梅味噌 の梅は青梅でもなく完熟梅でもなく梅酒の梅を使うと美味しい | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

昨年つくった梅酒が
なかなか美味しくできたので
瓶から梅を取り出して
梅味噌を作りました照れルンルン

丸の内タニタ食堂の減塩みそ を使ったので
そのままでも美味しいのですが
さらにかつお節を入れました

レシピには味噌とみりんを同量としましたが
味見したら甘味が買っていたので
みりんは少しずつ混ぜたほうが良いかも電球

ワタシは甘めが好きなので
これでちょうど良いですけどねラブ





材料


  • 梅酒の梅 適量
  • 味噌 梅と同量
  • みりん 梅と同量
  • かつお節パック 2パック


作りかた


  1. 梅酒の種を取り、みじん切りにする。柔らかければ叩く程度でいいかも。
  2. の重量を量り、同量の味噌みりんを用意し、鍋に入れる。



  3. 鍋に[1]と[2味噌みりん]を入れ、弱火にかける。地獄谷のようにボコッボコッと跳ね返るのでやけどしないように常にヘラで混ぜながら程よく煮詰める。



  4. 清潔な保存容器に[3梅みそ]とかつお節を入れる。作った直後から使えます。