見に来て下さってありがとうございますニコニコ


以前申込みをしていた

特別養護老人ホームから、

往復ハガキが届きました。



良さそうな特養2軒に出会えた記事を

書いたのが昨年の5 月。


そのうち一軒の特養からは

昨年の夏頃に連絡があって

空きが出たと言われましたが、


既に今の特養に父と母2人まとめて 

同時に入居していたのでお断りしました。


もう一軒の特養は

申し込み後からずっと音沙汰無しで

今まですっかり忘れていたのですが、


1年近く経った今ごろ

その特養から往復ハガキが届き、


「入居希望を継続しますか?」


と、チェック式のアンケートが書かれた

往復ハガキで聞かれました。




もちろん、

”入居希望を継続しない“

にチェックして返送しましたが、


申込みをしてから9ヶ月経っても

今だに順番が回って来ないって、

なんで?不安(もういいんだけど気になる)


しかも、

入居待ちを継続するか聞いてる時点で

いつ順番が来るか見当もつかない滝汗



父と母が入居している特養は見学後、

申込みもしてないうちから

すぐ連絡が来て、(現在父は入院中です。)


ショートステイに

2人まとめて入らせてもらい、 

特養に空きが出たら

スライド式で入居出来ました。

同じ建物内の別のフロアに

ショートステイと特養があります。


最初に申込みした2軒は

実家に近い場所にありますが、


今の特養は姉の家と我が家の

ちょうど中間にあり、

距離も近くて通いやすいです。


私から見たら

今のところ特に問題は見当たらず、

職員さんたちも親切だと思います。


今の特養に早々に入ることが出来て、

本当にラッキーでした。



12軒の特養を見学して

そのうち2軒に申し込みをして、

最後に見学した特養に入れましたが、

(申し込みしていないのに電話をくれた)


複数見学しておいて良かったな、

と思います。


12軒は見学し過ぎだと思うけど泣き笑い



こちらの記事に追記として書きましたが…


往復ハガキを送ってきた特養を

「ここなら良さそう。」と思ったのは、


『入居さんがいきいきして見えた』

というのが理由の一つでしたが、


そこの特養では

介護度が低いフロアしか見学しておらず、

介護度が高いフロアは見学しませんでした。

(希望したら見せてくれたかも?)



それと、

もし実家に近い特養に入居していたら

往復だけで時間もガソリン代もかかるので、

距離って重要だな、と今では思います。


今の特養で結果オーライですね👍


あと・・・・・


見学後すぐ入居出来たのは

 優先順位が高かったからだとしても、


施設によって

入居出来るようになる早さが

全然違うのはなぜなんだろう?


施設の人気の差?

高齢者が多い地域とか?

それで入居希望者の人数が違うから?

元気で長生きな入居者さんが多くて

中々部屋に空きが出ないから?


謎です🤔


優先順位の話し


今の特養に決定した話し


今の父と母はこんな感じ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