全員があがり症で悩んでいる! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇

大阪校であがり症克服ワークショップ

NHKカルチャー京都教室で「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました!!

 

 

 

ワークショップとはベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールなど、あがり症克服協会かスピーチ塾の受講歴がある方のための勉強会です✨

 

 

「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」とは、自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう、あがり症や話しベタは治らないと思っている方のために、あがり症克服へと導く講座です✨

 

 

パフェ 楽しく克服できる場所

 

あがり克服のために教室に行ったけれど・・・

最初は不安でいっぱいだと思います。

5年近く通ってくださっている方から、こんなエールがありました爆笑

 

音符通っているうちに楽しくなった

音符友達ができた

音符人前がある

音符先輩も頑張っている

だから皆さんも続けてくださ~い。楽しくなりますよ~気づき

 

長年ワークショップで練習をしている方の言葉だからこそ、伝わるものがありました。

 

また成功体験からこんなお話も・・・。

音符達成感がありました

音符もっと上手に話せるようになりたい

音符教室で学んでいなかったらどうなっていたか

だからワークショップに参加しようと思いました~気づき

 

ビフォーアフターでしょうか。スピーチしている姿が以前とは別人でした。成功体験おめでとうございますお祝いキラキラ

 

ワークショップの受講歴が長い人、まだ入ったばかりの人、久々に参加の人、色々な方々がいらっしゃいます。職業も年齢もあがりの症状も様々です。

ただひとつ共通なことは・・・ウシシ

あがり症で悩んでいることびっくりマーク

み~んな同じ「あがり」の悩みを抱えています。だからこそお互いの気持ちが分かります。

 

ワークショップはそんな素敵な場所ですラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブ

 

 

7月の大阪校ワークショップ開催日

6(土)、14日(日)、27日(土)

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン

 

 

ショートケーキ 意識の方向が大事

 

今クール3回目のNHK京都教室です。

 

嬉しい成功体験のご報告がありました。教室で一生懸命練習していました。努力の賜物だと思います。本番の映像を見せていただきました。ハキハキ、堂々としたスピーチ姿が素敵でした。おめでとうございますお祝いキラキラ

 

この日は「他己紹介」をしました。ペアになり相手を紹介します。短い時間で相手の情報を聞き取り、原稿を纏め、前に出て発表します。他己紹介は難しいと思いますが、意外なお話が聞けたりするので楽しくもありますニコニコ短い時間でしたが、全員しっかり情報を聞き出し纏め上げていましたスター 

 

またあがり克服への5つのステップを講義いたしました。「緊張しないように」ではなく、「緊張するのは当たり前」「あがってもオッケー」という開き直りが大切だということをお伝えしました。伝わったら大成功100点と言った方がいましたが同感です拍手

矢印左矢印の向き=意識で考えましょう。

自分に左矢印を向けずバツレッド

聞いている人に左矢印を向けましょう二重丸

緊張の壁をキック足して、外!!!です。

 

教室で練習しませんか星

 

 

次回は7月27日(土) 15:00~17:00です。

いつからでも入会できます。

NHKカルチャー京都教室の講座はこちらからリボン