さてさて、2017年が始まりました。
去年は本当に色々な方々のお世話になりました。
また今年もがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m
つらい、苦しい恋愛をしている方は、
このクリスマス、年末年始、
「何か(仕事とか)をしていない暇な時間」
ってまたいろいろ考えてつらくなったりしますからね〜。
今年はそうなっていないことを願ってます^^
そんな時は、できるかできないかは置いておいて!←重要!
去年まではどうあれ、今年はどんな年にしたいのか?
に思いを巡らせてみてくださいね。
ぐるぐると堂々巡りをしている時は、
ほぼ、「過去のこと」を考えている時が多いでしょう?
そこから抜け出すには、いつもと違うことに意識を向けてみること。
「自分はどうにもならない」
という方向に意識を向けるのではなくて、
(これ、問題解決に向かわない方に多い思考のクセですよ〜)
「自分はこうしていきたい」
という方向に意識を向けてみることです。
そして、それを自分の外に出す(=宣言する)と、
さらにさらに、ぐるぐるから抜け出しやすいです。
よかったら、コメントなどでお知らせくださいね^^
私は、これからの毎日を気持ちよく過ごしていきたいので、
これからゆる〜く、掃除始めま〜す
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
さてさて。
私の今年の抱負、どんな年にしたいか?というと…
「簡単」
これが私のキーワードです。
これ、本当に私のクセなのですけども、
「人生セルフハードモード」
に戻っているのです。気をぬくと。
テレビゲームの最初の難易度設定で、
「イージー(やさしい)」
「ノーマル(ふつう)」
「ハード(むずかしい)」
ってあるのですね。
ゲームは「イージー(やさしい)」だと、
実はつまらないのですよ。簡単すぎて。
だから、わざわざ難易度を「ハード(むずかしい)」に設定して、
ボスに苦戦して、レベル上げて、
どこ行っていいか分からなくなって、さまよって、
色々集めて、時間かけて、
大ボスに挑んでHPもMPもギリギリのところで、
やーーーーーーーーーっとの思いでクリアするのが楽しいのですね。
これがゲーム上の話なら。
けど、これを人間は、自分の人生でわざわざやってしまうのですよ。
「セルフハードモード」
セルフなので、自分で人生の「ハード(むずかしい)」を選ぶんですね。
ゲームだったら、
アイテムを使わない縛り。(ダメージを負った自分を癒せない。)
魔法を使わない縛り。(他の何かに頼ることをしない。)
村人に話しかけない縛り。(ノーヒントでクリアしようとする。)
ダッシュ・乗り物を使わない縛り。(めちゃくちゃ時間がかかる。)
低レベル縛り。(レベル上げをしない。敵から逃げる。)
低レベル武器縛り。(初期装備でラスボスに挑む。)
買い物禁止縛り。(お金はあるのに、アイテムは拾ったものだけ使う。)
などなどの自分で制限をつけてハードモードにするのです。
これ、「人生」というゲームでいうと、
素直になれずにひねくれて、ややこしく考えて、
「あの人はこう思っているんじゃないか?」
って、永遠にわからないことに頭を悩ませ続けて、
目の前にある向き合わなければいけないことに目を背けて、
わざわざ争いの火種を作り、その中にしれっと足を踏み入れ、
苦労して、明後日の方向の努力して、「私頑張ってる!」アピールし、
欲しいものがわからず、みんなが持っているから欲しいと言い、
本当に欲しかったものなのに、それは違うと突き返し、
嫌だと思いながら、嫌とは言わず我慢し、
やりたいと思いながら、お金がない時間がないと我慢し、
やめたいと言いながら、変わるのが怖いと言い、
いい方法があるのに、できないとやらず、
別れたくないと思いながら、別れなければいけないと考え、
自分でなんとかしなければと、他の人を頼らず、
プロに聞けば早いことを、自力でやって失敗してわざわざ遠回りをし、
何も策を打たずに自爆して、大ダメージを負い、
それなのに自分の傷を回復させずにさらに追い込んで、
自分で追撃をして、周りの助けを振り払い、
究極に追い詰められて、「ごめん、やっぱ助けてー」
と言っても、もう誰もいなくなっていて、
「やっぱり私はダメなんだ!孤独なんだ!もう信じないー!」
って勝手に孤独になって、他の人たちを敵だと攻撃し、
「私のせいじゃない。私は悪くない。」としれっとして、
けれど自分が悪いと責め続け、
そんな思いをするくらいならと、人との交流を最小限に抑え、
その場があるときは、お酒の力を借りないと無理で、
だから自分の初期ステータスではダメだと、
色々な本を読んだり、資格とか技術とかを身につけるけど、
それを習得するだけで精一杯で結局使えなくて、
やっとがんばり過ぎに気づいた時にはうつ症状になってて、
もう気力がなくて動けなくなってて…。
あ、これ、私の人生セルフハードモードの歴史です。
ふと思ったんです。
これ、全部なかったことになったら、
今までの人生はなんだったのだろう?
つまんなくない?
これらがあったからがんばれたなぁ。
「大ボスに挑んでギリギリHPもMPも危ないところで、
やーーーーーーーっとの思いでクリアするのが楽しいのですね。」
これ、自分でわざわざ状況を作り出してやってたんだわ…。
って気づいちゃったら…
ゲームは「ハード」じゃないと楽しくないかもしれない。
けど、「私の人生」というゲームは、
もう「イージー」モードがいいや♪
もっと簡単に。
シンプルに。
それでいいんだ。
それがいいんだ。
そもそも「イージー(やさしい)」なんだから、
わざわざ「ハード(むずかしい)」にする必要ないよね。
簡単すぎちゃうとやらないの。つまらないから。
だから、わざわざ「ハード」にしちゃうのよね<テヘッ
ということは、それも自分でやっていること。
ということは、自分で変えられるということ。
「人生セルフハードモード」
これが私のクセなので、何度もそちらに戻ることでしょう。
けどもう気づけます。
あれ?
いま「人生セルフハードモード」入ってない?
そうだった、「イージーモード」に戻しましょうよ。
って。
皆さんも、
「人生セルフハードモード」にしてませんか?
自分でそのモードを変えることもできるし、
「あともうちょっとでクリアできそうだから!がんばる!!」
って意地はるのもいいですよ。
それもまた、ゲーム的にも人生的にも、おもしろかったりしますからね。
今年私は、
「人生イージーモード」でいきます!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
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