今回は、トマト煮が食べたいとのことで、

作り置きの鶏つくねを使って調理しました

この鶏つくねは「しょうが」入りですが、

特に気になりませんでした

 

一番参考にしたのは

ファビオ飯様のレシピ動画です

鶏つくねでやってすみませんでした

ちゃんとソフリットと魚醤を使うことが、

私にとっての採用ポイントでした

 

仕上げにミックスチーズとナス、バジルを乗せて、

松屋のカチャトーラ風にトースターで焼きました

ソースを浸みこませる用のミニペンネを敷いて

グラタン皿でグツグツさせて

控えめに言っても絶品でした

 

本当は両手持ちの小さなスキレットが欲しいけど、

置き場がない・・・。

 

ナスとトマトソースは、

「ミスター味っ子」にあるように間違いないわ

真似して昔やって美味しかったけど、

超面倒で、食べにくかったです

 

2020年の限定、「松屋のカチャトーラ」

ご飯が進む人気商品だったようです

 

ウチでも大変喜ばれ、良かったです!

 

味付けのポイントは、

・ソフリットを使う(旨味の素)時間がかかる

・魚醤(今回はナンプラー)を結構多く使う

(本物はアンチョビ+イタリア魚醤)

・時間をかけて煮詰める(旨味が増す)

・追いたまねぎ(お好みで)

 

以下、詳細

主要食材(「つくね」は「肉」とします)

オリーブオイルで潰したニンニクと肉を炒める

適度に焼き色がついたら取り出す

ナスは別鍋でオリーブオイルで表面を焼く

たまねぎスライスを炒める(ポイント

塩して蒸し焼きで水分出す

ソフリット100g投入

白ワイン100ml、カットトマト400g

魚醤50ml(アンチョビあればよい)

肉戻し入れ、

顆粒チキンスープ小さじ2(お湯150ml)

フレッシュトマト1個分+砂糖大さじ1

合計1時間くらい煮詰める

盛り、早ゆでペンネでカサ増しと美味しい出汁吸わせ用

茄子とチーズ、バジル乗せ

焼くだけ

手間と時間は掛かるけど簡単で超美味しい!

いい感じのレシピが出来ました

 

ソースが多めに出来るので(aos様のレシピ動画)

ショートパスタに合わせました、ありがとうございました

 

基本のトマトソース位、神経を使いました

↓の方がサラサラして使いやすかった

 

美味しくて安いイイ感じのトマトソースがあれば、

結構な手間が省けて時短になるので探したいと思います

 

自家製つくね(鶏みんち)

自家製つくね(合い挽きフワフワ)

 

Aosさんのポルペッテ

 

https://youtu.be/oJvgbFmk1UE?si=7MdsaThrTsVGdvCk

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。