見に来て下さってありがとうございますニコニコ


特別養護老人ホーム(特養)の

見学について。


現時点で、これまでに8軒の特養を

見学させてもらいました。

(まだ他も見るつもり。)

 


と言っても、

全ての施設でガッツリ隅々まで

見学出来た訳ではありません。


◆一階のロビー、

又は一階の部屋での説明のみで、

居住フロアを全く見学出来ない施設。

(生活している様子が伝わらない。)


◆上まで行って、エレベーター前から

居住フロアの雰囲気を見学する施設。


◆利用者さんの暮らしている部屋を、

部屋の外から見せてくれた施設。

(不在の部屋を選んでいた。)


◆空き部屋を見せてくれた施設。


など、施設によって対応は様々でした。



コロナが5類になってから、

まだそれほど経っていないので、


どこの施設も、

今まで厳しかったコロナ対策を

これから徐々に緩めていこうとしている

段階のようでした。



レクリエーション(レク)についても、

施設によって様々で・・・


◆慰問ボランティアに

レクを頼っていたのが、

コロナの影響で来られなくなり、

それっきりレクがほぼ無い所。


◆塗り絵や簡単な体操だけの所。


◆お誕生日会だけの所。


◆季節行事がたくさんある所。


◆コロナ中でも他の施設に比べると、

レクが盛りだくさんあった所。


など、色んな施設がありましたが・・・


レクが少ない所ほど、

利用者さん達が無表情で、

施設全体の雰囲気も

活気が無く暗い感じで、


レクが多い所ほど、

表情豊かで会話が多い方が多く、

生き生きとして、

全体的に明るい雰囲気でした。


特養で同じ毎日を繰り返す中で、

レクがあると、

そりゃあ生き生きするよね。


色々な特養を見学させてもらい、

レクの重要性を感じました。


レクリエーションで検索したら出てきたイラスト。


でも、レクをやる側は

大変かもしれないですね。


もちろん、レクをやるのが好きな人も

たくさんいるだろうけど真顔


それと・・・

高齢者は重症化しやすいから、

施設内でコロナが流行ると

大変な事になるので、

慎重にならざるを得ないのでしょうね。


以前、デイケアを利用していた時、

何度かコロナで休業になった事があり、

その間、デイケアが利用出来なくなって

大変でしたもん不安


あっ!そうだ!

面会も施設によって様々でしたよ。


◆玄関でビニールカーテン越しの面会。


◆専用室でパーテンション越しの面会。


◆エレベーター前に

間仕切りを置いての直接面会。


◆個室内での直接面会。


など色々で、

面会時間や面会の回数も様々でしたにっこり



ちなみに、

今父と母がいる老健では、

換気をした個室(父か母の部屋)

直接面会出来ます。


利用者さん一人に対して、

一日一組2名まで、15分以内です。


毎回、姉と一緒に、

父と母まとめて15分の面会をしています。


※レクについては、施設側の説明が

不十分だった可能性もあるので、

実際と異なる場合もあるかもしれないです。


※実際にレクの様子を写真に撮って

壁にたくさん貼り出してある施設は、 

「本当にやってるんだ。楽しそう!」

と思いました。


【後日追記】


レクが多い所ほど、

表情豊かで会話が多い方が多く、

生き生きとして、

全体的に明るい雰囲気でした。


って書きましたが、


そう思った施設は、介護度が低い人と

介護度が高い人の区画で別れていて、


介護度が低い人の区画を主に

見学させてもらっていたので、

生き生きとして見えたのかも🤔


と思いました。


介護度が低ければ

動けるし会話も出来ますが、


介護度が高い人は

認知症も進んでいて会話も少なく、

身体的に動けない人もいるので、

静か〜・・・になりますもんね。


もちろん、レクの多い少ないも

利用者さんに影響があると思いますけど、

それだけではないですね。