あがり克服!話す練習をしませんか | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
大阪校であがり症克服ベーシック講座を行いました!!

 

ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

 

 

ぶどう あがりの悩みは人それぞれです

 

あがりの悩みで一番気になるのは?

手の震えパーアセアセ

声の震え唇アセアセ

足の震え足アセアセ

アセアセ

赤面ショボーンアセアセ

皆さま、いかがでしょうか??

 

あがりの悩みは人それぞれ・・・です。

この日のベーシック講座もそーでした。

 

またフリースピーチが苦手な人もいれば、決まった文章を読むのが苦手な人もいます。

 

ですので、それぞれの症状に合った練習をしていただきます。

例えば手の震えの方にはホワイトボードに字を書いてもらいました。

音読が苦手な人は、フリースピーチではなく本読みを練習してもらいました。

 

教室は失敗していい安心・安全な場所です。だから怖がらずにまずはやってみましょうニコニコ震えたって、途中で読めなくなったって問題なーーーしOK兎に角苦手なことに向き合い、やってみることが大事です。上手くいかなくても諦めずに繰り返し教室で練習してください。継続は力なり!!練習は裏切りません!!

 

爽快感を感じたお祝い

チャレンジできたお祝い

これからは楽しみたいお祝い

こんな感想がありました飛び出すハート

 

ベーシック講座で症状に合った練習をしませんか。

また本番が近い方の駆け込みレッスンとしてもぜひご利用ください流れ星

 

 

 

スイカ ベーシック講座での気付き

 

ベーシック講座であがりと向き合うと、気付きがありますニコニコ

 

趣味で楽器演奏をしている人は

「楽器は練習してきたけど、話すことは練習してこなかった」びっくりマーク

 

スピーチ姿を録画して見てみると

「自分が思っていたより、声が出ている」

「自分が思っていたより、緊張しているように見えない」びっくりマーク

 

また同じ悩みを持つ仲間と、あがりの悩みを共有できたことが良かった。びっくりマーク勇気をもらったびっくりマーク

この言葉は多くの方が仰いますルンルン

 

あがり克服をひとりですることはちょっと・・・難しい・・・と思います。コソっとひとりで頑張りたい気持ちもよーく分かりますが、他人の評価も大事なんですよウインク誰かと一緒に克服することで、思いもよらない嬉しい気付きを得ることがありますスターひとりだと、どんどん負のスパイラルに陥り、なかなかそこから抜け出すことが難しくなりますもやもや

 

ベーシック講座の内容です下矢印

第1章 あがりの基礎知識
第2章 あがりの原因を知る
第3章 あがり克服へのステップ
第4章 あがらない体を作る
第5章 スピーチ・プレゼン実践

 

あがり克服のために、ベーシック講座で話すことを練習しませんか。講師も元あがり症です。安心してお越し下さい流れ星

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン