切干大根とサバ缶のサラダ は山椒をピリリと効かせるとなかなか良いのよ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

またしても娘のリクエスト


サムネイル

切干大根のさ、あれ、なんてゆーんだ?和えたやつ食べたい照れ


なんとまあ、ざっくりした…(笑)

でも何となくコレかなー、と思って

作ってみたら


サムネイル

そう、これこれ爆笑


よかった、合ってたウインク


切干大根の煮もの、いわゆる

“茶色いおかず”も得意なんだけど

いまいち残りやすいのよねえ


だからついサラダにしちゃう


サバ缶は味噌煮でも水煮でもいいんだけど

山椒をガッツリいれてマヨネーズと和えたら

かなり美味しいので

ぜひお試しくださいませ〜ルンルンルンルンルンルン




材料


  • 切干大根 1袋(250g)
  • きゅうり 1〜2本
  • 塩 適量
  • サバ味噌(缶詰) 1缶
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 山椒 小さじ2


作りかた


  1. 切干大根でもどす。20分くらい放置。量はお好みで。今回は1袋まんま使ったけど、それはわが家が切干大根好きだから。
  2. きゅうりは千切りにする。軽くして、10分放置、水気をきる。
  3. ボウルにサバ缶を汁ごとマヨネーズ山椒を入れて、全体を混ぜ合わせる。サバは大きい塊を粗くほぐす。
  4. 1]の水気をきり、切干大根は長い部分を食べやすい長さに切る。[2]と一緒に[3]に加えて、全体的によく和える。