他己紹介で相手を直接知る! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

山口伸一郎です。

栄中日文化センターで、あがり症克服講座を行いました。

名古屋・栄の新しいランドマークとなった新中日ビル。

新しい教室で、新しい設備を使って、新しい仲間も加わって、

あがり症克服の実践勉強を行いました。

 

 

☆指定席制でハラハラドキドキ!

毎月行うカルチャー教室では、暗黙の了解で席が決まってきます。

これでは自席から見える景色は同じになり、隣の方が誰になるかも決まってきます。

必然的に緊張感も薄れてきます。

この雰囲気も変えるためにも指定席制としました!

教室に入ってきたら、まずはカードを引く。

そして、カードと同じ番号の席につく。

自席から見える景色は毎回変わるし、前後左右の席に誰が着くかは分かりません。その時の運になります。

スピーチする時、見える景色も変わって新鮮な感じがします。

同じクラスメイトなのに直接話をしたことがないという方にとっては、勇気を持って話しかけるチャンスになります。

老若男女、会社での地位は全く関係なし。皆が平等。

あがり症改善を志す同志ですから。

毎回、隣には誰が来るんだろう?とハラハラドキドキですね。

 

 

☆他己紹介で相手を直接知る!

メインスピーチは他己紹介を行いました。

隣席の方とペアを組んで頂きます。

指定席制としたため、新しい同志がいるため、初めてペアを組む方が殆どです。

他己紹介では、粗探しやネガティブワードは厳禁です。

直接会話して、相手の良いところをどんどんと探し出しましょう。

そして、スピーチではペアの方の良さを魅力的に伝えることが大切になります。

今ハマっていること、意外なこと、共感すること、色々な話を直接会話することにより、相手を知ることが出来ます。

間接的に聞くことと直接聞くことでは感じ方が異なります。

初めての方だとアイスブレイクにもなります。

次回からは話しやすくなりますね。

 

 

次回の講座は2ケ月後の7/28です。

6/23は中日ビル全館停電のために休講となります。

お間違えなく。

 

栄中日文化センター