鶏つくねを大葉でくるんで焼いたらお酒がすすんでしまう美味しさ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

なかなか夏が近づいてこない
北日本です曇り

この、恥ずかしがり屋さんっ笑い
…て、違うわ!
寒いよ〜えーん
初夏じゃなく初春みたいだよ〜えーん

もうちょい暖かくてもいいんですよ
お天道様太陽


そんな今日は
ひさしぶりに日曜休みなので
外の静けさも
楽しんでみたり照れ

もう少し暖かかければ
お出かけしても良かったんだけどね〜
まあ、たまには
のんびり家で手仕事するのも
いいよね〜、と
ミシンかたかたかたたたた…

よい1日です照れ


そんな今日は
鶏つくねを大葉でくるんで
焼いたものを

早くムスメ帰ってこないと
お酒かすすんじゃいそうでコワいガーン

なんてね生ビール







材料


  • 鶏ひき肉 200g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • しょうが(すりおろし) 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 小麦粉 大さじ1
  • 大葉 30枚
  • 米油 適量


作りかた


  1. 玉ねぎをみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
  2. ボウルに鶏ひき肉玉ねぎしょうが小麦粉を入れ、よくこねる。
  3. [2]を大葉でくるむ。
  4. [3]に軽く小麦粉をつけ、フライパンにを薄く入れて、揚げ焼きをする。