発声障害に何年かぶりに進展があった話①〜今さらなんなのさ〜 | *Spicy WONDERLAND*

*Spicy WONDERLAND*

SPICEのボーカルのブログ。


10年以上付き合ってきて、もはや進展もなければ完治の見込みもないし、あとは上手に付き合っていくしかないのだなと半分諦めていた私の声に、何年振りかの進展があったので書いておく🙏


未来の私のためと、
同じ病気で困っていつの日か辿り着くかもしれない誰かのため




まず補足として私が数年抱えてる病気というか症状の話をしなければならない🦹🏻‍♀️

またその話かよと、ここ数年ライブ来てくれてる人は耳にタコができるほど聞いてると思うので(これでもかというくらいMCとかで言ってるから)すっ飛ばしてくれてかまわないのだけれど🐙



私は10年前くらいに痙攣性発声障害、または局所性ジストニアというものになってしまった

【痙攣性発声障害=声を出そうとすると自分の意思と無関係に声帯が異常な動き方をしてしまい、声がつまる、声が震えるなど苦しく絞り出すような声になったりする症状】


芸能人でもジストニアを公表してる人もいて、RADWIMPSのドラムさんとか、コブクロ、ゴールデンボンバーのボーカルさんなどなど

気になったら調べてみてね


要はジストニアというのは自分が普段よく使うところが思うように動かなくなるもので私の場合はそれが喉だったわけで

簡単に言うと声が勝手に詰まるのだな

うって締められて言葉が途切れちゃう感じ、、



こうなってしまった当初の絶望のブログ引っ張ってきたので詳しくはこちらを、、

※今だからそんな時もあったね〜と笑えるが、とんでもなく絶望でお先真っ暗なブログなので精神強めの方のみどうぞ☺️


いやまじで暗いんじゃ

ここからはざっくりいきますが


このブログ書いた時は自分がなぜ声が出ないかもわからず病院に通いまくり、

やっとこさ「痙攣性発声障害」という病名に辿り着き、

1本3万円くらいする注射を喉に打ちまくり貯金があっという間に溶け、
(この当時は保険効かなかったんだけど、最近保険適用になったというニュースをチラッと見て時代は進んだのだと思った記憶)

でもそれは私にとっては最適解ではないと思い注射をやめ、

まあ調子悪い時もあるけれどなんとか声の詰まりをコントロールできるようになり、

もはやこれも私の個性だよね!と開きなおりバンド活動を続けている


というのがここまでの流れ👼



いや最後😂って思うけれど、でもそうでもしないとバンドなんて続けられない


だって何年経っても声の詰まりは存在して、あらゆることにトライしても治らなかった

もはや詰まりは自分の思い込みで、まわりにとったら詰まってなんて聞こえてないのかもしれないとも思う時もあった


それでもたとえばコンビニで言う「レジ袋いりますか?」に対する「いらないです」
たとえばお店予約する時に聞かれる「下の名前よろしいですか?」に対する「ナミです」

そんなたった一言がすんなり出ない

そんなたった一言が私を困らせる

私の中ではずーーーっと声は自由じゃなかった



だからどうせ治らないなら付き合っていくしかないんだと思った

というか思い込むことにした


この病気は完治させるんじゃない、上手に付き合っていくんだと

視力が弱い人がいるように

足が遅い人がいるように

私はちょっと声が詰まるだけ

そんでたまたまボーカルやってるだけ

そう、これは個性!!!!!🤩


と、いつの日かとんでもなく強靭ハートの持ち主になってしまっていた🫀

人ってすごいし怖い




まあそんなこんなでここ数年は開き直ったのも相まって、この病気が良くなることに対する期待はなくなっていたのだが、、、


〜ここまでが補足〜



すでに長くてごめんな🥹


ここからが現在の話。


3月中旬くらいからかな?
私の右手の人差し指が痺れはじめた

正座してた後に足が痺れた時のようなジーンとした感覚が人差し指のみにあって、指は動くのだけど痺れてるので感覚がすごく鈍い


最初は変な寝方したかな?ってくらいであまり気にしてなかったんだけど、その痺れが数日たっても治らない


さすがに寝相の問題じゃないなと思い、痺れって脳梗塞の前兆?とか聞いたこともあるし急に死んだらどうしようと不安になったのと、

痺れと共に肩から腕にかけてがものすごくしんどいというか苦しいというか、痛みとはちょっと違うのだけどとにかく他にも症状が現れ始めたので病院に行くことにした


ちなみに今までそういうことなかったのでわからなかったけど調べて整形外科へ🦴



そこでまずはレントゲンとってもらって🩻、
「んー骨は異常ないですねーMRIも撮れますけどまず1週間薬飲んで様子みてみますか?」とのことだったのでその日はお薬もらって電気?みたいのあてられ💀⚡️


とりあえずもらった薬飲んで、その日はバンド練習が入ってたのでそのままスタジオへ、、、

「なんかさー指が痺れててさあー🥺」
みたいなことをヘラヘラ言いながらいつものように歌ってたんだけど

あ、れ?

