見てくださってありがとうございますニコニコ


12の特養を見学してきましたが、

ついに決まりました!


意外にも、12軒目に指差し
(自分でも意外。)


12軒目を見学後、
とりあえず検討するということで、
保留にしておいたのですが、

見学から数日後に
12軒目の特養から連絡があり、

ちょうど今、
ショートステイに2人分の空きが
出たとのこと。

「二人一緒に入れる
ショートステイを利用しておき、

特養に空きが出たら、
2人同時には無理かもしれないけど、
ショーステイから
特養に移るのはどうか?」

といった内容の申し出がありました。



正直、良くも悪くも
あまり印象に残らなかった所だったので、
どうしようか迷いましたが、

距離が近く通いやすい点が、
一番の決め手となりました。 

面会の回数が
他に比べたら多かったので、
それも良かったし、

今いる老健と施設内の雰囲気が近く、
それもいいかな〜、と。

それと、見学に行った時に、
施設前が一方通行の細道で嫌だな〜
と思ってたんですが、私の勘違いで、
一方通行ではありませんでしたアセアセ



心は決まりかけていましたが、
あまりにスピーディーな展開に
戸惑ったこともあり、

姉の提案で熱田神宮に
おみくじを引きに行ったのでした。


これで決心がつき、
まさにトントン拍子に話しが進み、

いよいよ明日、
今いる老健からお引っ越しします。

父と母には話してありますが、
きっと忘れていると思うので、
明日は驚くかもしれませんね泣き笑い

この時も忘れてました不安
 ↓




ちなみに、
特養選びで重視したことは・・・

近くて通いやすい。

病院っぽくない雰囲気。

父と母が同時期に入れる。

レクリエーションの頻度。

面会の方法と回数。

支払い可能な料金か。


上記に書いた事はうちの場合であって

人それぞれ違うと思いますニコニコ


父と母が二人で同時に入れる特養は、

まず無いので、


一緒にショートステイに入れるだけでも

ラッキーだと思っています。


特養とショートステイは同じ建物内なので、

特養に空きが出たら、

一人ずつそちらへ移る予定です。


細かく言えば・・・


同時期に入所出来る事に加えて、

入所後、同じフロアで父と母が

顔を合わせることが出来るかどうか

も決め手となりました。



レクリエーションについては、

極端に少なくなければ良しとしました。


特養はショートステイやデイに比べると、

どうしてもレクが少なくなるようですし、

仕方ないかな、と。



少し話しが変わりますが、

特養には 【従来型】と【ユニット型】

があるそうです。


従来型は昔からあるタイプで、

ユニット型は

近年増えてきているようです。


従来型とユニット型の違いについては

『老人ホーム検索サイト みんなの介護』

さんのサイトに載っていました。

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/dementia/no212/


ユニット型特養についての詳しい説明も

上記のサイト内に載っていました。

https://www.minnanokaigo.com/guide/type/care-insurance-facility/tokuyou/variation/unit/


うちの場合、

以前、母が病院へ入院した時に

被害妄想が膨らんでしまった事もあり、

病院っぽくない雰囲気の

ユニット型特養を選びましたが、

(重視した点はそれだけではありませんが、)


人によって事情が異なるので

決まった正確は無く、

それぞれに合った選択をすればいいと

思っていますニコニコ