見に来て下さってありがとうございます飛び出すハート

先日、熱田神宮に行った時のお話しです。
土曜日なので、人が多かった・・・



姉が親の今後について、
熱田神宮へおみくじを引きに
行くということで、私も一緒に…ニコニコ


まずは本殿をお参りしようと
順場待ちをしていると、

姉の真後ろから聞こえて来る声が・・・

若いお母さんが
幼稚園くらいのお子さんに向かって、

「神様にお願いなんかしちゃダメだよ!
ありがとう、ってお礼を言うんだよ。」

と言っていて、




「え?そうなの?」

と返事をしたお子さんは、

どうして神様に
お願いしたらダメなのか?

なぜ神様にお礼するのか?

その意味は分からないけれど、
お母さんの言う通りに
しようとしている様子でした。

その親子の目の前にいた姉は
願掛けをするタイプなので、
この会話を聞いてどう思っているんだろ?

と思い、お参りした後で聞いてみると、
親子の会話が全く聞こえなかったらしい。

かなりハッキリと聞こえる声量だったし、
しかも、真後ろにいたのに?驚き


先程の母と子の会話を教えましたが、
姉は特に気にしてませんでしたにっこり

その後、2人でおみくじを引き、
二人とも共通する内容が出たのと、

どちらかというと、それ以前に
心が決まっていた事もあり、

二人とも納得の上で
親の今後の事を決めることが出来ました。
(特養選びで迷っていました。)




次に、姉の案内で、
本宮横から『こころの小径』に入り、
『清水社』でお参りし、

そのまま本殿裏の道を通って
『一之御前神社』をお参りしました。

『一之御前神社』周辺は人が少なく、
明るく賑やかな本殿とは対照的に、
日陰の中にあり、静かで、
厳粛な感じがしました。

子供の頃から何度も
熱田神宮に来ていますが、
この日まで、
『一之御前神社』の存在を
全く知りませんでした真顔

それもそのはずで、
『一之御前神社』は2012年(平成24年)
12月に一般公開され
参拝できるようになったそうで、

私が子供の頃は
一般公開されていなかったそうです。

でも姉は知ってたし、
知ってる人は知ってると思うけど、
私はずーっと知らなかったです泣き笑い


『一之御前神社』は、天照大御神の荒魂を
お祀りしているそうです。

荒魂は神の荒々しい側面、
荒ぶる魂のことだそうで、
和魂は平和的な側面だそうです。

姉は『一之御前神社』に来ると、
怖さを感じるらしい驚き

今回、姉は一之御前神社の参拝を
やめておくとのこと。

私一人でお参りしましたが、
お社一帯が異空間のように感じました。

そう感じた理由の一つは、
静か過ぎたこと。

本殿の前や清水社の周辺には
たくさんの人がいたのに、
一之御前神社は参拝者が私だけ。

貸し切りでしたグッ

2013年の式年遷宮の際に
伊勢神宮へ訪れた時も、
鳥居をくぐる前はザワザワしていたのに、
鳥居を抜けて中に入ったら急に
シーン・・・・として驚いたけど、
それに近い静けさでした。

式年遷宮、新築のような
木の良い香りがしましたデレデレ
(新しい木材で建て替えるので)



話しを熱田神宮に戻します。

『一之御前神社』を出てすぐ、
女性グループが
スピリチュアルの話しをしていたり、

別の場所では、パワーやエネルギーを
もらおうとしている人達を目にしました。

神様やパワースポットなどに対して、
どんな発想からどう接するのかは、
人それぞれ違うな〜・・・

と、色んなパターンを
俯瞰するように見せてもらった事で、
自分の内側の在り方を、
再確認することが出来ましたニコニコ


今回、熱田神宮では
写真を撮らなかったので、
先月撮った大楠を載せておきます。

先日の土曜日は、
お宮参りで連れられてきた赤ちゃんも、
たくさん見掛けましたよ赤ちゃん
(写真はないけど)




※一之御前神社などがある
『こころの小径』は撮影禁止です。