協会のホームページには! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

(社)あがり症克服協会 名古屋ワークショップ(オフィスパーク 栄CHUTOホール会議室)あがり症認定講師のhiroです!🙋‍♂️

協会のイベントのお知らせ

💐10/12 (土)名古屋フェス

💐11/30(土) 大阪P1  

 

【一言挨拶スピーチ】

ホワイトボードに名前と出身地を記入、演台に⏰️時計を置いて1分間スピーチをお願いしました。👩役員の前でプレゼンがあります。👨朝7時に電車に乗って来ました、4月に管理職になり議会答弁があります。👩人前で話すことが多くなり、業務報告の発表があります👨2018年ベーシック札幌教室で受講しました、その時の講師は大輔先生でした。👨人前で食事もできなく、死にたいと思うようになり病気(社交不安障害)となり、治療薬を飲用したとき交通事故を起こしてしまいました。👩 子どもを生むまでは役所に勤めていましたが、仕事先が替わり人前で話すことが増え受講しています。👩小学校の時からあがりに悩んでいました、この講座を継続することで少しづつ変わってきました。\(^-^)/

 

【受講動機の話し合い】

👨社交不安症です。視線恐怖、スピーチ恐怖、対人恐怖などがあります。恐怖心が強くて、生きていくのがつらいです。何とか治したいと思い申し込みました。👨管理職となり、総会でのあいさつや議会答弁がひかえているため。 重度のあがり症 のため、この世にいらないものベスト3に入る緊張。人前にたたなければいけない 状況に陥ったため  アルコールがない状態でも克服したいと思い 受講を決めました。👩発表となると、声が震えてしまいます。昨年、転職しましたが、研修で発表する機会が多いので、声の震えを直したいと思います。👩近々に、会社でプレゼンをしないといけなくなり受講を決めました。中学時代から本読みで声が震え、今まで人前で話すことに恐怖を感じてきました。どうしても克服したく、藁をもすがる思いです。

北海道から参加のNさん

👨人前で話をする機会が多くなってくるので、堂々としたスピーチをしたい。旅行関係の仕事、👨最初の動悸と息苦しさ、逃げたい気持ちは20年前位です。朝礼時自分が報告するまでの時間に過度に心拍があがり自己嫌悪。何とかきましたが転職後の職場でも同じ状況になり考えたら朝礼でした。克服したい一心です。

今一言挨拶からスピーチ時間を意識するために、演台上に🕰️時計を置き、見ながらのスピーチとしました。 

皆さん、いつもと少し違った「💓ドキドキ・緊張」になったかなと思いますが、時間を意識しながらのスピーチ練習は良いと思いました。

 

 

【あがらない体をつくる】

人前で話し始める時「あがらない体をつくる」準備してから話し始めましょう、ストレッチ進行役は👩さん

腹式呼吸で震えない声を手に入れる

息を吐ききって(お腹を凹め)~吸って(お腹を膨らませ)~ゆっくり息を吐いて(お腹を凹ませ)繰り返す

  声の長さで震え度をチェック2回 皆さん≒「あ~・・・≒18秒~最長24秒はでした!」 \(^-^)/

発声進行役は👩さん 

滑舌進行役は👩さん

呼吸進行役は👩さん

生徒さんが前に出て進行役お願いしました。

 

【協会のホームページには!】

掲載のあるアガリストコラムの中には、

改善方法が盛り沢山

 1. 人見知りでも大丈夫!営業で成功するための簡単なコツとアドバイス

2. 内向的、内気、人見知り、シャイの違い:それぞれの性格特性と課題

3. 人見知りでも会話が続く!初対面の人と打ち解ける方法

4. あがり症や緊張、人見知りは遺伝する?

5. あがり症と人見知りは違うの?人見知り克服法とは?

6. 芸能人も実施しているあがり克服とは

7. 緊張した時の震えを止めたい方へ

8. あがり症(社交不安障害)に薬は有効?あがり症を抑える薬は?

9. あがり症あるある言いたい~怒涛の55件~

10.あがり症が治った!~あがったときのリカバリ方法~

11,自宅で簡単!1分でできる「あがり症診断」セルフチェック

12.手の震えの原因と克服法~あがり症の手の震えの治し方~

13.声の震えの原因と克服法~あがり症の声の震えの治し方~

14.あがり症克服法5つのポイントと克服できない人の

                     3つの特徴と原因

15.大人の人見知りとは?特徴や治し方を解説!

