今年の8月も今日で終わり
そういえば、宿題も計画的にするタイプではなく、この日にまだやっていたような記憶が。
だから原稿も締切日にもあたふたしているわけだと納得。
幸い、大学の講義はまだ先だ。なんて、安心していると、また期日が来てしまうわけだな、きっと。
学長選挙の方がまだまし?
しかし、この選挙、公示から投票まで数日ですか。勤務先の学長選挙だって、もうちょっときちんとやっているように思う。一緒にしちゃいけないだろうけど。
もちろん、投票権はないので、傍観者でしかありませんでした。しかし、約200人からしか支持を受けていないのに、1億人以上の国民の行く末を委ねられちゃうんですよね。
議院内閣制だから仕方ないのか。いや、きっと直接選挙になってもあまり変わらないような気がする。あくまでも、「気がする」だけで明確な根拠はありません。
百貨店の便座も熱かった
しかも、その日は結構暑い日で、店内の冷房も相当効いていたような気がする。
だって、自分は訳あってジャケットを着ていた、というか室外では脱いでいたが、百貨店に入ったら寒くてジャケットを羽織ったぐらいだから。
結局いつも氷山の一角
ただ、マスコミで表に出てくるのは、所詮、ごく僅かでしかないってこと。ある特定の面しか出ていないか、大きな氷山の一角なのかの違いがあるかもしれないが。
また、ある大きなニュースの陰に隠れて結局報道されなかった重要な事案だって多数あるだろう。
学生がマスコミ報道をさも真実のように語ると、その点には過剰に反応しているかもしれない。
もちろん、マスコミ報道を鵜呑みにしない学生もいるし、鵜呑みにしてしまう社会人だっているだろうけどね。
タブレット端末
iPadを購入してから数ヶ月。
最初は物珍しさもあって、いろいろいじっていた。
自分が使いこなせていないだけなのかもしれないが、やっぱり物足りない。一番の理由はシングルタスクだからかな。
確かに適当にpdfを放り込んでおけば、持ち運んでいろいろな場所で資料を手軽に読んだりできるは便利だけれど、それを読みつつ、原稿を書くという作業ができないのが不満。やっぱりMac Book Airの方が断然いいと思う。
待ってましたとばかりに
大学の一斉休暇もあけて、出勤すると、待ってましたとばかりにいろいろな仕事がやってきました。これって、自分の担当じゃないだろうというものまで。
本当の担当者が海外出張中でどうにもならないから、なんていう理由でこっちに回ってきます。そういう人の海外出張を許可しないで欲しい、って無理を言いたくなります。
まあ、きっと自分も似たようなもので、逆の立場になったら同じことをするかもしれないので、あまり強くは主張しませんけど。
しかし、事務処理だけで一日が暮れていくのは、なんだか虚しい。
暑中見舞い/残暑見舞い、と思いきや
お盆があけると、だいたい後期の開始まで1ヵ月となる。
自分の所属する国内学会のいくつかは、この8月末から9月上旬にかけて開催されることが多い。
今年もいくつかの学会で会長や理事の選挙が行われる。
そして、ぼちぼち、いろいろなお願いのお手紙が届く。そして、近いうちに、電話もかかってくるだろう。
そういうことに全く関心がないので、どうでもいいと言えばどうでもいいだけれど、やっぱり当事者は必死なのだろうか。師匠は自ら手を挙げるタイプではないので、幸い自分はあまり選挙活動をしたことはないので、その点はよくわからない
そもそも匿名ブログであるので、あまり意味のあることではない。でも、師匠の名誉のために書いておくと、師匠は自ら手を挙げたり、弟子達に票集めをさせたりはしないが、それなりの評価を得ているため、いろいろな学会で理事としては選ばれている。
便座が熱い
そういえば、先日研究会でお邪魔した某大学の便座、真夏なのに非常に熱かったです。
全然節電モードではありません。キャンパス内には、教室のエアコンの設定温度は27度にしよう、などと節電を訴えているのに。そのギャップが妙に印象に残っています。
というよりも、大学の一般のトイレの便座が温水洗浄便座なのに愕いた。勤務先の最近建て替えた校舎のトイレは普通の便座である。いまやどっちが主流なのだろうか。
履修者層の影響?
毎年、夏のこの時期は採点に関するエントリーは欠かせない。もちろん、差し障りのない範囲でしか書けないが。
非常勤先のある科目のことである。
ここ5年以上担当しているのだが、今年は全体的に出来がよい。
どうしてかと勝手に推測しているのだが、内容は特に変えていないし、こちらの講義の仕方が劇的に改善されたとは思わない。
一つ思い当たるのが、カリキュラム改正の影響で、履修年限が引き上げになったことである。その影響として確実に言えることは履修者数が減ったことである。
それが影響しているのかわからないが、良い成績をつけられると言うことは、こちらとしても気分がよいことは間違いない。