鶏ももの梅しそ炒め はごはんにも合うけど酒の肴にもちょうど良い | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

なんだか
めずらしく食欲がありません〜びっくりタラー

なんだろね?

でも、まー、ワタシが食欲なくても
ムスメには食べさせないといかん

ってなわけで
今回は
大葉で和風の炒めもの

梅は梅干しを叩いてもいいし
市販のペーストを使ってもいい

最近はいろんなチューブが売ってて
便利ですよね〜

叩き梅ペーストもだけど
基本的なわさびにしても
北海道特有の山わさびもあるし
梅チューブも
完熟系もあれば梅シソもあるし
便利なものは
どんどん使っちゃいましょ〜

余りそうだったら
マヨネーズと混ぜ合わせるとか
醤油と混ぜ合わせるとか
いろいろアレンジできますしね〜

ラクできるところは
ラクしちゃおうルンルン

そんなこんなで
たいした工程もなく
ちゃちゃっと
できてしまう1品

ぜひお試しあれ〜ナイフとフォーク






材料


  • 鶏もも肉 1枚(200g)
  • 塩 小さじ1/2
  • 小麦粉 大さじ1
  • 梅干し(たたいたもの) 大さじ1
  • 大葉 10枚
  • 油 小さじ2
  • かつお節ミニパック お好みで
  • 白炒りごま お好みで


作りかた


  1. 鶏もも肉の皮と脂を取り、食べやすい大きさに切る。かるくをふり、小麦粉をまぶす。
  2. 大葉は茎を取り、縦半分にしてから細切りにする。
  3. 梅干しを叩いておく。ペーストがあるならそれを使ってもよしグッ
  4. フライパンにをしき、火にかけ、[1鶏肉]を焼く。
  5. 4鶏肉]に火がとおったら[3梅ペースト]を加えて全体的に混ぜ合わせる。
  6. 2大葉]も加えて全体的に混ぜ合わせ、あまり火を通さないで、火からおろす。
  7. 皿に盛り、お好みでかつお節白炒りごまを散らす。