 1]に[2]ときび砂糖、【スパイス】を交互に入れていく。




  4. りんご酢を入れて、フタをする。
  5. きび砂糖が下にたまりやすいので1日1回、瓶の中身をゆすったり、上下逆さまにしたりして混ぜる…を2、3週間繰り返す


    6月15日作


    6月24日現在