16. 人見知りは治せる?人見知りの原因と克服法をわかりやすく解説!

17. ドキドキするとトイレが近くなる?!~緊張と頻尿について~

18. 緊張は薬で治る?

19. 結婚式で・披露宴のスピーチ

20. スピーチで緊張しないために~原稿作成からプレゼンまで~

21. なぜ緊張すると口が乾く?そのメカニズムと理由について

22. 緊張しやすい人の特徴と性格、緊張しやすいシチュエ-ション

23. 面接で緊張をほぐす効果的な方法と準備~成功へのガイド~

24. 好きな人の前で緊張しない方法~恋愛や社交場面に

                    おけるあがり症と異性~

25. 大事な場面で緊張を緩和させる方法~最良のパフォーマンスを発揮~

26. 緊張の原因と予期不安~私たちの感情と身体の関係~

27. 極度の緊張を和らげたい方へ~実用的な方法とヒント~

28. 初出勤で緊張する方へ~緊張を和らげるためのアドバイスと心構え~

29. イップスとあがり症の特徴や原因と克服法

30. 新年度のスピーチ・自己紹介のあがり対策

31. 卒業(園)式・入学(園)式のあいさつ書き方と

                     話し方の3つのポイント

32. 話し方教室に通うメリット

33. あがり症と生きづらい日々の克服

34. HSP型あがり症がラクに生きるための5つのポイント

35. 管理職のあがり症の悩み~3つの特徴と5つの対処法

36. あがり症克服専門家が伝える「人前や試験・試合のプレッシャーを

                       克服する18の方法」

37. ピアノ発表会・コンクールで緊張に負けない方法とは?

38. 発表会のあがりをコントロール!~演奏の楽しみを取り戻した僕~

39. あがり症を抱え込まないで…あがり症は生まれつきではありません

40. あがり症になりやすい性格となりにくい性格の違いとは?

41. あがり症のメカニズムとセロトニンの効果

42. プレゼン・セミナーでの緊張回避術!セミナー講師が

                       よくやる「超裏ワザ」

43. あがり克服はスポーツ~本番であがらないコツとは?

44.「あがらない」私になるために

45. 自分の心の中にあった事~あがり症と向き合って~

46.「前向きな気持ち!」あがり症克服で生き方を豊かにしよう!

47. あがり症克服には『まず行動!』のススメ

48. あがり症克服と私の挑戦

49. あがり症克服協会で得た宝物とお伝えしていきたいこと

50. あがり症克服で明るく開けた私の世界~感謝の気持ち~

51.「あがり症克服トレーニング」8つの方法

52. あがり症克服で広がった世界~宝塚スターへの憧れ~

53. あがり症を克服してブライダル司会者に

54.あがり症克服に立ち向かっている自分を認めましょう!

55.“理性”だけで”あがり”を抑えれないワケ

56.私の「あがり症」との付き合い方

57.退職の挨拶

58.あがりのメカニズム研究報告

59.朝礼スピーチでのあがり克服体験記

60.あがり対処法~緊張を緩和するスピーチ

61.人前での緊張コントロール法って?

62.人前で堂々と話せる「キセキ」に出会える協会

63,私のあがり体験記~ダイヤの原石を探して

64. 私のあがり症体験談、そしてイントラへの道

65. 私があがりを克服した方法とは

66.自意識過剰を捨てる。自分をよく見せたければそれだけ練習する!

67.トレンディエンジェルの斎藤さんも受講!

                  「人見知りセミナー」の効果とは

68.トレンディエンジェルの斎藤さんも実践!

                   「人見知り診断チェックリスト」

69.「緊張しないように」と思うと逆に緊張するのはなぜか?

70.急な司会もこれでバッチリ!会議・会合であがらない方法

71.自己紹介を制する者はスピーチを制す!

           「絶対避けられないスピーチ」自己紹介5つのポイント

72.もう怖くない!結婚式・披露宴スピーチであがらない方法

73.あがり克服を成功させる人がしている「基本練習」とは?

74.メンタリストDaiGoさんもあがり症だった!

           DaiGoさんが実施する緊張解消法とは?

