SpicyBATTLECRY Vol.4、無事閉幕! | *Spicy WONDERLAND*

*Spicy WONDERLAND*

SPICEのボーカルのブログ。


SpicyBATTLECRY Vol.4
-身内集会-

無事に開幕🎪🌙

ありがとうございました👏




ということで記憶が新しいうちに振り返る!


こういうのってふと何年後に見たくなるからね
(主に私が)

(あとなおこが定期的に私のブログを見返してるらしいので)




まずは大人の軽音部🎸🎹🥁

曲目はクイーンの「We Will Rock You」と
氣志團の「One Night Carnival」でした🏍


We Will Rock Youのほうはね、
本当は最初あんな感じじゃなかったのだけど
なんか紆余曲折を経てああなりました🕺笑


スポットライトを浴びるドラマーなおこ😂

(とその横に守護霊のようにうっすらいるトヤタ)


突然のわけのわからない余興に

しっかり付き合ってくれたフロアの皆様どうもありがとう😇🙏




そしてメインのOne Night Carnival🏍


ダンサー&ボーカル◆トヤタ
サックス&ボーカル◆きょん
ギター&ボーカル◆ミオ
ベース&ボーカル◆ナミ
ドラム&ボーカル◆ナオ


個人的にこの曲にはめちゃめちゃ苦しめられました🤯

私はこの曲で"オクターブ奏法"というものに出会ったのだけど、本当にそれがしんどくて何度も何度も手が引きちぎれるかと思った😇

最初の頃は出来なさすぎて本当にゆっくり少しだけしか弾けなくて泣いてました


しかもなんかわりとベースラインも難しくて(今の私には)、そういえば曲決める時トヤタが「この曲ベース難しいよ…ごにょごにょ…」と言っていたのにその時の私はそんな言葉に耳も向けず「大丈夫しょー!」なんて適当に返していたことを思い出したり出さなかったり


なんでこの曲にしてしまったんだとわりと後悔してたけど、もはやみんな走り出してるしやるしかないよねってことで、周りの優秀なベーシスト達に泣きついてコツや乗り越え方を教えてもらいなんとかなんとか頑張りました🧟‍♀️

むずいよ、むずいよ氣志團!!!

やっぱやってみないとわかんない



もちろんきっと苦しんだのは私だけじゃない

特にきょんちゃんとなおこは本当に初めての楽器で相当苦労したんじゃないかな🎷🥁


この大人の軽音部はマジョラムと違って頻繁に練習入れてないのと(ほんと4回とか?)
きょんちゃんはミオにサックス教わってたから私はあまり初期の頃見れてないのもあって
全体練習入った時にはもう結構サックス吹けてるなって感じだったけれど

たぶん口の筋肉が追いつかず吹き終わるとずーっと変な顔してた😫😖😙🫤☺️笑


私もその昔少しだけサックスをミオに習ったことあったけど、確かに本当に口が痛かった思い出

もうミオの口の筋肉ってムキムキなんだろうな💪



なおことは同じリズム隊として最初の方から2人(トヤタがなおこにドラム教える為に来てたので実際は3人だが)で練習入ってたんだけど

最初とかほんと地獄みたいだった😂

2人とも全然できないし全然合わない😂

普通ドラム聞きながら演奏するんだろうけど
合わなすぎてドラム聞くとおかしくなるから必死に聞かないようにしてたくらい😂


〜ズッコケリズム隊〜



でもそこはさすがのなおこですよ


伊達に音大出てません🎼

ドラムは初めてでも、ちゃんと体の中に音楽が息づいてるのよ👏


トヤタ先生も驚くスピードで上達してって

最後の方に合わせる頃には全然違和感なく叩けてた🥁👏



きょんちゃんもなおこもお疲れ様💮



あとトヤタね🕺


トヤタはスーパー顧問だったんだけど

今回はダンスとボーカルも務めてくれました🎤




最初ダメ元で「氣志團の踊る人、トヤタやればいいじゃん!!」って言ったらわりとノリノリで引き受けてくれて🐹


あの人ダンス好きみたいなんだよね



あと歌以外の語りの部分はトヤタが歌って(語って?)くれたんだけど、その歌詞も自分で考えてきてたくらいの気合いの入れよう🔥


聞こえたかわからんけど、あの語り部分はトヤタの社畜の心の叫びでした🗣



〜ガンギマリで踊るトヤタ😂〜


ちなみにこのシーン↑でミオが謎に泣きそうになってましたね😹


あれかな、フロアの皆様のあたたかさが目に沁みたんかな☺️🕯


マジでミオの情緒どうなってるん☺️

疲れてるとしたら私のせいかな、ごめん☺️



まあなんだかんだそれぞれ役割があって

この曲で良かったなという感想!




大人の軽音部の感想ですらこんなに長いのだが

ここは日和らずどんどん進む⛏




2番手はアコースティックPINOS


アルプス一万尺おもしろかったね🥹笑


上の写真はリハの様子。

リハからしっかりスクワット🦵


MCで「新たな方向性が見えた」的なこと言ってたから、もしかしたら今後PINOSは筋トレ系アコースティックユニットとして前進していくかもしれん…☺️



そしてお知らせしてたけど、

PINOS初のツアーやるそうです㊗️🎉


3月くらいからって言ってたかな?



