今期の講座スタート | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

 

今日は、名古屋栄のNHK放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。気づき

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムです。

 

 

 

今日は体験受講の方が1名、新規入会の方が3名、参加してくださいました。キラキラ

 

 

初回は新しい方が増えるので、講師も「元あがり症」として、みなさんと同じように自己紹介をしました。カラオケ

自己紹介ではみなさんのあがり症のお悩みを聞くことで「自分だけじゃないんだ」と安心して自分の悩みを開示することができます。照れ

 

 

今回の新メンバーのみなさんの共通点は「外見からはあがり症に見えない」ことでした。落ち着いてゆっくり話しているような印象を受けましたが、それぞれが「頭が真っ白になる」「どこを見ていいかわからず視線が怖い」「周りの人の話が上手だとプレッシャーに感じて不安になる」など、人知れず悩んできたお話をしていただきました。カラオケ

 

 

今日からは人知れず悩まずに、教室で悩みを共有して軽くしていきましょう。グッ気づき

 

 

講座の最後に「3ヶ月の受講後どうなりたいか?」それぞれ発表していただきましたのでご紹介します。ニコニコ

 

四角グリーンどんな人数の前でもありのままの自分で話せるようになりたい。

 

丸レッド自分をよく見せようという気持ちをとっぱらいたい。人前で話すことが楽しいと思えるようになりたい。

 

四角グリーン伝えるべきことをスムーズに話せるようになりたい。

 

丸レッド50人の前で20分間話せるようになりたい。

 

四角グリーンより積極的な姿勢で職場の研修や司会などに取り組みたい。場数を踏み、その都度反省し、上達したい。

 

 

 

具体的になりたい姿をイメージするのはとても良いですね。グッキラキラ

一緒にトレーニングして目標に近づいていきましょう!

 

 

さて、来る10月12日土曜日、愛知県名古屋市の小劇場「ちくさ座」にて「スピーチフェスティバル」が開催されます。カラオケキラキラ

講座10回分の効果があるという噂のこのイベント。人前が怖い人、不安な人ほど参加していただきたいです!

全員あがり症のイベントで、安心してチャレンジしてみませんか!?

みなさんの参加をお待ちしています。ニコニコ

 

 

当講座は体験受講も可能ですので、ご希望の方は受付にお申し込みください。

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。