75.あがり症でも面接で緊張しない方法

76.あがり症克服に効果的な食べ物や食事の仕方について

77.一瞬であがりを解消する方法

78. NHK「あさイチ」で紹介した

             「あがらない自己紹介3つのポイント」

79.NHK「あさイチ」で紹介した「初対面の会話2つのポイント」

80.究極のあがり克服法「褒められたら調子に乗る!」

81.本番で真っ白にならない「原稿の書き方」

82.人見知り度チェックで初対面でのあがりを解消

83.自分の声や話し方が嫌いな方へ

84.あがり症を克服できる人、できない人

85.良い話し方教室、悪い話し方教室の見分け方

86.「手のひらに人」などの「あがらない方法」は効果的か?

87.薬物体験記~あがり症は薬で治せるか?

88.あがり症克服におけるグループワークの効果について

89.あがり症講座で学んだ「人前であがらず話す方法」

90.あがりは生き物である~あがりを抑える10項目

91.あがり対策法をこっそり教えます!

          ~あがり克服の疑問&不安を解消~

92.呼吸を楽しむために知っておきたい5つのこと

93.あがり症克服協会で学んだ事・・あがり症が原因で

                自殺まで考えた私の体験談

94.あがり症克服に役立つ3つのこと

95.アナウンサーも緊張する?アナウンサーが実践する緊張症克服法!

96.書くことが苦手な方へ…スピーチが上手くなる文章の書き方 

 

 【3分スピーチ】発表

順番は「じゃんけん」✊️🤞✋️で緊張緩和

発表者の次に発表の方がコメントすることで「待ち緊張緩和」としました。話す人は→ はじめの挨拶後に「テーマ」を話し 語先後礼・・・・以上「テーマ」話して 語先後礼で終わる。聞く人は→「頷き・目線をあわせる」話す人が話しやすいような姿勢で聞いて下さい。

👨「感動したこと」送り人の名前がない「金色のだるま」🎁宅配が自宅に届き、色々配送先に確認した所、息子から資格に合格するようにと無記名で、自宅に送ったそうです。今日の講座後、名古屋に就職した息子と一緒に食事をするつもりです。→ コメント、💐すべらしいスピーチで、皆さん驚いていたようでした。👨「感動したこと」毎日小さなことですが・・・過去の自分が緊張度が変わって来ている自分を褒めて言います。→ コメント、話し方もゆっくりと落ち着いて話している姿は、💐皆さんから高評価でした。👨「議会答弁」仮原稿をhiroが質疑者となり、議会答弁を 3項目、椅子に座って✋️手を挙げ、席を立つところから実施しました。→ コメント、人柄良い答弁の話し方で「WS繰り返し受講すると変わります」と話しました。👩「業務報告」自立支援ワーキングについてのパワポ原稿を朗読、⇨コメント、初回WSですが「良かったですよ!」コメントしました!👩「発表プレゼン」会社事業説明では売上○○億円 在庫状況などの説明(実際にはパワポを利用して発表)→コメント、「姿勢・視線・声・笑顔・ゆっくりと話すなど」💐すべて良かったです。前回大阪WS受講のときと違い練習している成果だと思いますが、顔を聞く人の方に向ける事が多くなっていました。\(^o^)/ 👩「心に残っていること 」 ニュースではコロナ第11波と言われていますが、第10波の時に2度目のコロナ感染をしました、4日間ほど熱に苦しみ「健康第一」は幸せだと思いました。⇨コメント、💐「姿勢・視線・声・笑顔・ゆっくりと話す」すべて良かったです。\(^o^)/ 👩「心に残っていること」タイ旅行した時、食べるものが無く「ふわふわとした🍧夏季氷フルーツ」1日に3回食べていました。身長が190cmのタイの男性でゲイ(ニューハーフ)の方を見て驚きました。コメント、💐原稿もなく聞く人の顔を見ながら話をしていました。\(^o^)/ 

 

【子どもが育つ魔法の言葉】

朗読練習では、最初に息を吸って、大きな声からはじめ「読点、」では、出来るだけ「間」を取る練習をお願いしました。

 

hiroの名古屋WSに今日は、北海道から来たNさんに次回も😆出席を✈️お願いして「😁笑い」ながら終了としました。

講座申込み↓こちらから📲

 

 

お待ちしています。認定講師 hiro🙋‍♂️