梅醤油 も梅酒の梅を使うと作ったそばから使える万能調味料になる | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

週末は神宮祭祭があったり
ハンドメイドイベントゆめみる宝石があったり、と
わりと外出続きでした

ハンドメイドイベントは
今は消費者側なんですけどね
minneには在籍しているので
何か作りたいなーと思っちゃうような
刺激いっぱいでワクワクしっぱなしの
ひとときでしたヨ

ちょっとだけ資材も買ったし
時間つくって
ナニか作ろうっと乙女のトキメキ

さて、そんなわけで

昨年つくった梅酒の梅で
梅味噌を作ったら
かなり好評だったので
まだもう少し梅があるし
梅醤油も作りました照れルンルン

梅醬ほど材料のいらない
梅肉と醤油を混ぜるだけの
カンタンなものではありますが
いろいろ便利なので
これから活躍しそうですスプーンフォーク

梅酒なんて作らないわ、って方は
『チョーヤの梅酒』みたいに
梅が入った梅酒から梅を取り出して
作るのもアリですグッキラキラ



材料


  • 梅酒の梅 適量
  • 醤油 適量


作りかた


  1. 梅酒の種を取り、みじん切りにする。柔らかければ叩く程度でいいかも。
  2. 梅の重量を量り、同量の醤油を用意する。
  3. 清潔な保存容器に[1]を入れ、醤油を加える。容器から溢れそうならば加減して。



  4. 作った直後から使えます。