なんか、気のせいか?

いや、でも、なんか、、

声が…声がめちゃめちゃ調子いい!?

🤨😳😲😵‍💫🙂‍↔️🤯⁉️


普段は1曲歌う中でどこか喉に引っかかりというか声が詰まる瞬間が必ず訪れるのでそれをうまくごまかしながら歌ってるのだけど

それがほぼない

すごく滑らか


もちろん本来ならこれが普通なのだと思うけど
いつも詰まり続けてる私にとってはかなりストレスフリーだった

発声障害は日によって調子の良し悪しがあるので調子のいい日はもちろんこれまでもあったけれど、この日は特段違う気がした

※もちろん突然上手くなってるわけではなくあくまで私が声出しやすいか否かという話



なんでだろうと考えた時、思い当たったのはさっき飲んだ薬💊

変わった事をしたとしたらそれくらいしか思い当たらなかった



え…なんで指の痺れの薬が喉に効くの、意味わからんすぎるだろって思いつつ薬の効能のところを詳しく見てみました


「★筋肉の運動を調節する中枢神経系(主に脊髄など)からの神経伝達を抑制して筋肉の緊張を和らげます。」

「★神経刺激を伝達する物質の働きを抑制する事で」

「★神経に働き、」



えっ、えっ、もしかしてこの神経を抑制するってやつ達が私の喉に効いてるー!?!😵

〜脳内で前前前世のイントロ〜



確かに私の喉は自分の意思に反して異常な力が加わり締まってしまい詰まるわけだが

それはおそらく筋肉の問題というよりは神経が変な信号を出してしまってるのかもしれないのだが

それならばこの薬が私の神経を抑制して筋肉の緊張を弱めてくれて声がスムーズに出たのかもしれないのだが



この時心から思った事を包み隠さず書かせて頂くと

「「「い、いま!!?!!?!!」」」



だってあんなに泣きながら治療しても全然良くならなかった

そこから諦めて数年経った

もはやこの病気のことは忘れようとしていた

(元彼かよ)


そして今私は指が痺れてるんだ

腕が痛いんだ

それがつらくて薬を飲んだんだ


そしたら「あれ?!声出る!!」
ってなんだよほんとーーーーーー(感情迷子

まさに棚からぼたもち、勿怪の幸い



なんであの時この薬くれなかった??

10年前はなかった?

知らずに飲んでたけどその時は効かなかった?

それとももしやこの薬が発声障害に効くって誰も知らないのであれば世紀の大発見??👩‍🎓


数年間全く進展のなかった私にとってまさに脳内フィーバー状態



でもそれと共に押し寄せる不安

いやちょっと待て、1回くらい調子良かったからといって浮かれるな、今までだって何度となく打ちのめされてきたじゃないか
(これいいかも!!と思ったけど何回かやったらそうでもなかった、、、の繰り返し)



こういう長く付き合っていく系の病気で意外とつらいのは調子が良くなった時まわりに「治ったんだね!」と言われることだったりする

いや治ってなくて今調子いいだけ
また悪い時くるんだよーって

まわりも悪意があって言ってるわけじゃないし、むしろ良かれと思って言ってくれてるのもわかってるし

もちろん調子がいい時は褒めてほしいのだけど

どっちなんだ

ほんとめんどくさくてごめんなさいねえ🥹



とにかくぬか喜びは禁物だが、ここまで効果を感じた事はここ数年なかったのでそこは素直に受け止めることにして様子を見ることに



ちなみに言うとこの薬飲んでも肝心の痺れには全然効かなかった😂⚡️

腕の痛みはまあ緩和されるかな?って感じだけど相変わらず痺れは続いていた、、、



※思ったより私の感情が盛り上がり超大作になってきたので一旦ここで終わりにします🖋

〜2部作?3部作?わからないけど続く〜



〜一応くすり載せとく〜