塩レモン を一度つくってみたかった、やっと作ってみてわかったこと | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

テレビやSNSで
塩レモンを見聞きするたびに
作ってみたいなぁと思ってたけど
なんとなーく
なんとなーく
二の足踏んでいたら

尊敬する料理上手さんが
ささっと作っているのを見て
そんなに手軽なものなのね、と
ある意味ふんぎりついて

先日ささっと作ってみました


なんとタネのないレモンでした!


作ってみて
実際料理につかってみて
思ったこと

わが家の場合


    
  • 外側の黄色い皮は必ずつかう
    →香りがいい
  • 皮と房のあいだの白い部分はなるべく取ったほうがいいかも
    →苦味が気になった
  • はもう少し減らす?
    →塩辛さが勝っても後からじゃ直せない


みなさんも

作る場合は試行錯誤しながら

おうちの味

見つけてくださいね〜ニコニコキラキラ





材料


  • 国産レモン 1個
  • ちょっと良い塩 レモン重量の10%
  • ガラス製保存容器(酸に強い)


作りかた


  1. レモンは洗ったあと水気をよくふき、あとでブレンダーなどで回しやすい程度の大きさに切る。



  2. レモンの重量を量り、その10%量のを用意する。ちょっとだけ良い塩を使うと美味しくできあがりそうな気がする。



  3. 深めの容器に[1レモン]と[2]を入れ、ブレンダーで細かくする。ブンブンチョッパーでも良い。



  4. 清潔なガラス製保存容器に[3塩レモン]を入れる。1週間ほどで食べごろ。