いやね、ツアーってめちゃめちゃ体力と気力使うんですよ🧟‍♀️


まずブッキングからはじまり、CDはもちろん物販も増えたり、ツアーということで箱側からの期待値も大きかったりするし


それをたった2人でやるというのだからほんと頭が下がります🙇‍♂️



SPICEもどこかご一緒できたらいいなあと思いつつ、できなくても見に行けるところあったら見に行きたいな📣


みんなで応援行こうね!!!




そしてそして


\0からはじめる3ピースバンド、マジョラムでーす/


全然合ってない☺️



セトリ



1曲目のやってみよう以外は全部新しいやつ♻️


ワンナイトカーニバル含め全部で6曲仕入れるの大変だった〜😇




Stripe Jaggy Starsとneverは SPICEの曲🧞‍♂️


特にStripe Jaggy Starsことシマシマはかなり久々にやったにも関わらずみんな覚えてくれててびっくりした😂



MCでも言ったけど、正直SPICEのほうも長くやってるだけあって曲多すぎてやりきれないので

こうやってマジョラムの方でも消化していけたらいいなーと


なのでもしSPICEであまりやってないけどこれ聞きたい!とかあればリクエストしてくれたら候補に入れますので☺️

(やれるかどうかは別として




あと6曲目のやつはマジョラム初のオリジナル曲でございます!!!


タイトルは

「はじめましてマジョラムです、略してはじマジ!」



如何だったでしょうか〜〜〜


音源もないのでほんとあの一回だけでうまく伝わったのかという不安はあるけれど

私達マジョラムの初期衝動を詰め込んだ1曲、

気に入ってもらえたらいいな🙏


『はじまりの合図打ち鳴らせ

終わりははじまりの為
ここで会えたのも何かの縁
よろしくどうぞ ライドーン!』




そしてセトリには書いてないけど

ラストのアンコールにSPICEを1曲だけやらせてもらいまして🧞‍♂️



というのもMCでも説明したけど

この日はなんとアルゼンチンから見にきてくれた人がいてね🇦🇷



きっかけはSPICEのサブスクがアルゼンチンで人気という謎の出来事があって、私がSNSで半分冗談で「誰が聞いてくれてるの!?」とつぶやいたらなんと反応があって😂


でも来日中のライブがタイミング悪くマジョラムのライブしかなくそれでも来てくれるということになったんだが、PINOSの2人が気を利かせて「せっかく世界の裏側から来てくれるんだからSPICEやりなよ!」と言ってくれたのでした🙏


みんな同じお金払ってるわけだし特別扱いというのはあれかなとも思ったんだけど、でもアルゼンチンからなんて一生に一度会えるかどうかみたいなことだと思うからお言葉に甘えてやらせて頂きました🙇‍♂️




正直当日迎えるまでは本当に来るのかな〜と半信半疑で😇


外国だし急遽来れないとか全然あると思って


曲は事前にDMでそれとなく好きな曲聞いておきつつやることは言わずに完全サプライズだったんだけど

(ちなみに1番好きなのがダレモシラナイっていうところがかなりマニアック☺️)


やるにあたってのびるくんとクッスーにサポートお願いしてただけに来なかったら2人ともごめんね〜と思ってヒヤヒヤしてました🙇‍♂️



でもオープンと同時に並んでるの見て本当に嬉しかった😭!


思わずハグしたよね😂

この純日本人の私すらハグしたいと思わせてくれる外国パワーすごい



お土産もたくさん買ってきてくれて

(写真↓で私が着てるサッカーユニフォームもくれた😭)

SPICEのCDもあるだけ全部買ってくれて😭



ちなみにSPICEとの出会いはシャッフルでいろいろ聞いてるときに「シュビドゥバ!」が流れてきて、そこから良いと思っていろいろ探ってくれたらしい😭🙏



なんかさ、私なんて音楽やってるんだかコントやってるんだがサークル活動やってるんだかわかんないような人間なのにさ、こんなふうに純粋に音楽が良い!と思ってアルゼンチンから来てくれることがあるなんて本当にバンドやっててよかったな〜と思いました


もちろんいつも応援してくれるみんなあってこそのたまの神様からのサプライズだよ、

いつも本当にありがとう!!!!💪



あっ、そういえばTシャツと缶バッジも完売ありがとう!!!🎊





打ち上げ🍻


ほんとね、裏側ではいろーんな人が協力してくれて、マジョラムは3人だけど3人じゃないんです


もう書ききれないほどのありがとうなんだよ




マジョラムも大人の軽音部もそんなに頻繁にやれることではないかもしれないけど、それでもまたやりたいと思っているのでその時はまたどうぞよろしくね



クッスー様が撮ってくれた弾けてる風のお写真☺️




さてさて、とても長くなってしまったけれど

いつか情熱を失いかけた時にまた見返したら

きっとやる気が出るんだわ🔥



マジョラムせっかく軌道に乗ってきたのでまたやりたいと思った矢先に、2月3月とSPICEライブが結構決まってるので(ありがてえ😭🙏)

ちょっと一旦マジョラムはお休み☺️


ここだけの話こっそり言うと3月はもう1本控えてるので(まだ非公開)、2月1本、3月2本でっす


急に忙しい🌚🌚🌚



SPICEは去年の10月以来なので来てくれる人はよろしくね🧞‍♂️




ということでまた会いましょう!



マジョラム、

大人の軽音部、

そしてSPICEでした🤘❤️‍🔥



あでゅー!!!!